バルセロナでの鉄道初体験は、バルセロナ空港からのホテルへの移動でした。
バルセロナ空港到着後、シャトルバスで空港駅まで行き、グラシア通り駅でMETRO L4 に乗り換えました。
初めてでしたが、無事にホテルに到着できました。
フランサ駅には、いくつかのタイプの車両が停車していました。
前面や横面には、“renfe”と書かれています。
Red Nacional de los Ferrocarriles Españolesの略で、スペイン国鉄の意味。
● フランサ駅に停車中の長距離用車両 2010年3月
● フランサ駅を発車した近郊電車車両 2010年3月
● フランサ駅に停車中の車両 2010年3月
● 夕暮れのシウタデラ・ビラ・オリンピア駅を発車した車両 2010年3月
2階立ての車両もあります。
こちらは、遠距離用のようです。
● フランサ駅を発車した2階立て車両 2010年3月
● フランサ駅を発車した2階立て車両 2010年3月
TRAM T4とT6 路線の終着駅に隣接するサント・アドリア駅ホームで、近郊電車を待ちました。
前面が切り立った車両と、斜めになっている車両の2種類が通り過ぎます。
● サント・アドリア駅ホーム 2010年3月
● サント・アドリア駅ホームのベンチ 2010年3月
中心部に入ると、駅は地下になります。
● 近郊電車の車内 2010年3月
● サンツ駅に到着の近郊電車 2010年3月
SANTS駅で、目を引く新型車両を見かけました。
停車しているホームに行こうとしたのですが、新幹線のようで、別の改札を通らないと、ホームに降りることはできません。
遠くから、写してみました。
● サンツ駅の新幹線改札 2010年3月
● サンツ駅停車中の新幹線車両 2010年3月
バルセロナを立つ日になると、鉄道事情もかなりわかるようになりました。
ホテルを出て、METRO L4 に乗り、グラシア通り駅で、空港行きのrenfeに乗り換えました。
● グラシア通り駅で乗り換え 2010年3月
● バルセロナ空港駅に到着 2010年3月
バルセロナでの最大の失敗は、せっかく撮った大切な写真を、約120枚、失ったこと。
SDメモリーの容量オーバーを避けて、ホテルで画像をパソコンに移動しました(そのつもりです)。
そして、そのフォルダを、フラッシュ・メモリーにも記録しました。
ところが、帰国後に確認してみると、画像データがありません。
これは、ショックでした。
でも、あきらめることなく、データ復元ソフトで復旧を試みました。
復元できたデータはかなりありますが、出発前夜からバルセロナ初日の撮影分の約120枚は復元できませんでした。
● フランサ駅の枕木で作ったというオブジェ 2010年3月
海外旅行中ということで、疲労による注意力の低下。
それが、原因だったのでしょうね。
目には焼き付いていますが、
それにしても、残念です・・・