茂木駅の周りには特別なものはないので、ホームを出たり入ったりして、上りの発車時刻まで時間をつぶすしかありません。
ま、天気が良かったので、それも良し・・・としました。
13時30分過ぎ、列車が動き始めました。
まず、客車を連結します。そして、再び休憩。
14時20分過ぎ、客車を連結したC12が一旦前進し、線路を変えてホームにバックして来ます。
14時28分、下館に向けて発車。
今度は、警笛がよく聞こえるよう、できるだけ前の座席をキープしました(最前列は、ずっとホームで待っていた家族連れが座りました)。
汽笛とそれに続くシュッシュッという蒸気の吐き出し音、
もう、たまりません。
茂木駅から次の市塙駅までの区間が勾配区間のようで、警笛と蒸気音が何度も響きます。
次回は、この区間を動画で撮りたいですね。
15時57分、下館駅に到着。
乗客が下車すると、先頭に連結したDE10に牽引されて、「SLガイド体験」の子供たちとその保護者を乗せて、真岡駅に向けて発車しました。
その様子を動画撮影しようとビデオカメラを設置しましたが、電池切れ(残念 !!)。
●下館駅到着後、DE10に牽引され真岡鐵道駅へ 2011年8月7日
●下館駅到着後、DE10に牽引され真岡鐵道駅へ 2011年8月7日
その直後、雨が降り出しました。
後で聞いたところによると、その時間帯、銀座では大雨だったとのこと。
田端に戻ったときは、雨も上がり、楽しい「蒸気機関車」の旅は、無事に終了。