1992年、300系は初代「のぞみ」として登場。
車体をアルミ合金にすることで軽量化し、それまでの最高時速220kmを270kmに引き上げました。
そして、東京と新大阪間を2時間半で駆け抜けました。
“わし鼻”のようなフロントが特徴的な300系は、本日(2012年3月12日)で、東京-新大阪間の定期運行が終了。
※岡山発博多行きは、明日(13日)。
正直なところ、新幹線車両には、特に関心はありません。
ただ、デザインが好きな500系と300系にはカメラが向きます。
300系は、“鉄仮面”のような横顔がナイス。
過去のファイルを探すと、300系の一番古い写真は2009年6月の撮影のものです。
いい感じの写真が残っていました。
●たぶん、広島・・・ 2009年6月13日
その次は、2009年11月と12月。
たぶん広島駅と新大阪駅だと思います。
新大阪駅では、300系車両が2編成並んでいました。
この頃は、役割が大きかったのですね。
●広島駅ホームに停車中 2009年11月22日
●2編成が仲良く停車中 新大阪駅 2009年12月22日
2010年には、新大阪駅近くのビルの階段から撮影。
このときも、いい感じの写真となりました。
●新大阪駅近くのビルの階段から 2010年1月29日
●新大阪駅近くのビルの階段から 2010年1月29日
●新大阪駅近くのビルの階段から 2010年1月29日
●新大阪駅近くのビルの階段から 2010年1月29日
確か、この日、東京発名古屋行「こだま659号」でパンタグラフ部分のボルト付け忘れにより、新横浜-小田原間下り線で架線の一部が切れ、上下線が約3時間20分にわたりストップしました。
同じく、2010年2月には、名古屋駅で撮影。
このときの標的は、引退前日の東京発300系「のぞみ29号」だったはず。
●新大阪に向けて発車 名古屋駅 2010年2月27日
●新大阪に向けて発車 名古屋駅 2010年2月27日
●新大阪に向けて発車 名古屋駅 2010年2月27日
そして、新大阪駅ホームでの撮影。
東京発の300系ひかりは、新大阪駅で終了でした。
●新大阪駅に停車中 2011年12月18日
●車庫に向かう3系 新大阪 2011年10月26日
2012年2月名古屋駅、名古屋駅近くのホテルの窓から外を見ていたら、300系が・・・
急いでカメラを準備して、なんとか最後尾を撮ることができました。
●ホテルの窓から 2012年2月1日
そして、小倉から乗車した「のぞみ」で追い越した300系「こだま734号」。新山口駅ホームで迎え、見えなくなるまで見送りました。
●博多方面から新山口駅に接近 2012年2月22日
●新山口駅ホームに接近 2012年2月22日
●車両番号 2012年2月22日
●新山口駅から岡山に向けて発車 2012年2月22日
●さよなら 300系 新山口駅 2012年2月22日
これが最後かと思っていたら、たまたま、東京で用事がありました。
おかげで、新橋のホテルから、上りの300系「ひかり482号」を狙うことができました。
「こだま650号」と「ひかり477号」は撮り損ねましたが・・・・(残念 !!)
●新橋のホテルから 2012年3月10日
●新橋のホテルから 2012年3月10日
そして、翌日、用事先の有楽町「東京国際フォーラム」7階から、「ひかり477号」を見送りました。
●有楽町「東京国際フォーラム」7階から 2012年3月11日
ビデオも用意したのですが、慌てていて基本的な操作ミスで失敗。
バタバタしていたとはいえ、前日を含めて、運行時間を正確に把握していなかったことが、最大の原因。
ほんと、大事なチャンスを逃しました。
めちゃ悔しい!!
★関連リポート(500系)
↓
http://ameblo.jp/toritetsu-nikki/theme7-10014086752.html#main