被写体として、新幹線車両は、あまり興味がありません。
たぶん、楽そうに走っているように見えるからかも。
トンネルが多く、景色も楽しめません。
新幹線は、僕にとっては単なる“移動手段”。
ところが、気になる車両に出会いました。
500系車両です。
●のぞみ28号 新大阪駅 2009年5月30日
●のぞみ28号 新大阪駅 2009年5月30日
2009年4月以降、
500系「のぞみ」は、東京と博多間を2往復となりました。
さらに、同年11月10日からは、
博多発「のぞみ28号」と東京発「のぞみ51号」がN700系に変更。
●のぞみ28号 広島駅 2009年6月13日
●JR時刻表 8月号 2009年9月2日
500系車両は、
博多発「のぞみ6号」と東京発「のぞみ29号」の1往復だけとなりました。
●のぞみ6号 岡山駅 2009年9月6日
●のぞみ6号 京都駅 2009年9月6日
一般に、新幹線ホームは、防護柵が多いので、
撮影が楽ではありません。
●のぞみ51号「グリーン車」内 博多駅 2009年10月15日
●のぞみ51号 博多駅 2009年10月15日
時刻表を調べ、
東京駅、名古屋駅、京都駅、新大阪駅、岡山駅、広島駅、そして、博多駅で、
500系「のぞみ」を待ち構えました。
●のぞみ28号 博多駅 2009年10月30日
●のぞみ28号「1号車」内 博多駅 2009年10月30日
有楽町駅と浜松町駅でも・・・・
そうそう、新橋の「ゆりかもめ」構内でも、お立ち台を見つけました。
●のぞみ29号 浜松町駅 2009年11月1日
●のぞみ29号 有楽町駅 2009年11月21日
時間の許す限り、500系「のぞみ」に乗車するようにしています。
車内は狭いですが、気になりません。
●のぞみ6号 東京駅 2009年11月22日
●広島駅ホームの注意表示 2009年11月24日
新大阪駅では、3分間の停車時間に、
先頭車両から16両目まで、走りました。
全長400mです。
大きな荷物を持ちながらなので、かなり大変でした。
●のぞみ29号 新大阪駅 2009年11月28日
●のぞみ29号 新大阪駅 2009年12月22日
2010年4月からは、最後の500系「のぞみ」も、N700系に変わる予定とのこと。
500系車両は、新大阪と博多間の8両編成「こだま」として、運行します。
さみしい … です。
●東京駅新幹線17番ホーム「のぞみ29号」発車表示 2009年11月22日
2010年2月末の博多発「のぞみ6号」と東京発「のぞみ29号」の
ラストラン、
正午過ぎの東京駅17番ホームは、カメラであふれるのでしょうね。
●500系車両Nゲージ模型 金沢駅 2009年11月29日
まだ、時間はあります。
500系「のぞみ」の追っかけは続きます。