蒸気機関車 「SLやまぐち号の一日」 part 2 | 夢見る“乗り & 撮り鉄❤日記”

夢見る“乗り & 撮り鉄❤日記”

古川 amor 望夢のブログへようこそ !!
ブログ開設は、2008年9月12日、
日本だけでなく,海外の鉄道も紹介してます.
掲載記事は750件を超えており,貴重な写真も少なくありません.
ぜひ,お楽しみください !!
※福井県大野市出身、金沢市在住

津和野駅に到着後、ホームをつなぐ陸橋にビデオカメラを設置しました。
そして、陸橋の窓から愛用のNIKON D60を構えます。

レンズは,TAMRONの18-270mm.

とても,気に入っています.


到着10分後、
機関車は客車をつないだまま、一旦、益田駅方向に動き出しました。

ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-1_益田駅方向に向かう車両
●益田駅方向に向かう車両 2011年7月30日

ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-2_益田駅方向に向かう車両
●益田駅方向に向かう車両 2011年7月30日


分岐点で線路を変えて、1番線にバックで戻って来ます。
ホームでは多くの観客が、列車を迎えます。

ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-3_バックで1番ホームに戻る
●バックで1番ホームに戻る車両 2011年7月30日

ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-4_バックで1番ホームに戻る
●バックで1番ホームに戻る車両 2011年7月30日


ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-5_バックで1番ホームに戻る
●バックで1番ホームに戻る車両 2011年7月30日


ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-6_1番ホームに停車
●1番ホームに停車 2011年7月30日


ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-7_1番ホームに停車した車両
●1番ホームに停車した車両 2011年7月30日


ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-8_1番ホームに停車した車両
●1番ホームに停車した車両 2011年7月30日


1番ホームに停車後、客車を切り離し、
機関車だけが、再び益田駅方向に動きます。

ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-9_再び益田駅方向に向かう機
●再び益田駅方向に向かう機関車 2011年7月30日

分岐点で一旦停止。
バックで待機線に戻り、停車。

ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-10_待機線に戻る機関車
●待機線に戻る機関車 2011年7月30日

ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-11_待機線に停車した機関車
●待機線に停車した機関車 2011年7月30日


今度は、転車台へと向かいます。
転車台に到達後、90度、方向変更。
ここまでの所要時間は、約24分。
初めてなので、やや緊張しながら、その様子を追いました。

ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-12_転車台に向かう機関車
●転車台に向かう機関車 2011年7月30日

ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-13_転車台で回転する機関車
●転車台で回転する機関車 2011年7月30日


ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-14_転車台で方向を変えた
●転車台で方向を変えた機関車 2011年7月30日


1番ホームでは、客車の清掃が始まりました。

ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-15_客車の清掃
●客車の清掃 2011年7月30日

津和野駅には、D51 194号機が保存されています。
動輪4個の車両を近くで見ると、圧倒されます。

でも、このD51 194号機・・・
C57が現役車両として活躍しているので、
きっとさみしい思いをしているに違いありません。

ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-16_津和野駅に保存されているD51
●津和野駅に保存されているD51 194号機 2011年7月30日

ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-17_津和野駅に保存されている
●津和野駅に保存されているD51 194号機 2011年7月30日