電気機関車「旅先での出会い(2)」 | 夢見る“乗り & 撮り鉄❤日記”

夢見る“乗り & 撮り鉄❤日記”

古川 amor 望夢のブログへようこそ !!
ブログ開設は、2008年9月12日、
日本だけでなく,海外の鉄道も紹介してます.
掲載記事は750件を超えており,貴重な写真も少なくありません.
ぜひ,お楽しみください !!
※福井県大野市出身、金沢市在住

知り合いの女性の弟さん(Kさん)が、
JR貨物の機関士さんであることを、昨年末に知りました。
Kさんは,田端機関区で,お仕事されてます.

最近、貨物車両を撮る機会が増えたことから、
そのことを思い出しました。

今回の東京滞在中に、
機関士のKさんお会いできないかと、知人女性にご相談

ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-田端のトレインビュー・ホテルから
●田端のトレインビュー・ホテルから 2009年8月26日撮影

待ち合わせの時間まで少し時間があったので、
武蔵野線「新座駅」に向かいました。
制限時間は1時間。

ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-南浦和方面に向かうEF210 新座駅
●南浦和方面に向かうEF210 新座駅 2009年8月26日撮影

ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-新座駅を通過中のEF210
●新座駅を通過中のEF210 2009年8月26日撮影

南浦和からの電車を降りた途端、
続けて貨物列車が通過しました。
ラッキー!!

ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-新座駅1番ホームを通過中のEF65
●府中本町方面に向けて新座駅1番ホームを通過中のEF65 2009年8月26日撮影

2番ホームの南浦和方面の端には、
すでに「撮り鉄さん」がいい位置をキープ。
通過時間を把握しているのか、動きにムダがありません。

ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-南浦和方面に向けて新座駅2番ホームを通過中のEH200
●南浦和方面に向けて新座駅2番ホームを通過中のEH200 2009年8月26日撮影

もともと貨物専用線だったと言われるだけに、
確かに、色んな車両が短い間隔で通過。

ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-南浦和方面に向けて新座駅2番ホームを通過中のEF64
●南浦和方面に向けて新座駅2番ホームを通過中のEF64 2009年8月26日撮影

ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-南浦和方面に向けて新座駅2番ホームを通過したEF64
●南浦和方面に向けて新座駅2番ホームを通過したEF64 2009年8月26日撮影

「列車通過」とのアナウンスに、反射的にカメラを構えると、
快速「むさしの号」とヘッドマークを付けた

スカ色の115系車両が通過して行きました。
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-新座駅を通過中の快速「むさしの号」
●南浦和方面に向けて新座駅を通過中の快速「むさしの号」 2009年8月26日撮影

ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-南浦和方面に向かう快速「むさしの号」
●南浦和方面に向かう快速「むさしの号」 2009年8月26日撮影

1時間の制限時間が、あっと言う間に過ぎました。
待ち合わせの高田馬場に向かわなければなりません。

初めての路線と言うことで、府中本町方面の車両に乗車。
新座駅ホームを発車した直後、

EF66が牽引する貨物列車とすれ違いました。
ああっ・・・残念!!

西国分寺で中央線に、さらに新宿で山手線に乗り換え、
結局、約束より約15分遅れで、

“鉄腕アトム”のメロディーを聴くことになりました。

武蔵浦和に戻り、埼京線に乗り換えるべきでした。
(お待たせして、ごめんなさい)

連れて行っていただいたのは、
高田馬場駅近くの居酒屋で、Kさんのお友達のお店。
メンバーは、Kさん、Kさんのお姉さん、お姉さんの先輩、

そして僕の4人。

でも、 Kさんとの鉄道談義が盛り上がり、

2人のステキな女性は外野席(失礼しました)。
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-早朝、大宮に向かうEF66牽引貨物車両
●早朝、大宮に向かうEF66牽引貨物車両 2009年8月27日撮影

ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-早朝、大宮に向かうEF210「桃太郎」牽引貨物車両
●早朝、大宮に向かうEF210「桃太郎」牽引貨物車両 2009年8月27日撮影

ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-深夜急行「能登」とすれ違うEF210牽引貨物車両
●深夜急行「能登」とすれ違うEF210牽引貨物車両 2009年8月27日撮影

「貨物車両は、客車が少ない早朝と深夜帯が多いですよ」
というKさんの一言に、翌朝は早起きとなりました。

ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-ED75引退記念の目覚まし時計
●ED75引退記念の目覚まし時計 2009年9月2日撮影

ご自身も鉄道写真撮影が趣味というKさんからは、
電気機関車についての役立つ話を、たくさんお聞きできました。
あっと言う間に3時間、再会を約束して、お別れとなりました。

ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-JR貨物車両イラストがプリントされたクリアファイル
●JR貨物車両イラストがプリントされたクリアファイル 2009年9月2日撮影

ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-EH500「金太郎」デザインの大きなバスタオル
●EH500「金太郎」デザインのバスタオル 2009年9月2日撮影

貴重なJR貨物グッズもいただきました。
大事にしますね。

深夜業務明けでお疲れなのに、お付き合いくださいましたこと、
また、ご馳走いただいたことに、心より感謝します。
どうも、ありがとうございました。

ぜひ、金沢でも、お会いしましょうね !!