寝台特急「北斗星」 part3 | 夢見る“乗り & 撮り鉄❤日記”

夢見る“乗り & 撮り鉄❤日記”

古川 amor 望夢のブログへようこそ !!
ブログ開設は、2008年9月12日、
日本だけでなく,海外の鉄道も紹介してます.
掲載記事は750件を超えており,貴重な写真も少なくありません.
ぜひ,お楽しみください !!
※福井県大野市出身、金沢市在住

計画通り、
寝台特急「北斗星」のBソロと
寝台特急「トワイライト・エクスプレス」のシングルツイン
のチケットを入手できました。LUCKY !!
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-Bソロ寝台券
●Bソロ寝台券 2009年12月4日


金沢から特急「はくたか」と新幹線「とき」を乗りついで、
上野駅に向かいました。
上野駅到着後、御徒町まで移動し、駅前の「吉池」で、
ビール、氷、炭酸水、おつまみなどを買い込み、
ブルートレインの長い夜に備えました。
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-長い夜のお供
●長い夜のお供 2009年12月3日


札幌に向かう下り「北斗星」は2度目です。
初体験のときは、思い切ってA個室にしました。

今回は、お得なBソロ上段(5号車3番)。
下段に比べると窮屈なのですが、隠れ家のようで気に入ってます。
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-Bソロ上段(5号車3番)室内
● Bソロ上段(5号車3番)室内 2009年12月4日

ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-Bソロ下段室内
● Bソロ下段室内 2009年12月4日


2度目となると、余裕があります。
まず、個室で、いい気分になった後、
隣のラウンジ車両に出かけてみました。

東京からの女性グループが盛り上がっていました。
そのうちの一人は、「北斗星」ファン。
「北斗星」乗車回数が20回を超えているとか・・・
これは、すご過ぎる!!
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-ラウンジ内の盛り上がり(掲載承諾済み)
●ラウンジ内の盛り上がり(掲載承諾済み) 2009年12月3日


ビールをご馳走になり、楽しい時間を過ごしました。
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-仙台駅に停車中のEF81
●仙台駅に停車中のEF81 2009年12月3日

ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-仙台駅に停車中
●仙台駅に停車中 2009年12月3日

 

函館五稜郭では、

青森機関区から青函トンネルを牽引してきた
EF79の写真を撮ることができました。
朝のキーンと冷えた空気が、顔に刺さります。
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-函館五稜郭駅に到着したEF79
●函館五稜郭駅に到着したEF79 2009年12月4日

ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-函館五稜郭駅でEF79を切り離す
●函館五稜郭駅でEF79を切り離す 2009年12月4日


東室蘭までの海岸線は、
太陽の光で海がキラキラしていました。
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-車窓からの内浦湾
●車窓からの内浦湾 2009年12月4日

ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-レストラン車の朝食メニュー
●レストラン車の朝食メニュー 2009年12月4日

ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-車窓から あの山は?
●車窓から あの山は? 2009年12月4日


この日、「北斗星」は特別ダイヤで運行し、
札幌駅には、11時40分(通常は、11時15分)に到着。

お目当てのJR北海道限定の革製「ドアキー用ホルダー」は、
3個しか用意していないということで、車内で入手できず。
この商品は、“北斗星ガール”の取り扱い外。
車掌さんの販売です。
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-レストラン車内の北斗星グッズ
●レストラン車内の北斗星グッズ 2009年12月4日

ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-素敵な“北斗星ガール” 撮影許可、ありがとう!!
●素敵な“北斗星ガール” 撮影許可、ありがとう!! 2009年12月4日

ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-今回、購入した北斗星グッズ
●今回、購入した北斗星グッズ 2009年12月4日


入手できないとなると、余計、欲しくなるもんですね。
翌日、札幌駅に向かう「カシオペア」と「トワイライト・エクスプレス」を苗穂駅でビデオ撮りした後、札幌駅に移動し、
「北斗星」の到着を待ちました。
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-札幌駅に到着
●札幌駅に到着 2009年12月5日


「北斗星」の到着風景をビデオ撮りした後、
車掌さんが乗っている車両をめがけて走りました。
革製「ドアキー用ホルダー」を入手することができました。
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-なんとまぁ、奇抜な旅人 札幌駅
●なんとまぁ、奇抜な旅人 札幌駅 2009年12月5日


前日、札幌駅近くの車掌さんの事務所まで行ったのですが、
時間外で、ダメでした。
諦めなければ、なんとかなりますね。
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-札幌駅に停車中のDD51重連
●札幌駅に停車中のDD51重連 2009年12月4日

ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-JR北海道限定の革製「ドアキー用ホルダー」
● JR北海道限定の革製「ドアキー用ホルダー」 2009年12月5日


札幌駅では、
夕方まで休憩するために車両基地のある稲穂駅に向かう
「北斗星」を見送りました。
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-稲穂駅に向かう北斗星車両
●稲穂駅に向かう北斗星車両 2009年12月4日

ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-「北斗星」テールランプ
●「北斗星」テールランプ 2009年12月4日


今度は、札幌発の上り「北斗星」に乗りたい !!