初めての「SL 人吉号」との対面は,雨の中.
隼人駅からの移動を「SL人吉号」の動きに合わせたので,
6月29日と30日,会うことができました.
29日に人吉駅に到着した時は,
「SL人吉号」は機関庫の中で休憩中.
休憩後の転車作業を経て,客車を連結して,
14時25分,バックで1番ホームに戻ってきました.
●発車まで1番ホームで待機 2013年6月29日
14時38分,小雨の中,
熊本駅に向かって発車する「SL人吉号」を見送りました.
翌30日は,再び,人吉駅ホームに立ち,
熊本から到着する「SL人吉号」を迎えました.
やはり,小雨の中でした.
●熊本駅発の「SL人吉号」が人吉駅に接近 2013年6月30日
●人吉駅に到着した熊本駅発の「SL人吉号」 2013年6月30日
肥薩線は電化されていないので,
邪魔な架線もなく,人吉駅に接近してくる機関車を,
しっかり捉えることができます.
●人吉駅に到着した熊本駅発の「SL人吉号」 2013年6月30日
●「SL人吉号」正面 人吉駅 2013年6月30日
12時13分,人吉駅1番ホームに到着後,
乗客を降ろすと,車両はバックで,機関庫に向けて動き出しました.
機関庫で休憩後の動きは,part1 で報告したとおりです.
●蒸気をはき出し,機関庫に向けて発車 2013年6月30日
●バックで機関庫に向けて発車 2013年6月30日
30日は,
2番ホームの先端から,ひと通り撮り終えると,
「SL人吉号」に乗車するため,1番ホームに移動.
●熊本に向かうため,再び,入線 2013年6月30日
●熊本に向かうため,人吉駅1番ホームで待機 2013年6月30日
●お世話になったボランティア応援団 2013年6月30日
●運転,がんばってね. おぉ,まかしとき !! 2013年6月30日
さあ,熊本に向けて,約2時間30分の鉄道旅の出発.
●車内で販売していた記念グッズ 2013年6月30日
●一勝地駅で停車中の「SL人吉号」 2013年6月30日