豊橋は、JR東海道線と名鉄線だけでなく、
豊橋鉄道「渥美線」で渥美半島の三河田原へ
そして、JR「飯田線」で長野県辰野へと向かう鉄道の要所。
いつも素通りでしたが、思い切って下車しました。
●夜の豊橋駅前駅 2009年4月10日撮影
●豊橋駅前を出発 2009年4月10日撮影
JR豊橋駅前から発車する路面電車は、2系統。
駅前 - 赤岩口間の4.8kmと井原 - 運動公園間の0.6kmです。
豊橋駅を出発し、井原駅でそれぞれの終着駅方向に分かれます。
いつも通り、1DAYフリーきっぷ(400円)を購入し、
2系統すべて乗ってみました。
●1DAYフリーきっぷ(400円) 2009年4月11日撮影
豊橋駅前から3つめの札木駅から東八町駅までの間は、
国道1号線を走ります。
全国では、ここだけとのことです。
●3500形車両と780形車両のすれ違い 2009年4月11日
●運転ハンドル操作 2009年4月11日撮影
豊橋鉄道にも、
モダンな超低床のLRV(Light Rail Vehicle)車両があります。
路面を滑るように走るT1000形車両「ほっトラム」です。
●T1000形車両「ほっトラム」 2009年4月11日撮影
●T1000形車両「ほっトラム」 赤岩口駅 2009年4月11日
一番の撮影ポイントは、終着の赤岩口駅に隣接する車両基地。
車両の入れ替え作業は、見ていても飽きません。
豊橋駅前からの乗車時間は、約22分。
●赤岩口駅に隣接する車両基地 2009年4月11日撮影
●赤岩口駅に隣接する車両基地 2009年4月11日撮影
●赤岩口駅に隣接する車両基地 2009年4月11日撮影
その日は、白色塗装の3200形車両が、一番目立っています。
車両も丸味があり、とても気に入りました。
気に入ると、いろんなアングルで撮りたくなります。
●一番気に入った白色塗装の3200形車両 2009年4月11日
●一番気に入った白色塗装の3200形車両 2009年4月11日
●一番気に入った白色塗装の3200形車両 2009年4月11日
●一番気に入った白色塗装の3200形車両 2009年4月11日
他にも、
3100形車両、800形車両、3500形車両が出入りします。
●3100形車両 赤岩口駅車両基地 2009年4月11日撮影
●ペイントがかわいいモ3200形車両全体 赤岩口駅車両基地 2009年4月11日撮影
●3200形車両 赤岩口駅車両基地 2009年4月11日撮影
JR豊橋駅から豊橋鉄道「渥美線」の新豊橋駅に向かう2階通路に、豊橋鉄道グッズの販売店があります。
そこで、T1000形ではなく、
レトロな「モ3702号」オリジナル・チョロQを購入。
●豊橋鉄道グッズの販売店 2009年4月11日撮影
●レトロな「モ3702号」オリジナル・チョロQ
2009年4月11日撮影
豊橋駅で下車する時間がありましたら、
赤岩口行き路面電車に乗り、車両基地までおでかけください。
お弁当は、
JR豊橋駅で販売している壺屋の「いなり寿司」がおススメ。