土曜日と日曜日、東京に行く機会がありました。
ホテルは赤羽・・・ということで、久しぶりに武蔵野線の貨物列車の写真を撮ることにしました。
新座駅に到着したのは、17時頃。
今の季節としては、ギリギリの時間です。
幸いにも晴れの日だったので、なんとかセーフでした。
17時8分、南浦和方面から EF65 1089が接近。
後ろ姿は、夕陽に照らされて輝いていました。
●南浦和方面から EF65 1089が接近 新座駅 2012年2月18日
●夕陽に照らし出されたEF65 1089 新座駅 2012年2月18日
続いて、17時27分、今度は、EF64 1006が接近。
これが限界でした。
●府中本町方面から EF64 1006が接近 新座駅 2012年2月18日
●南浦和方面に向かう EF64 1006 新座駅 2012年2月18日
●夕日に輝く線路 新座駅 2012年2月18日
赤羽に戻ると、ホテル近くの焼鳥屋で、腹ごしらえ。
何度行っても、いいお店です。
そして、ゆっくりお風呂に入り、おやすみ。
●ホテルの窓から 2012年2月18日
翌朝(2月19日)も晴れていました。
まず、赤羽駅ホームで、寝台特急「カシオペア」を待ちました。
動画に納めて、高崎線で浦和に移動。
●寝台特急「カシオペア」が赤羽駅に接近(動画から)
●特急「草津」50周年記念湘南カラーの185系電車 赤羽駅
浦和駅ホームで、カメラマンを発見。
獲物をお聞きすると、遅れている寝台特急「北斗星」とのこと。
仲間に入れてもらいました。
ホームが日陰なので、かなり寒かったです。
●約30分遅れで寝台特急「北斗星」が浦和駅に接近 2012年2月
●客車のお尻には雪が・・・ 2012年2月19日
寝台特急「北斗星」を撮り終えると、京浜東北線で南浦和駅に移動。さらに、武蔵野線に乗り換え、西浦和駅に向かいました。
西浦和駅到着着前に、「E655系 和(なごみ)」に遭遇。
車内から狙いました。
●「E655系 和(なごみ)」と遭遇 西浦和駅 2012年2月19日
西浦和駅での時間は、わずか1時間。
徐々に人が集まり、10代、20代、30代、40代、そして50代がホーム端に揃いました。
10代といっても、小学4年生の2人組。
小さなデジカメを持ち、がんばっていました。
ちびっこ“撮り鉄”の知識量は、ほんとすごい !!
まず、雪を残したEF65 1084が通り過ぎて行きました。
続いて、昨日と同じ標準色のEF64 1006、EF65 1097が接近。
●南浦和方面に向かう EF65 1084 西浦和駅 2012年2月19日
●府中本町方面から EF64 1006 西浦和駅 2012年2月19日
●南浦和方面に向かう EF64 1006 西浦和駅 2012年2月19日
●府中本町方面から EF64 1097 西浦和駅 2012年2月19日
そして、最後が、初めての大宮支線からの貨物車両とご対面。
ホームの30代“撮り鉄”からの情報通り、11時19分に、E66 126が登場。
ホームからは、「なあんだ、サメか・・・」という落胆の声。
パワーはともかく、確かに、E66の場合、100番台はデザイン的にイマイチ。
● EF66 126が接近 西浦和駅 2012年2月19日
● EF66 126が接近 西浦和駅 2012年2月19日
初めての大宮支線からの車両撮影に満足して、3番ホームに入って来た電車に飛び乗り、西浦和駅を後にしました。
関連リポートは、
↓