"青春18きっぷ"で行く「明智鉄道」 part 2 by うーたん | 夢見る“乗り & 撮り鉄❤日記”

夢見る“乗り & 撮り鉄❤日記”

古川 amor 望夢のブログへようこそ !!
ブログ開設は、2008年9月12日、
日本だけでなく,海外の鉄道も紹介してます.
掲載記事は750件を超えており,貴重な写真も少なくありません.
ぜひ,お楽しみください !!
※福井県大野市出身、金沢市在住

後で職員さんに聞いたことですが…
このC12は新潟・福井・京都・山口と走り,その後,恵那,明智線で活躍.
坂道で止まって,もう一度,下がってから登りなおすことも度々あったとか.
引退後,小学校に保存されていましたが,
2027年(リニア開業)に向けたSL運行復活構想の第一歩として,
2013年12月3日に運ばれて来たばかり.
資金繰りなど,険しい道のりではあるものの,地元住民の熱い活動で整備も
進んでいる…とのことでした.


アケチ10形12号とC12  2014年1月10日
●アケチ10形12号とC12  2014年1月10日

アケチ10形12号とC12  2014年1月10日
●アケチ10形12号とC12  2014年1月10日

アケチ10形10号と13号急行 2014年1月10日
●アケチ10形10号と13号急行 2014年1月10日

地元のこどもたちが書いた絵のヘッドマークがずらり
●地元のこどもたちが書いた絵のヘッドマークが,ずらり… 2014年1月10日


余談ですが…
『明智駅』という駅は,岐阜県に2つあり,所属の鉄道会社が違うだけ
ではなく,場所(市)そのものが違っています.
ここ明知鉄道・明知線の「明智駅」は,岐阜県恵那市明智町で,
もう一つの「明智駅」は(名古屋鉄道・広見線)岐阜県可児市平貝戸川田です.
ややこしや~♪ややこしや~


楽しみにしていた花白温泉にも,もちろん行ってみました.
のれんもかわいい小さな『お蕎麦屋さん』っていう感じの,

こじんまりとした平屋の建物です.
入り口には『ウェルカムボード』のようなものも,ありました.
ん?えっ (@_@)え~?『ウェル・カム‥』では…ありませんでした.


花白温泉(駅傍)  2014年1月10日
●花白温泉(駅傍)  2014年1月10日

?ウェル・カムボード  2014年1月10日
●?ウェル・カムボード  2014年1月10日


昨日見たHPでは,
『猪鍋料理と花白温泉…申し込み終了』となっていたけれど,
あれも中止になっていたのかな.(…確かに全てが静かすぎる!!)
でも,そんなこともあるさ‥と気を取り直して,
名物の『寒天ラーメン』と串カツを食べました.
寒天ラーメンの不思議な触感とノンカロリーが嬉しい.


寒天ラーメンと串カツ  2014年1月10日
●寒天ラーメンと串カツ  2014年1月10日


入れないけれど,お風呂場も見せていただきました.


3人浸かればいっぱいになりそうな小さな湯船
●3人浸かればいっぱいになりそうな小さな湯船  2014年1月10日


出際に『もう少しで直りそう』とお話しをいただきましたが『また来ます』と
ご挨拶をして恵那に向かい出発しました.


今度使ってくださいと手渡された『入湯券』
●今度使ってくださいと手渡された『入湯券』  2014年1月10日


恵那から多治見へ,太田線で美濃太田へ,行き当たりで,どこかに泊まろうか
そのまま高山線で岐阜へと大回り道して,そのまま帰ろうか…
と,あれこれ考えていたら多治見に到着.  寒っ!!


十数年前窯元を訪ね歩いたのは,猛暑の多治見でしたが,今回は冬.寒い. 
『ボイラーが直るのをあのまま待っていればよかったかな』…


気温が下がり体も冷えて,今さらですが急に温泉が恋しくなってきました.
案内所でたずねると『多冶見に天然温泉は一つだけあります.

バスが△番から,すぐ出ますよ』と教えてくれました.

即決! 予定変更! Let's go!!


お風呂のれん  2014年1月10日
●お風呂のれん  2014年1月10日


露天風呂では,ちらちらと雪が舞いました.
ぬるめの湯加減だったせいか,2時間以上も浸っていて,
外はもう薄暗くなっていました.
でも多治見駅に戻るまでポカポカでした(嬉).


駅北側に隣接している『JR貨物』では,
照明の灯りの下で動くフォークリフトが見えました.
多治見だから,コンテナの中は食器などが多いのかな~.
そのうち,動きが止まり,
懐中電灯を持って見回る人の姿も,見えなくなりました.


多治見『JR貨物』(コンテナがいっぱい)
●多治見『JR貨物』(コンテナがいっぱい) 2014年1月10日


今回の,私の"青春18きっぷ"の旅『明智鉄道体験の旅』は,ここで終わり.
小さなハプニング,思いがけない出会いや発見もありの

楽しい一日となりました.


『お得な"青春18きっぷ"』・・・
若い人は,いかに有効に使えるかを考えて日本中を旅するのもいいですし,
私のような年配(笑)の人は,列車に揺られながら,お友達同士おしゃべり
しながら遠足…そんな利用もいいのでは‥と思います.