新幹線で博多まで向かう途中、
広島駅に停車直前、進行方向左手に、
新広島市民球場マツダスタジアムが見えます。
スタジアム下を走る線路に、3両の機関車を発見。
オレンジ色の車両です。
●新広島市民球場マツダスタジアム下のEF67 2009年6月13日
とりあえず、カメラに収めました。
オレンジ色の機関車は、新鮮でした。
●マツダスタジアム方面から見たEF67 2009年6月13日撮影
金沢に戻って調べてみると、その車両はEF67という形式。
山陽本線の瀬野駅と八本松駅間の大山峠(通称「瀬野八」)の急勾配を走る貨物列車の後部に連結する補助機関車として開発されたとのこと。
車両の色だけでなく、役割も変わっています。
●新広島市民球場マツダスタジアム方面から見たEF67
現在は、広島貨物ターミナル駅でEF67を後部に連結し、
西条駅に停車して解放するということを知り、
山陽本線「西条駅」に向かいました。
当日は、あいにくの小雨模様。
西条駅に向かう途中、3つの貨物列車とすれ違いました。
午前11時台は貨物列車の運行が多いようです(ノートに記録)。
西条駅に到着した途端、下り方向にEF67が接近して来ました。
西条駅での車両切り離しの様子は見れなかったけど、写真だけでなく、動画も撮影できました。
満足!!
●西条駅に停車中のEF67 2009年12月23日撮影
●EF67の全面 西条駅 2009年12月23日撮影
●EF67の横面車体番号 西条駅 2009年12月23日撮影
●広島方面に向かうEF67 2009年12月23日撮影
●広島方面に向かうEF67 2009年12月23日撮影
EF67の撮影は、広島駅の隣の「天神川駅」もポイント。
お気に入りのEF66との2ショットも狙えます。
●EF66とご対面 天神川駅 2009年6月13日撮影
●EF66と並んだEF67 天神川駅 2009年6月13日撮影
●EF66とEF67 天神川駅 2009年6月13日撮影
●EF66とEF67の2ショット 天神川駅 2009年12月23日撮影
ただ、この「天神川駅」ですが、一旦、改札を出ないと
上りホームと下りホームの行き来ができません。
この点が不便です。
●天神川駅の車庫 2009年6月13日撮影
●天神川駅に停車中のEF67 2009年6月13日撮影
単独で貨物車両を引っ張るのではなく、
貨物列車のお尻を押すだけという役割なのに、
EF67車両の色は目立ちすぎます。
でも・・・それはそれで、いいのかも。。。
●EF210と並んだEF67 天神川駅 2009年12月23日撮影
●天神川駅に停車中のEF67 2009年12月23日撮影
EF67は、広島でしか見ることができない貴重な機関車です。
●EF67の全体 天神川駅 2009年12月23日撮影
●EF67の横面車体番号 天神川駅 2009年12月23日撮影
新幹線で博多に向かうときは、
広島駅手前で、左下に注目してくださいね。