武蔵野線の貨物車両を、新座駅と西浦和駅ホームで待ちました(2012年2月) | 夢見る“乗り & 撮り鉄❤日記”

夢見る“乗り & 撮り鉄❤日記”

古川 amor 望夢のブログへようこそ !!
ブログ開設は、2008年9月12日、
日本だけでなく,海外の鉄道も紹介してます.
掲載記事は750件を超えており,貴重な写真も少なくありません.
ぜひ,お楽しみください !!
※福井県大野市出身、金沢市在住

土曜日と日曜日、東京に行く機会がありました。
ホテルは赤羽・・・ということで、久しぶりに武蔵野線の貨物列車の写真を撮ることにしました。

新座駅に到着したのは、17時頃。
今の季節としては、ギリギリの時間です。
幸いにも晴れの日だったので、なんとかセーフでした。

17時8分、南浦和方面から EF65 1089が接近。
後ろ姿は、夕陽に照らされて輝いていました。


●南浦和方面から EF65 1089が接近 新座駅 2012年2月18日

●夕陽に照らし出されたEF65 1089 新座駅 2012年2月18日

続いて、17時27分、今度は、EF64 1006が接近。
これが限界でした。


●府中本町方面から EF64 1006が接近 新座駅 2012年2月18日

●南浦和方面に向かう EF64 1006 新座駅 2012年2月18日

●夕日に輝く線路 新座駅 2012年2月18日

赤羽に戻ると、ホテル近くの焼鳥屋で、腹ごしらえ。
何度行っても、いいお店です。
そして、ゆっくりお風呂に入り、おやすみ。


●ホテルの窓から 2012年2月18日

翌朝(2月19日)も晴れていました。
まず、赤羽駅ホームで、寝台特急「カシオペア」を待ちました。
動画に納めて、高崎線で浦和に移動。


●寝台特急「カシオペア」が赤羽駅に接近(動画から) 

●特急「草津」50周年記念湘南カラーの185系電車 赤羽駅

浦和駅ホームで、カメラマンを発見。
獲物をお聞きすると、遅れている寝台特急「北斗星」とのこと。
仲間に入れてもらいました。
ホームが日陰なので、かなり寒かったです。


●約30分遅れで寝台特急「北斗星」が浦和駅に接近 2012年2月


●客車のお尻には雪が・・・ 2012年2月19日

寝台特急「北斗星」を撮り終えると、京浜東北線で南浦和駅に移動。さらに、武蔵野線に乗り換え、西浦和駅に向かいました。

西浦和駅到着着前に、「E655系 和(なごみ)」に遭遇。
車内から狙いました。


●「E655系 和(なごみ)」と遭遇 西浦和駅 2012年2月19日

西浦和駅での時間は、わずか1時間。
徐々に人が集まり、10代、20代、30代、40代、そして50代がホーム端に揃いました。
10代といっても、小学4年生の2人組。
小さなデジカメを持ち、がんばっていました。
ちびっこ“撮り鉄”の知識量は、ほんとすごい !!

まず、雪を残したEF65 1084が通り過ぎて行きました。
続いて、昨日と同じ標準色のEF64 1006、EF65 1097が接近。


●南浦和方面に向かう EF65 1084 西浦和駅 2012年2月19日

●府中本町方面から EF64 1006 西浦和駅 2012年2月19日

●南浦和方面に向かう EF64 1006 西浦和駅 2012年2月19日

●府中本町方面から EF64 1097 西浦和駅 2012年2月19日

そして、最後が、初めての大宮支線からの貨物車両とご対面。
ホームの30代“撮り鉄”からの情報通り、11時19分に、E66 126が登場。
ホームからは、「なあんだ、サメか・・・」という落胆の声。
パワーはともかく、確かに、E66の場合、100番台はデザイン的にイマイチ。


● EF66 126が接近 西浦和駅 2012年2月19日

● EF66 126が接近 西浦和駅 2012年2月19日

初めての大宮支線からの車両撮影に満足して、3番ホームに入って来た電車に飛び乗り、西浦和駅を後にしました。

関連リポートは、