海外鉄道 「タイ国鉄 バーンスー駅」 part 1 | 夢見る“乗り & 撮り鉄❤日記”

夢見る“乗り & 撮り鉄❤日記”

古川 amor 望夢のブログへようこそ !!
ブログ開設は、2008年9月12日、
日本だけでなく,海外の鉄道も紹介してます.
掲載記事は750件を超えており,貴重な写真も少なくありません.
ぜひ,お楽しみください !!
※福井県大野市出身、金沢市在住

“撮り鉄”としての最大の収穫は、タイ国鉄バーンスー駅。
これまでに経験したことのない世界がありました。
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-1_バーンスー駅の駅名表示板
●バーンスー駅の駅名表示板 2011年9月10日
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-2_ホームが長い
●ホームが長い・・・ 2011年9月10日


国鉄バーンスー駅は、
北本線関係部分をバーンスー・ジャンクション1、
南本線関係部分をバーンスー・ジャンクション2に分かれています。
どうも、近距離用と長距離用に分かれているようです。
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-3_バーンスー駅2の駅名表示板
●バーンスー駅2の駅名表示板 2011年9月10日
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-4_バーンスー駅2の駅舎
●バーンスー駅2の駅舎 2011年9月10日

ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-5_バーンスー駅2ホーム
●バーンスー駅2ホーム 2011年9月10日

ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-6_バーンスー駅2を発車する列
●バーンスー駅2を発車する列車 2011年9月10日

ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-7_バーンスー駅2を発車したモ
●バーンスー駅2を発車したモダンな近郊車両 2011年9月10日

ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-8_バーンスー駅2に停車中の列
●バーンスー駅2に停車中の列車 2011年9月10日

ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-9_バーンスー駅2に隣接したレ
●バーンスー駅2に隣接したレストラン? 2011年9月10日


まず、駅全体が開放的。
ホームの高さは、日本に比べるとかなり低い。
そして、ホームは、ビーチの食堂のような飲食店が並んでいます。
時折、バイクがホームを走ります。
駅が生活の場です。
これは、とても新鮮でした。
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-10_バーンスー駅は車両基地
●バーンスー駅は車両基地 2011年9月10日
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-11_フランス製ALS系ALS型ディ
●フランス製ALS系ALS型ディーゼル機関車(新標準色) 2011年9月10日

ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-12_フランス製ALS系AHK形ディ
●フランス製ALS系AHK形ディーゼル機関車 2011年9月10日

ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-13_ホームはテラス風レストラ
●ホームはテラス風レストラン 2011年9月10日
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-14_こちらは,お勉強中
●こちらは、お勉強中 2011年9月10日

ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-15_タイのインラック新首相の
●タイのインラック新首相のTシャツと、なぜか吉永小百合 2011年9月10日

ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-16_駅ホームのテラスでの昼食
●駅ホームのテラスでの昼食 2011年9月10日


駅ホームでビールを飲みながら、列車の発着を待ちます。
列車が接近すると、撮影ポイントに走ります。
ここでは、線路を渡って移動しても、問題ありません。
すべて自己責任(これは大事 !!)。
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-17_この12系客車は,日本から
●この12系客車は、日本からの贈り物 2011年9月10日
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-18_間近に迫ってくると迫力満
●間近に迫ってくると迫力満点 2011年9月10日

ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-19_日本ではなじみのない顔で
●日本ではなじみのない顔ですね 2011年9月10日


帰国してから調べたことですが、
日本の円借款を財源とする「バンコク都市鉄道レッドライン建設計画」というものがあって、
バンコク北方へ向かうダークレッドラインの
第1期区間のバーンスー - ランシット間の電化工事は2011年に着工、
2014年に開通予定とのこと。
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-20_機関車側面に画かれていた
●機関車側面に画かれていたマーク 2011年9月10日
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-21_機関車側面に画かれていた
●機関車側面に画かれていたマーク 2011年9月10日


このプロジェクトでは、
バーンスーとランシット間を高架にして、6駅を設置。
バーンスー駅には、3階に都市鉄道ホーム、
2階に長距離列車ホームを配置するターミナル施設、
車両基地及び運転指令所等を建設する計画とのこと。
完成すると、現在からは想像できない巨大な駅に生まれ変わります。

ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-22_列車のお尻

●列車のお尻 2011年9月10日
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-23_アナタは,“鉄子”
●アナタは、“鉄子” ? 2011年9月10日


あの迫力あるディーゼル機関車のいくつかは、
電化後、役目を失ってしまうのでしょうか・・・・
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-24_バーンスー駅に接近中の列
●バーンスー駅に接近中の列車 2011年9月10日
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-25_乗って行きたいなぁ
●乗って行きたいなぁ 2011年9月10日


あいにく空模様はイマイチでしたが、
たっぷり4時間、“撮り鉄”を楽しむことができました。

でも、あののどかな駅の風景・・・
あと3年で消えてしまうことになるのですね。