そして、給水塔で停車。
![ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-1_給水塔で停車中の機関](https://stat.ameba.jp/user_images/20110920/10/toritetsu-nikki/f8/91/j/t02200147_0800053611495037045.jpg?caw=800)
●給水塔で停車中の機関車 2011年7月30日
さて、ここからが問題。
給水塔から再び動き出す時間がわからない。
ただ,待つしかありません。
![ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-2_津和野駅1番ホームの](https://stat.ameba.jp/user_images/20110920/10/toritetsu-nikki/4a/a1/j/t02200147_0800053611495037044.jpg?caw=800)
●津和野駅1番ホームの「SL山口号」の広告 2011年7月30日
14時30分、動き始めました。
約1時間10分の休憩時間。
“夏休みの宿題”なので、昼食も取らずに、じっと観察していました。
機関車は、転車台に向けてバックします。
そして、転車台で時計の逆回りに90度回転。
![ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-3_動き始めた機関車](https://stat.ameba.jp/user_images/20110920/10/toritetsu-nikki/1a/74/j/t02200147_0800053611495037046.jpg?caw=800)
●動き始めた機関車 2011年7月30日
![ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-4_転車台で回転中の機関](https://stat.ameba.jp/user_images/20110920/10/toritetsu-nikki/85/ec/j/t02200147_0800053611495037042.jpg?caw=800)
●転車台で回転中の機関車 2011年7月30日
![ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-5_待機線に移動中の機関](https://stat.ameba.jp/user_images/20110920/10/toritetsu-nikki/f2/3a/j/t02200147_0800053611495035232.jpg?caw=800)
●待機線に移動中の機関車 2011年7月30日
再び、待機線に向かい、また約20分の停車。
![ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-6_待機線で停車中の機関](https://stat.ameba.jp/user_images/20110920/10/toritetsu-nikki/ba/60/j/t02200147_0800053611495035225.jpg?caw=800)
●待機線で停車中の機関車 2011年7月30日
![ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-7_煙が目にしみる](https://stat.ameba.jp/user_images/20110920/10/toritetsu-nikki/41/ad/j/t02200147_0800053611495035222.jpg?caw=800)
●煙が目にしみる 2011年7月30日
![ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-8_「SLやまぐち号」の](https://stat.ameba.jp/user_images/20110920/10/toritetsu-nikki/84/8a/j/t02200147_0800053611495035224.jpg?caw=800)
●「SLやまぐち号」の方向幕 2011年7月30日
津和野駅では、
広島から“青春18きっぷ”で来たという高校生“撮り鉄”君に出会いました。
専門は、蒸気機関車と電気機関車とのこと。
「SLは、日によって表情が違うんです」という、彼のひと言が印象に残りました。
![ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-9_知り合った高校生の](https://stat.ameba.jp/user_images/20110920/10/toritetsu-nikki/98/19/j/t02200147_0800053611495035221.jpg?caw=800)
●知り合った高校生の“撮り鉄”君 2011年7月30日
![ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-10_待機線に停車中の機関](https://stat.ameba.jp/user_images/20110920/10/toritetsu-nikki/9d/c4/j/t02200147_0800053611495034236.jpg?caw=800)
●待機線に停車中の機関車 2011年7月30日
15時少し前、C57が動き出しました。
山口駅方向に分岐点まで前進すると、
線路を変えてバックで1番ホームに戻って、客車と連結。
![ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-11_赤地の車体番号板](https://stat.ameba.jp/user_images/20110920/10/toritetsu-nikki/26/f7/j/t02200147_0800053611495034228.jpg?caw=800)
●赤地の車体番号板 2011年7月30日
![ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-12_機関車を支える3個の](https://stat.ameba.jp/user_images/20110920/10/toritetsu-nikki/b9/d1/j/t02200147_0800053611495034229.jpg?caw=800)
●機関車を支える3個の動輪 2011年7月30日
![ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-13_客車を連結するために](https://stat.ameba.jp/user_images/20110920/10/toritetsu-nikki/45/77/j/t02200328_0536080011495034227.jpg?caw=800)
●客車を連結するためにバックで1番ホームへ 2011年7月30日
![ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-14_津和野駅ホームに停車](https://stat.ameba.jp/user_images/20110920/10/toritetsu-nikki/0c/b9/j/t02200147_0800053611495034226.jpg?caw=800)
●津和野駅ホームに停車中の機関車 2011年7月30日
それで終わりではありません。
連結した客車を引っ張り、再び分岐点まで前進。
それから、2場ホームにバックで戻ります。
これで発車準備が完了。
![ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-15_津和野駅舎](https://stat.ameba.jp/user_images/20110920/10/toritetsu-nikki/46/4f/j/t02200147_0800053611495033096.jpg?caw=800)
●津和野駅舎 2011年7月30日
![ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-16_発車準備OKの車両](https://stat.ameba.jp/user_images/20110920/10/toritetsu-nikki/da/60/j/t02200328_0536080011495033087.jpg?caw=800)
●発車準備OKの車両 2011年7月30日
15時20分。
新山口駅に向けて、津和野駅を発車。
帰路は、乗車前に買ったお弁当と地酒で空腹を満たしながら、
新山口駅までの“乗り鉄”を楽しみました。
![ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-17_山口駅で停車中](https://stat.ameba.jp/user_images/20110920/10/toritetsu-nikki/48/48/j/t02200147_0800053611495033086.jpg?caw=800)
● 山口駅で停車中 2011年7月30日
![ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-18_SLやまぐち号運転日限](https://stat.ameba.jp/user_images/20110920/10/toritetsu-nikki/de/a7/j/t02200147_0800053611495033085.jpg?caw=800)
● SLやまぐち号運転日限定の「鮎お弁当」と地酒の「華泉」 2011年7月30日
![ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-19_「鮎お弁当」の包装紙](https://stat.ameba.jp/user_images/20110920/10/toritetsu-nikki/21/3e/j/t02200240_0693075611495033084.jpg?caw=800)
● 「鮎お弁当」の包装紙 2011年7月30日