九州を走る鉄道車両で、
「おっ!?」と目を引くユニークな車両があります。
それは、丸みを帯びたグリーンメタリックの車両、
気動車「ゆふいんの森」です。
今回、湯布院から博多まで、初めて乗車することができました。
●豊後森駅に停車中のⅢ世「ゆふいんの森1号」 2012年1月7日
●豊後森から湯布院に向かう「ゆふいんの森1号」 2012年1月7日
1989年にデビューした「ゆふいんの森」は、
博多駅 と大分駅間を3・4号(キハ71系:Ⅰ世)の1往復、
そして、博多駅と由布院駅間で1・2・5・6号(キハ72系:Ⅲ世)の2往復の
計3往復が全車指定席で運行されています。
今回乗車したのは、Ⅰ世のキハ71系「ゆふいんの森4号」。
●大分から到着したⅠ世「ゆふいんの森1号」 由布院駅 2012年1月7日
●由布院駅に停車中の「ゆふいんの森1号」 2012年1月7日
温泉に入ってほかほかした身体で、
大分発「ゆふいんの森4号」の到着を由布院駅ホームで待ち構えました。
乗車時には、素敵なアテンダントが、乗客を迎えてくださいます。
(しかし、僕が乗った3号車の入り口はお迎えなし。なぜ?)
●先頭の4号車入り口ではアテンダントが迎えてくれます 2012年1月7日
●今回の乗車券 2012年1月7日
「ゆふいんの森」は、
客席が高い位置(4ステップ分)に作られているので、
車窓の眺めが新鮮です。
早速、カメラを手に車内の探検。
「ゆふいんの森」は、わずか4両編成。
そのうちの1両は、ビュッフェ+カフェテリア。
贅沢な編成です。
●2号車のビュッフェ 2012年1月7日
●ビュッフェで売られていた乗車記念グッズ 2012年1月7日
●2号車のカフェテリア 2012年1月7日
●カフェテリアには「ゆふいんの森Ⅰ世」の垂れ幕が 2012年1月7日
先頭車の最前席は、前方の景色も見えるので、最高 !!
今度は、狙いたいです。
車内では、アテンダントが、
乗車記念の写真撮影サービスもしてくれます。
●記念撮影用の帽子とボード 2012年1月7日
●アテンダントの撮影サービス 2012年1月7日
●豊後森駅では、第Ⅲ世「ゆふいんの森5号」とすれ違い 2012年1月7日
夜明駅を通り過ぎたあたりで、
いつの間にか眠ってしまいました(夜明け・・・なのにね)。
気がついたら、久留米駅。
窓の外は、暗くなり始めていました。
●「ゆふいんの森4号」の方向幕 2012年1月7日
●「ゆふいんの森Ⅰ世」の表示板 2012年1月7日
●「ゆふいんの森Ⅰ世」のエンブレム 2012年1月7日
そして、鳥栖駅、二日市駅を過ぎ、18時8分、博多駅に到着。
下車の際、アテンダントの写真を撮らせていただき、
2時間15分の「ゆふいんの森」の旅は終わりました。
●博多駅到着後、乗客を見送るアテンダント 2012年1月7日
●博多駅に停車中の「ゆふいんの森4号」 2012年1月7日
そして、到着した6番ホームから回送される車両を見送り、
博多駅前の焼鳥屋で、今回の旅を締めくくりました。
乾杯 !!
●立ち寄った日田の造り酒屋 2012年1月7日
●立ち寄った梅園の露天風呂 2012年1月7日
★関連リポートがあります.
↓
http://ameblo.jp/toritetsu-nikki/entry-10893270615.html