知り合いの女性の弟さん(Kさん)が、
JR貨物の機関士さんであることを、昨年末に知りました。
Kさんは,田端機関区で,お仕事されてます.
最近、貨物車両を撮る機会が増えたことから、
そのことを思い出しました。
今回の東京滞在中に、
機関士のKさんお会いできないかと、知人女性にご相談。
●田端のトレインビュー・ホテルから 2009年8月26日撮影
待ち合わせの時間まで少し時間があったので、
武蔵野線「新座駅」に向かいました。
制限時間は1時間。
●南浦和方面に向かうEF210 新座駅 2009年8月26日撮影
●新座駅を通過中のEF210 2009年8月26日撮影
南浦和からの電車を降りた途端、
続けて貨物列車が通過しました。
ラッキー!!
●府中本町方面に向けて新座駅1番ホームを通過中のEF65 2009年8月26日撮影
●府中本町方面に向けて新座駅1番ホームを通過中のEF65 2009年8月26日撮影
2番ホームの南浦和方面の端には、
すでに「撮り鉄さん」がいい位置をキープ。
通過時間を把握しているのか、動きにムダがありません。
●南浦和方面に向けて新座駅2番ホームを通過中のEH200 2009年8月26日撮影
もともと貨物専用線だったと言われるだけに、
確かに、色んな車両が短い間隔で通過。
●南浦和方面に向けて新座駅2番ホームを通過中のEF64 2009年8月26日撮影
●南浦和方面に向けて新座駅2番ホームを通過中のEF64 2009年8月26日撮影
●南浦和方面に向けて新座駅2番ホームを通過したEF64 2009年8月26日撮影
「列車通過」とのアナウンスに、反射的にカメラを構えると、
快速「むさしの号」とヘッドマークを付けた
スカ色の115系車両が通過して行きました。
●南浦和方面に向けて新座駅を通過中の快速「むさしの号」 2009年8月26日撮影
●南浦和方面に向かう快速「むさしの号」 2009年8月26日撮影
1時間の制限時間が、あっと言う間に過ぎました。
待ち合わせの高田馬場に向かわなければなりません。
初めての路線と言うことで、府中本町方面の車両に乗車。
新座駅ホームを発車した直後、
EF66が牽引する貨物列車とすれ違いました。
ああっ・・・残念!!
西国分寺で中央線に、さらに新宿で山手線に乗り換え、
結局、約束より約15分遅れで、
“鉄腕アトム”のメロディーを聴くことになりました。
武蔵浦和に戻り、埼京線に乗り換えるべきでした。
(お待たせして、ごめんなさい)
連れて行っていただいたのは、
高田馬場駅近くの居酒屋で、Kさんのお友達のお店。
メンバーは、Kさん、Kさんのお姉さん、お姉さんの先輩、
そして僕の4人。
でも、 Kさんとの鉄道談義が盛り上がり、
2人のステキな女性は外野席(失礼しました)。
●早朝、大宮に向かうEF66牽引貨物車両 2009年8月27日撮影
●早朝、大宮に向かうEF210「桃太郎」牽引貨物車両 2009年8月27日撮影
●深夜急行「能登」とすれ違うEF210牽引貨物車両 2009年8月27日撮影
「貨物車両は、客車が少ない早朝と深夜帯が多いですよ」
というKさんの一言に、翌朝は早起きとなりました。
●ED75引退記念の目覚まし時計 2009年9月2日撮影
ご自身も鉄道写真撮影が趣味というKさんからは、
電気機関車についての役立つ話を、たくさんお聞きできました。
あっと言う間に3時間、再会を約束して、お別れとなりました。
●JR貨物車両イラストがプリントされたクリアファイル 2009年9月2日撮影
●EH500「金太郎」デザインのバスタオル 2009年9月2日撮影
貴重なJR貨物グッズもいただきました。
大事にしますね。
深夜業務明けでお疲れなのに、お付き合いくださいましたこと、
また、ご馳走いただいたことに、心より感謝します。
どうも、ありがとうございました。
ぜひ、金沢でも、お会いしましょうね !!