海外鉄道「BARCELONA★Varias」 | 夢見る“乗り & 撮り鉄❤日記”

夢見る“乗り & 撮り鉄❤日記”

古川 amor 望夢のブログへようこそ !!
ブログ開設は、2008年9月12日、
日本だけでなく,海外の鉄道も紹介してます.
掲載記事は750件を超えており,貴重な写真も少なくありません.
ぜひ,お楽しみください !!
※福井県大野市出身、金沢市在住

ケーブルカー(funicular、フニクラ)も鉄道です。
とりあえず、体験。
一日フリー券で乗車できました。

ケーブルカーは景色が楽しめるのかと思ったら、
トンネル部分がほとんどで、期待外れ。

ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-Paral-lel駅に停車中のフニクラ車両
●Paral-lel駅に停車中のフニクラ車両 2010年3月


ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-フニクラのレール
●まっすぐ伸びるフニクラのレール 2010年3月


ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-トンネル内のすれ違い
●トンネル内のすれ違い 2010年3月


ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-MONTJUIC駅を発車
●MONTJUIC駅を発車 2010年3月


終点の写真だけ撮ると、すぐに戻りました。

ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-MONTJUIC駅
●MONTJUIC駅 2010年3月


再び、中心部Catalunyaに戻り、
郊外に延びるカタルーニャ鉄道に乗ってみました。
こちらも、1日フリー券で乗車できます。

ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-カタルーニャ鉄道の案内板
●カタルーニャ鉄道の案内板 2010年3月


ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-カタルーニャ鉄道の駅名表示板
●カタルーニャ鉄道の駅名表示板 2010年3月


ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-カタルーニャ鉄道の乗車券売り場
●カタルーニャ鉄道の乗車券売り場 2010年3月


ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-カタルーニャ鉄道ホーム
●カタルーニャ鉄道ホーム 2010年3月


時間が限られていたので、
とにかくホームに停車中の電車に乗り込みました。

ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-カタルーニャ駅ホームに停車中の車両
●カタルーニャ駅ホームに停車中の車両 2010年3月


自転車ごと乗車してきた女性にお願いして,

写真を撮らせていただきました。

GRACIAS !!

ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-自転車も一緒です
●自転車も一緒です 2010年3月


ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-車内の様子
●車内の様子 2010年3月


平日は運転していないと知りながら、
L7 終着のTibidabo駅に到着後、
せめて路面電車の線路だけでもカメラに収めようと、目的地に向かいました。

ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-終着のTibidabo駅に到着
●終着のTibidabo駅に到着 2010年3月


ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-Tibidabo駅の駅名表示板
●Tibidabo駅の駅名表示板 2010年3月


ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-地上に向かうエスカレーター
●地上に向かうエスカレーター 2010年3月


そのとき、遠くに、路面電車(Tranvia Blau)の姿が見えました。
なんと、こちらに近づいて来るではありませんか。

車両前面に、“RESERVAT”と書かれています。
電線に延びる長い棒の向きを変えて、再出発の準備。
その出発までのわずかの時間に、内部を見せていただきました。

ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-路面電車との偶然の出会い
●路面電車との偶然の出会い 2010年3月


ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-Tibidaboふもと駅に到着
●Tibidaboふもと駅に到着 2010年3月


ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-車内の様子
●車内の様子 2010年3月


Tranvia Blauは、空に長く伸びる棒状の電気取り線が特徴的です。


路面電車と言えば,

バルセロナを中心に活動した建築家「アントニ・ガウディ」は,

1926年6月7日,ミサに向かう途中、路面電車に轢かれて死んでいます.


ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-フニクラ乗り場に向かう10番車両
●フニクラ乗り場に向かう10番車両 2010年3月


10番車両が出発した後、次は6番車両が接近して来ました。
こちらは、“TRAMVIA EN PROVES”と書かれています。

ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-まさしく青色の6番車両
●まさしく青色の6番車両 2010年3月


またまた、わずかの停車時間に、
再び内部の写真撮影をお願いしたところ、
運転士さんからOK返事。

すぐに乗り込み、カメラを構えたら、
同乗していた管理職らしき人から「ダメ!!」との返事。
「そこをなんとか・・・」とかなりお願いしましたが、
運転士さんから「あきらめろ」と言われ、残念ながら敗退。

ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-ふもと駅に接近中の6番車両
●ふもと駅に接近中の6番車両 2010年3月


ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-フニクラ乗り場に向かう6番車両
●フニクラ乗り場に向かう6番車両 2010年3月


とはいうものの、
行き先も確認しないまま乗車したのがL7路線。
そして、終着駅到着直後に、スペイン最古の路面電車の車両に出会えたのは、
バルセロナの女神が微笑んでくれたからでしょうか。

ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-ロナウジーニョ?
●ロナウジーニョ? 2010年3月


10年振りに、本場のパエリア(paella)を食べました。

そう言えば、10年前、自分でパエリアを作ろうと、
バルセロナ市内のマーケットで、
フライパンを2個も買った記憶があります。

1度だけ使いましたが、
どこにしまい込んだのやら・・・・

ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-10年振りに本場のパエリァを食べました
●10年振りに本場の“パエリァ”を食べました 2010年3月


それにしても・・・・
限られた時間で、
よくもまぁ、これだけバルセロナの「鉄道」を楽しめたものだと・・・
満足しています。

¡¡Salud!!(乾杯)