約10分遅れで、新山口駅1番ホームに到着。
早速、客車を切り離し、機関車は、一旦、下関方向に前進。
分岐点まで行くと、今度は、バックで3番線に入り、一旦停止。
この間の動きは、すでに知っています。
●機関車と客車の切り離し作業 2011年7月30日
●機関車だけが下関方向に前進 2011年7月30日
●分岐点まで移動 2011年7月30日
●バックで3番線に 2011年7月30日
その間に、客車の後方からはDE10が接近し連結。
それを見届けると、新山口駅構内の転車台に向かいました。
DE10は客車を引っ張り、山口線レールを前進します。
そして、踏切で停車して、バックで待機線に入ります。
●客車を連結したDE10が踏切で停車 2011年7月30日
待機線で客車を切り離すと、DE10は前進。
分岐点からバックで3番線に戻り、再び前進で転車台に向かいます。
●バックで3番線に戻るDE10 2011年7月30日
●転車台に乗ったDE10 2011年7月30日
そして、バックで戻って来たC57が転車台に乗ります。
時計回りに180度回転。
この様子を、離れた所から見守ります。
●転車台に乗ったC57 2011年7月30日
●回転開始 2011年7月30日
●90度回転 2011年7月30日
●夕陽を浴びて車体が光ります 2011年7月30日
●180度回転 2011年7月30日
それから、車庫に向かって前進。
その姿を見送った後、新山口駅に戻ります。
客車の洗車作業が始まっていました。
●客車の洗車 2011年7月30日
●客車の洗車 2011年7月30日
「SLやまぐち号の一日」取材が無事終了した満足感もあり、
宇部線の電車を待つホームでの冷たいビールが特別うまい !!
今回は、上りで“乗り鉄”も楽しんだおかげで、
1号車と2号車の間に、2種類のスタンプ用紙を確認。
●車内配置のスタンプ用紙
「SLやまぐち号」のチョロQをる買いました。
パッケージに「SLやまぐち号」の後にⅨとかⅩと書かれています。
ということは、ⅠからⅧまであるということなのでしょうね。
(※Ⅹは、2011年9月23日に見つけました !!)
●チョロQ「SLやまぐち号」のⅨとⅩ
“乗り&撮り鉄”ということが周りに知れると、
時々、思わぬプレゼントをいただくことがあります。
いつ発売されたものかは不明ですが、
職場の方から「SLやまぐち号」のオレンジカードをいただきました。
ありがとうございました。
●いただいた「SLやまぐち号」オレンジカード(表面)
●いただいた「SLやまぐち号」オレンジカード(裏面)
また、ピンバッチ付の「乗車記念証」もいただきました。
現在のシールとは違い、ちょっと豪華な感じ。
●ピンバッチの記念乗車証
2011年7月30日土曜日、好天にも恵まれ、
「SLやまぐち号」のおかげで夏の楽しい一日を過ごすことができました。