金沢から特急「しらさぎ」で名古屋に向かう途中、「尾張一宮駅」を過ぎると、左手に貨物車両の群れが・・・
後日、名古屋から岐阜に移動したとき、名古屋から尾張一宮間の車窓をしっかり観察。
車両基地は、「稲沢駅」に隣接していることが分かりました。
そして、「清州駅」のホームで、“撮り鉄”の姿も発見。
「清州駅」が撮影ポイントであることもわかりました。
2009年1月31日、太陽がまぶしい朝、「清州駅」ホームに立ちました。
おなじみの赤色のDD51とEF210の連結機関車が、名古屋方面に向けて通り過ぎて行きました。
珍しい組み合わせです。
●2009年1月31日
続いて、赤色のDD51と青色のDD51の連結機関車が通過。
恋人達みたいな、ナイスな組み合わせ。
初めて体験しました。
●2009年1月31日
今度は、名古屋方面からEF210が接近。
ホ-ムを通り過ぎます。
●2009年1月31日
さらに、EF65が「稲沢駅」方面から接近。
のんびりしているヒマはありません。
●2009年1月31日
わずか20分間に、色んな写真が撮れました。
満足したので、「稲沢駅」に移動しました。
「稲沢駅」ホームから、車両基地に停車中のDD51を狙います。
●2009年1月31日
赤色のDD51とEF65との組み合わせも、いい感じ。
●2009年1月31日
マークはありませんが、北海道で寝台特急を牽引する北斗星色のDD51と同じ。
青色のDD51も存在感があります。
●2009年1月31日
岐阜方面に向けて通り過ぎるEF210を、「稲沢駅」で見送りました。
●2009年1月31日
一旦、名古屋駅に戻り、快速電車で「米原駅」に向かいました。
「枇杷島駅」手前で、お気に入りのEF66とすれ違い。
●2009年1月31日
「米原駅」に到着すると、
なんと、「稲沢駅」で見送ったEF210が停車中。
●2009年1月31日
午前9時から10時までの「清州駅」ホーム・・・貨物車両ファンにとっては絶好のお立ち台です。
そして、「稲沢駅」からの車両基地の撮影・・・こちらも、おススメ !!