“撮り鉄”の大事な使命のひとつかもしれません。
でも、ちょっと悲しい仕事です。
“500系のぞみ”が2010年2月28日で廃止
というニュースを聞いてから、
仕事先で、時間を見つけて、追いかけました。
![ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-500系のぞみ廃止の新聞記事](https://stat.ameba.jp/user_images/20100311/19/toritetsu-nikki/3a/4b/j/t02200342_0493076610447009882.jpg?caw=800)
●500系のぞみ廃止の新聞記事 2009年9月23日 朝日新聞
残念ながら、いつもどおりの新大阪駅、
そして、名古屋駅でしかチャンスはありませんでした。
駅ホームでの撮影は、アングルが限られるので、
単調な写真になります。
![ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-500系のぞみ6号の発車時刻表示](https://stat.ameba.jp/user_images/20100311/19/toritetsu-nikki/90/00/j/t02200147_0800053610447009880.jpg?caw=800)
●500系のぞみ6号の発車時刻表示 新大阪駅 2010年2月14日撮影
少しでもいい写真を・・・と、
いいポジションを確保していたのに、
突然、携帯電話を持った手が伸びてきます。
最近、これに困っています。
![ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-新大阪駅21番ホームに接近](https://stat.ameba.jp/user_images/20100311/19/toritetsu-nikki/dc/70/j/t02200147_0800053610447009879.jpg?caw=800)
●新大阪駅21番ホームに接近 2010年2月14日撮影
![ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-新大阪駅21番ホームに停車中](https://stat.ameba.jp/user_images/20100311/19/toritetsu-nikki/00/00/j/t02200147_0800053610447009210.jpg?caw=800)
●新大阪駅21番ホームに停車中 2010年2月14日撮影
アルミの脚立持参の方が時々いらっしゃいますが、
きっと、同じような妨害に
何度も苦労された経験をお持ちなんでしょうね。
![ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-東京に向けて新大阪駅21番ホームを発車](https://stat.ameba.jp/user_images/20100311/19/toritetsu-nikki/e6/1b/j/t02200147_0800053610447009205.jpg?caw=800)
●東京に向けて新大阪駅21番ホームを発車 2010年2月14日撮影
![ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-東京に向けて新大阪駅21番ホームを発車](https://stat.ameba.jp/user_images/20100311/19/toritetsu-nikki/11/57/j/t02200147_0800053610447009204.jpg?caw=800)
●東京に向けて新大阪駅21番ホームを発車 2010年2月14日撮影
見晴らしが良くない大都市の駅ホームは、
撮影ポイントとしてはCランクです。
でも、移動中の限られた時間なので、我慢するしかありません。
![ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-新山口駅のKIOSK](https://stat.ameba.jp/user_images/20100311/19/toritetsu-nikki/e5/35/j/t02200147_0800053610447009201.jpg?caw=800)
●新山口駅のKIOSK 2010年2月14日撮影
ただ、新大阪では、線路に面したあるビルの階段から、
カメラを構えることができました。
これは、ラッキーでした。
![ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-新大阪駅を博多方面に向かって発車直後](https://stat.ameba.jp/user_images/20100311/19/toritetsu-nikki/e2/c7/j/t02200147_0800053610447009199.jpg?caw=800)
●新大阪駅を博多方面に向かって発車直後 2010年1月29日撮影
![ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-新大阪駅を博多方面に向かって発車直後](https://stat.ameba.jp/user_images/20100311/19/toritetsu-nikki/db/4f/j/t02200147_0800053610447008122.jpg?caw=800)
●新大阪駅を博多方面に向かって発車直後 2010年1月29日撮影
階段なので、高さを選べます。
上下に移動し、一番いいポジションを探しました。
![ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-新大阪駅を博多方面に向かって発車直後](https://stat.ameba.jp/user_images/20100311/19/toritetsu-nikki/fc/3e/j/t02200147_0800053610447008110.jpg?caw=800)
● 新大阪駅を博多方面に向かって発車直後 2010年1月29日撮影
![ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-新大阪駅を博多方面に向かって発車直後](https://stat.ameba.jp/user_images/20100311/19/toritetsu-nikki/00/00/j/t02200147_0800053610447008104.jpg?caw=800)
● 新大阪駅を博多方面に向かって発車直後 2010年1月29日撮影
![ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-新大阪駅を博多方面に向かって発車直後](https://stat.ameba.jp/user_images/20100311/19/toritetsu-nikki/75/f2/j/t02200147_0800053610447008103.jpg?caw=800)
● 新大阪駅を博多方面に向かって発車直後 2010年1月29日撮影
青空が広がる午後、下りの「500系のぞみ」を待ちました。
頭の上を、伊丹空港から飛び立った旅客機も飛んで行きます。
![ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-新大阪駅上空を飛ぶジェット旅客機](https://stat.ameba.jp/user_images/20100311/19/toritetsu-nikki/5f/3e/j/t02200147_0800053610447008100.jpg?caw=800)
●新大阪駅上空を飛ぶジェット旅客機 2010年1月29日撮影
“500系のぞみ”との最後のお別れは、
名古屋駅ホームとなりました。
2010年2月27日。ラストランの前日です。
![ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-ラストラン前日の名古屋駅17番ホーム](https://stat.ameba.jp/user_images/20100311/19/toritetsu-nikki/9a/6a/j/t02200147_0800053610447002172.jpg?caw=800)
●ラストラン前日の名古屋駅17番ホーム 2010年2月27日撮影
17番ホームの端は、カメラで一杯でした。
そこで、15番ホームの端からカメラを向けました。
こちらは、発車後の車両も狙えます。
![ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-名古屋駅17番ホームを発車直後](https://stat.ameba.jp/user_images/20100311/19/toritetsu-nikki/29/dc/j/t02200147_0800053610447002170.jpg?caw=800)
●名古屋駅17番ホームを発車直後 2010年2月27日撮影
![ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-名古屋駅17番ホームを発車直後](https://stat.ameba.jp/user_images/20100311/19/toritetsu-nikki/6e/78/j/t02200147_0800053610447002165.jpg?caw=800)
●名古屋駅17番ホームを発車直後 2010年2月27日撮影
天気予報が良い方にはずれ、薄ぐもりというナイスな条件。
定刻に、“500系のぞみ”は、名古屋駅ホームを発車しました。
見えなくなるまで、シャッターを押し続けました。
![ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-名古屋駅17番ホームを発車直後](https://stat.ameba.jp/user_images/20100311/19/toritetsu-nikki/e8/48/j/t02200147_0800053610447002164.jpg?caw=800)
●名古屋駅17番ホームを発車直後 2010年2月27日撮影
![ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-さよなら 500系のぞみ29号 名古屋駅](https://stat.ameba.jp/user_images/20100311/19/toritetsu-nikki/f7/9c/j/t02200147_0800053610447002160.jpg?caw=800)
●さよなら 500系のぞみ29号 名古屋駅 2010年2月27日撮影
名古屋駅ホームでの“500系”車両撮影は、これが最後。
Adios, NOZOMI del 500 tipo !!