“青春18きっぷ”で行く「明智鉄道」 part 1 by うーたん | 夢見る“乗り & 撮り鉄❤日記”

夢見る“乗り & 撮り鉄❤日記”

古川 amor 望夢のブログへようこそ !!
ブログ開設は、2008年9月12日、
日本だけでなく,海外の鉄道も紹介してます.
掲載記事は750件を超えており,貴重な写真も少なくありません.
ぜひ,お楽しみください !!
※福井県大野市出身、金沢市在住

いつも,素敵なコメントを送ってくださる"うーたん"さんから
写真と原稿が届きました.
"うーたん"さん,久しぶりの登場です.
2回に分けて,お送りします.


では,"うーたん"さんの「鉄道旅リポート」をどうぞ.
*********************************************************


明日は,"青春18きっぷ"最終日.
天気も良さそうだし,仕事も入っていない.


乾いた冬の車窓もいいかなと,久しぶりの小さな旅を急きょ決定.
いつか行こうと考えていた,岐阜県の「明智鉄道」を目指しました.
ホームページ(HP)で,『花白』という駅の目の前には,小さな温泉もあることが判明.
寄り道も楽しみです.


早起きして始発で出発!!


(特別快速313系・車内) 2014年1月10日
●(特別快速313系・車内) 2014年1月10日


車窓東方向の一点が,
オレンジ色に明るくなってきました.
『夕焼けは晴れの兆し・朝焼けは雨の兆し』ということは…雨が・降るの?
でも,心配する間もなく,オレンジ色は消え白々となり,太陽が…. 
普通列車の窓から,ありがたく御来光を拝みました.


金山駅で,中央本線・中津川行に乗り換えです.


※色の大きめ背もたれシート・313系8000番台
●赤紫色の大きめ背もたれシート・313系8000番台 2014年1月10日


この車両は,2013年3月15日まで
セントラルライナー(乗車券必要)として運行していたもの.


313系と・右に方向に延びる明智鉄道のレール
●313系と・右に方向に延びる明智鉄道のレール 2014年1月10日


JR恵那駅に到着.
隣接している『明智鉄道』で,フリー切符を購入.
上松駅~赤沢森林鉄道に出かけた2012年9月に
恵那駅で見た地味な印象と違い,
待っていてくれたのは鮮やかなブルーのラッピング気動車.


アケチ10形12号  2014年1月10日
●アケチ10形12号  2014年1月10日

元気な高校生で,ほぼ満員
●元気な高校生で,ほぼ満員  2014年1月10日


25.1㎞の路線の一両列車の旅は,枯草色の冬の東美濃の高原地帯を,
ときに民家の脇を,ときに田園の真ん中をトコトコ・ゴーゴー走り抜けます.


途中,
急勾配日本一の駅『飯沼駅』や,日本で二番目の急勾配の駅『野本駅』
その名に人気のある『極楽駅』,古い城下町の『岩村駅』,
目の前に温泉がある『花白温泉駅』など…
地味ながら,個性豊かな駅があります.


急勾配の駅  2014年1月10日
●急勾配の駅  2014年1月10日

極楽駅  2014年1月10日
●極楽駅  2014年1月10日


終点は明智駅.
明智鉄道で活躍している他2両の気動車10形10号13号と
『C12』蒸気機関車が出迎えてくれました.
SLのことは,ホームページにも載っていませんでしたので,
思いがけない嬉しい出会いとなりました.


終点の明智駅(町全体が大正村)
●終点の明智駅(町全体が大正村)  2014年1月10日


★Part 2 に続きます★