海外鉄道 「バンコクの鉄道」 | 夢見る“乗り & 撮り鉄❤日記”

夢見る“乗り & 撮り鉄❤日記”

古川 amor 望夢のブログへようこそ !!
ブログ開設は、2008年9月12日、
日本だけでなく,海外の鉄道も紹介してます.
掲載記事は750件を超えており,貴重な写真も少なくありません.
ぜひ,お楽しみください !!
※福井県大野市出身、金沢市在住

タイ料理が好きだから、
「タイに行ってみたい !!」 と、ずっと思っていました。
まさか、こんな形で、実現するとは・・・・
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-1_バンコク市内の鉄道路線図
●バンコク市内の鉄道路線図

今回の用務先は、インド中南部の都市ハイデラバード。
山口からハイデラバートへは、
福岡→バンコク(タイ)→ハイデラバート(インド)というコース。
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-2_赤いプラスティク製のAPLチ
●赤いプラスティク製のAPLチケット 2011年9月10日
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-3_スマートな APL車両
●スマートな APL車両 2011年9月10日

ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-4_APL車内
●APL車内 2011年9月10日


往路は乗り継ぎもよく、
タイ航空のラウンジでビールをたっぷり楽しみました。
ところが、帰路は、
早朝5時にスワンナプーム国際空港に到着。
そして、福岡行きのフライトは翌日の0時50分発。
乗り継ぎ時間は、なんと約20時間です。ふう~
ま、どうせ土曜日だから、「これも良し」と受け入れました。
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-5_終着のパヤータイ駅
●終着のパヤータイ駅 2011年9月10日
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-6_APL車内
●APL車内 2011年9月10日


初めてのバンコクの朝は小雨。
ピックアップした荷物を空港に預けて、
市内に向かうAIR PORT LINK(APL)の空港駅に向かいました。
チケットは、リサイクル可能なプラスティック製。
車両は、なかなかオシャレ。
ただ、空模様がイマイチで、
車窓の景色を十分に楽しむことはできませんでした。
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-7_プラスティック製チケット
●プラスティック製チケットを入れて改札を出ます 2011年9月10日

約30分で終着のパヤータイ駅に到着。
バンコク市内を高架で走る
スカイトレイン(Bangkok Transit System: BTS) の一日乗車券を購入し、
スクムウィット線とシーロム線の全線制覇に向けて出発。
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-8_BTS一日乗車カード
●BTS一日乗車カード 2011年9月10日
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-9_BTSベーリング駅から
●BTSベーリング駅から 2011年9月10日

ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-10_BTSベーリング駅
●BTSベーリング駅 2011年9月10日


このスカイトレインの車両のラッピング、
なかなかセンスが良く、楽しませていだたきました。
さすが首都バンコク。
鉄道網は、地下鉄を含めて、かなり整備されています。
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-11_目を引いたペイント
●目を引いたペイント 2011年9月10日
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-12_ドアにもナイスなペイント
●ドアにもナイスなペイント 2011年9月10日

ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-13_一番のお気に入りラッピン
●一番のお気に入りラッピング 2011年9月10日

ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-14_BTS車内
●BTS車内 2011年9月10日


途中、モーチット駅で下車し、
ウィークエンド・マーケットを散策。
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-15_モーチット駅前の通り
●モーチット駅前の通り 2011年9月10日
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-16_ウィークエンド・マーケッ
●ウィークエンド・マーケットで売られていたフルーツ・カップ 2011年9月10日

ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-17_この焼鳥,スパイシーで最
●この焼鳥、スパイシーで最高 !! 2011年9月10日

ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-18_これが,タイの手巻きずし
●これが、タイの手巻きずし 2011年9月10日


でも、小雨模様のため、早々に切り上げて、
地下鉄に乗って、国鉄バーンスー駅に向かいました。
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-19_地下鉄の車内
●地下鉄の車内 2011年9月10日

下調べなしでしたが、ここには大満足。
多くの見慣れない機関車と出会うことができました。
(ここでのリポートは次回・・・ね)
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-20_タイ・デザインのTシャツ_
●タイ・デザインのTシャツ 2011年9月10日