北陸本線を走る赤い電気機関車「RED THUNDER」 | 夢見る“乗り & 撮り鉄❤日記”

夢見る“乗り & 撮り鉄❤日記”

古川 amor 望夢のブログへようこそ !!
ブログ開設は、2008年9月12日、
日本だけでなく,海外の鉄道も紹介してます.
掲載記事は750件を超えており,貴重な写真も少なくありません.
ぜひ,お楽しみください !!
※福井県大野市出身、金沢市在住

金沢と富山間で時々出会う、赤色の電気機関車。
大阪から新潟に向けて日本海に沿って走る
交流・直流両用のEF510形電気機関車です。

EF81に代わる車両として開発されたEF510は、
車両側面に、「RED THUNDER」と書かれています。
赤い車両は、かなり目立ちます。


●金沢駅に接近中のEF510  2008年7月12日撮影


●EF510車両側面のロゴ  2009年4月12日撮影
 
特急「はくたか」で移動中、
かなりの確率で、東金沢の貨物基地か高岡駅でEF510に遭遇。
東金沢の貨物基地の写真は、特急「はくたか」車内からのもの。


●東金沢の貨物基地のEF510  2008年5月17日撮影

高岡駅での写真データを見ると、4種類の日付。
EF510を見つけて、途中下車したようですね。
デジタルカメラの撮影データは、とても便利。
撮影メモの代わりになります。


●高岡駅のEF510  2009年4月12日撮影


●高岡駅で待機中のEF510  2009年4月12日撮影


●金沢方面に向かって高岡駅通過中 2009年3月18日

時間に余裕があったある日、
高岡駅ホームから、

EF510の線路入れ替え作業を見ることができました。
この日は、ビデオカメラで動画も撮りました。


●高岡駅で待機中のEF510  2009年4月12日撮影


●高岡駅で線路入れ替え作業中のEF510  2009年4月12日

電気機関車は、一両でもサマになります。
この点が、好きな理由。
もちろん、貨物車両を引っ張る姿も力強くて、好きですけど。


●富山方面に向けて高岡駅を発車したEF510 2008年6月18日


●富山方面に向かうEF510  2008年6月18日撮影

ある日、金沢駅近くの駐車場の屋上に立ちました。
見下ろすと、金沢駅を通過していくEF510が見えました。
架線が気になりますが、貴重な写真が撮れました。

屋根のサビに、EF510の仕事の大変さを感じます。
ご苦労さま !!


●富山方面に向けて金沢駅を通過  2008年9月27日撮影


●富山方面に向かうEF510  2008年9月27日撮影


●東金沢貨物基地に停車中のEF510  2008年9月27日撮影

高岡から金沢に戻る途中、津幡駅に停車中のEF510を発見。
短い電車の停車時間に、ホームに降り立ち、シャッター。
夕暮れモードの写真が撮れました。


●津幡駅に停車中のEF510  2009年4月12日撮影

「貨物時刻表」を持っていますが、使いこなせていません。
デジタルカメラは、撮影時間が記録されるので、
それを頼りに運行時間を予測しています。


●高岡駅を通過中の重連EF510  2009年9月20日撮影
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』
●高岡駅を通過中の重連EF510  2009年9月20日撮影


時間に余裕があるとき、
石川県と富山県境の「倶梨伽羅駅」ホームで、
貨物車両撮影を満喫したいですね。

冷たいビール、おつまみ、そして、お弁当を用意して・・・