路面電車「雨の伊予鉄道」 | 夢見る“乗り & 撮り鉄❤日記”

夢見る“乗り & 撮り鉄❤日記”

古川 amor 望夢のブログへようこそ !!
ブログ開設は、2008年9月12日、
日本だけでなく,海外の鉄道も紹介してます.
掲載記事は750件を超えており,貴重な写真も少なくありません.
ぜひ,お楽しみください !!
※福井県大野市出身、金沢市在住

愛媛県の松山に行く機会がありました。
松山には、路面電車が走ってので、楽しみ !!
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-1_伊予鉄道「路面電車」路線図
●伊予鉄道「路面電車」路線図 2012年1月7日


松山に到着したのは、夕方。
バスが着いた「松山市」駅から、早速、路面電車に乗り、
ホテルに向かいました。
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-2_1日フリー切符
●1日フリー切符 2012年1月18日


チェックインを済ませると、タオルを持ち、
ホテル前の本町線の電停に立ちました。
目的は、もちろん「道後温泉」。
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-3_道後温泉本館
●道後温泉本館 2012年1月19日
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-4_道後温泉本館の裏側(かつては、こちらが玄関)
●道後温泉本館の裏側(かつては、こちらが玄関とか) 2012年1月19日


「道後温泉」は2度目です。
前回は、19歳の時(1972年)、日本一周ヒッチハイクの途中。
建物を見て、懐かしく思いました。

道後温泉駅には、坊っちゃん電車が停車。
駅舎はレトロで、いい感じ。
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-5_坊っちゃん電車と道後温泉駅
●坊っちゃん電車と道後温泉駅 2012年1月20日
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-6_道後温泉駅
●道後温泉駅 2012年1月20日


晴れが続いていたのに、残念ながら、その日は雨。
撮影には不向きでしたが、まず、ホテルの窓から狙いました。
撮影しやすい部屋に泊まれると、ありがたい。
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-7_ホテルの窓から本町線を狙う
●ホテルの窓から本町線を狙う 2012年1月20日
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-8_ホテルの窓から本町線を狙う
●ホテルの窓から本町線を狙う 2012年1月20日


雨が降ると、全体的に暗い感じになりますが、
電車の色が明るいのが救いです。
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-9_道後温泉駅を発車するモハ50形車両
●道後温泉駅を発車するモハ50形車両 2012年1月19日
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-10_オレンジをイメージした車両
●オレンジをイメージした車両 2012年1月19日
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-11_電車を車内から
●電車を車内から 2012年1月19日


環状線の宮田町駅から上一万駅間は専用軌道です。
途中に大学があるので、かなり混み合いましした。
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-12_路面電車の運転席
●路面電車の運転席 2012年1月19日
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-13_運転席
●運転席 2012年1月19日


一日フリー切符を持っているので、
100円追加で「坊っちゃん列車」に乗ることができました。
客車が1両のものと2両のものの2種類があります。
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-14_3両編成のD1形坊っちゃん列車
●3両編成のD1形坊っちゃん列車 2012年1月19日


もともと、四国初の鉄道として、
松山~三津間に軽便鉄道として1888年に営業開始したとのこと。
現在は、ディーゼルで走らせていますが、
小さな車両がコトコト走る姿は、なかなかいい感じ。
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-15_D2形坊っちゃん列車の正面
●D2形坊っちゃん列車の正面 2012年1月19日
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-16_D2形坊っちゃん列車の車内
●D2形坊っちゃん列車の車内 2012年1月19日
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-17_D2形坊っちゃん列車の車内から
●D2形坊っちゃん列車の車内から 2012年1月19日


坊っちゃん列車は、松山市駅と道後温泉駅間を走ります。
松山市駅では、機関車を手動で回転し方向転換。
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-18_松山市駅前で機関車が方向転換
●松山市駅前で機関車が方向転換 2012年1月19日
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-19_運転席
●運転席 2012年1月20日


今回の松山行きでは、職場のルールで防予フェリーで移動。
船で瀬戸内海を渡るのは、19歳の時以来です。
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-20_柳井港(山口)と三津港(愛媛)を結ぶフェリー
●柳井港(山口)と三津港(愛媛)を結ぶ防予フェリー 2012年1月18日


季節が初夏だったら、とても気持ち良かったのに・・・
じゃ、今度は、夏に乗ってみるか。