電気機関車「オレンジ色のEF67」 | 夢見る“乗り & 撮り鉄❤日記”

夢見る“乗り & 撮り鉄❤日記”

古川 amor 望夢のブログへようこそ !!
ブログ開設は、2008年9月12日、
日本だけでなく,海外の鉄道も紹介してます.
掲載記事は750件を超えており,貴重な写真も少なくありません.
ぜひ,お楽しみください !!
※福井県大野市出身、金沢市在住

新幹線で博多まで向かう途中、
広島駅に停車直前、進行方向左手に、
新広島市民球場マツダスタジアムが見えます。

スタジアム下を走る線路に、3両の機関車を発見。
オレンジ色の車両です。

ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-新広島市民球場マツダスタジアム下のEF67
●新広島市民球場マツダスタジアム下のEF67 2009年6月13日

とりあえず、カメラに収めました。
オレンジ色の機関車は、新鮮でした。

ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-新広島市民球場マツダスタジアム方面から見たEF67
●マツダスタジアム方面から見たEF67 2009年6月13日撮影

金沢に戻って調べてみると、その車両はEF67という形式。

山陽本線の瀬野駅と八本松駅間の大山峠(通称「瀬野八」)の急勾配を走る貨物列車の後部に連結する補助機関車として開発されたとのこと。


車両の色だけでなく、役割も変わっています。
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-新広島市民球場マツダスタジアム方面から見たEF67
●新広島市民球場マツダスタジアム方面から見たEF67

現在は、広島貨物ターミナル駅でEF67を後部に連結し、
西条駅に停車して解放するということを知り、
山陽本線「西条駅」に向かいました。

当日は、あいにくの小雨模様。
西条駅に向かう途中、3つの貨物列車とすれ違いました。
午前11時台は貨物列車の運行が多いようです(ノートに記録)。

西条駅に到着した途端、下り方向にEF67が接近して来ました。
西条駅での車両切り離しの様子は見れなかったけど、写真だけでなく、動画も撮影できました。
満足!!

ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-西条駅に停車中のEF67
●西条駅に停車中のEF67 2009年12月23日撮影
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-EF67の全面 西条駅
●EF67の全面 西条駅 2009年12月23日撮影
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-EF67の横面車体番号 西条駅
●EF67の横面車体番号 西条駅 2009年12月23日撮影
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-広島方面に向かうEF67
●広島方面に向かうEF67 2009年12月23日撮影
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-広島方面に向かうEF67
●広島方面に向かうEF67 2009年12月23日撮影

EF67の撮影は、広島駅の隣の「天神川駅」もポイント。
お気に入りのEF66との2ショットも狙えます。

ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-EF66とご対面 天神川駅
●EF66とご対面 天神川駅 2009年6月13日撮影
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-EF66と並んだEF67 天神川駅
●EF66と並んだEF67 天神川駅 2009年6月13日撮影
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-EF66とEF67 天神川駅
●EF66とEF67 天神川駅 2009年6月13日撮影
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-EF66とEF67の2ショット 天神川駅
●EF66とEF67の2ショット 天神川駅 2009年12月23日撮影

ただ、この「天神川駅」ですが、一旦、改札を出ないと
上りホームと下りホームの行き来ができません。
この点が不便です。

ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-天神川駅の車庫
●天神川駅の車庫 2009年6月13日撮影
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-天神川駅に停車中のEF67
●天神川駅に停車中のEF67 2009年6月13日撮影

単独で貨物車両を引っ張るのではなく、
貨物列車のお尻を押すだけという役割なのに、
EF67車両の色は目立ちすぎます。

でも・・・それはそれで、いいのかも。。。

ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-EF210と並んだEF67  天神川駅
●EF210と並んだEF67 天神川駅 2009年12月23日撮影
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-天神川駅に停車中のEF67
●天神川駅に停車中のEF67 2009年12月23日撮影

EF67は、広島でしか見ることができない貴重な機関車です。
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-EF67の全EF67の全体 天神川駅体 天神川駅
●EF67の全体 天神川駅 2009年12月23日撮影
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-EF67の横面車体番号 天神川駅
●EF67の横面車体番号 天神川駅 2009年12月23日撮影

新幹線で博多に向かうときは、
広島駅手前で、左下に注目してくださいね。