2009年3月14日のダイア改正で、
東京駅発最後の寝台特急「富士・はやぶさ」の廃止が決定。
予想していたこととはいえ、残念 !!
鉄道雑誌の表紙も、「富士・はやぶさ」の写真が目立ちます。
●東京駅10番ホームに到着 2008年12月12日
この「富士・はやぶさ」を東京~下関間で牽引するEF66は、
他の電気機関車と“顔”の作りが違います。
その特徴的な面構えに、惹かれます。
●「富士・はやぶさ」を牽引するEF66(東京駅)(1)
2008年11月8日
●「富士・はやぶさ」を牽引するEF66(東京駅)(2)
2008年10月17日
●後方を確認中の運転士さん(東京駅) 2008年11月23日
●「富士・はやぶさ」を牽引するEF66の車体番号(東京駅)
2008年10月17日
東京駅10番ホームは、午前と午後の2回、とてもにぎわいます。
午前は、「富士・はやぶさ」が到着する午前9時58分前後。
そして、午後は、品川車両基地から10番ホームに入線して来る
17時20分頃から発車の18時3分過ぎまで。
ともに、10番ホームに入線後、EF66が切り離され、
一旦、神田方面に向かいます。
この連結器の切り離し作業は、とても人気。
それから、方向を変えて、
9番ホームを通過して、有楽町寄りに待機。
再び方向を変えて10番ホームに入り、客車と連結します。
この一連の動きが、楽しい撮影時間。
時々、“撮り鉄”子さんや、親子“撮り鉄”さんにも出会います。
神田方面から9番ホームに接近(東京駅) 2008年12月12日
●東京駅9番ホームを有楽町方向に通過 2008年11月21日
●有楽町側で待機(東京駅) 2008年11月21日
●再び客車とEF66の連結(東京駅) 2008年10月17日
●連結作業は一番人気(東京駅) 2008年11月21日
●「富士・はやぶさ」ヘッドマーク 2008年10月17日
●「富士・はやぶさ」を牽引するEF66の車体番号(東京駅)2008年11月23日撮影
●「富士・はやぶさ」を牽引するEF66の車体番号(東京駅)2008年12月12日撮影
●サイドの番号に歴史を感じます(東京駅)2008年12月12日
東京駅で下車した“撮り鉄”親子 2008年12月2日撮影
ホームで待ち構えていると、
ベテランの“撮り鉄”さんが、色々と教えてくださいます。
東京駅近くでは、田町駅が撮影ポイントとのことで、
田町駅にも足を伸ばしました。
確かに、3・4番ホームの先端はにぎわっていました。
●カメラマンへの注意板(田町駅) 2009年1月10日撮影
●品川車両基地に向けて東京駅を発車 2009年10月17日撮影
●品川車両基地に向けて田町駅に接近(1) 2009年1月10日
●品川車両基地に向けて田町駅に接近(2) 2009年1月10日
他にも、有楽町駅や新橋駅にも出かけてみました。
九州に向かって有楽町駅を通過する瞬間も、
シャッター・チャンス。
●東京駅に向けて有楽町駅に接近 2009年1月10日撮影
●東京駅に向けて有楽町駅を通過(1) 2009年1月10日撮影
●東京駅に向けて有楽町駅を通過(2) 2009年1月10日撮影
●品川車両基地に向けて有楽町駅を通過(1)2009年1月21日
●品川車両基地に向けて有楽町駅を通過(2)2008年11月21日
「富士・はやぶさ」の廃止理由は、
やはり「乗車率の低さ」とのことです。
そう言われると反論できません。
でも、「残す」という決断をすれば、
それなりのアィディアも生まれるはず。
乗車率アップのための対策として、
人気のあるBソロ個室を増やす、
週末だけの運転にする、
修学旅行に使用する
また、一両を寝台特急の資料館にする・・・などなど
●東京駅に向けて新橋駅に接近 2009年11月9日撮影
●東京駅に向けて新橋駅を通過 2009年11月9日
まだ時間はあります。
廃止までに、なんとか「富士・はやぶさ」乗車を実現しようと
計画を進めています。
ただ、2月の予約もかなり難しい状況です。
廃止までに乗車できるかなぁ・・・・
●九州に向けて有楽町駅に接近 2008年11月8日撮影
●九州に向けて有楽町駅を通過 2008年11月23日撮影