さよなら過食症 -16ページ目

ながら食い

ながら食いは、いけないそうです・・・

私は過食の時もそうでない時も、けっこう何かを見ながら食べてしまいます。

ラジオ、雑誌、漫画など。テレビがあったら絶対見ながら食べるでしょう。


でもでも、きちんと「食事」をとる習慣を身に付けないことには、過食症は治りません。

何かしながら食べるというのは、食べ物から意識がそれてしまうので、食べている実感がつかめず、精神的な満足につながらないそうです。


なので最近、ラジオとかつけないで食べるのをやっています。

これって当たり前の事なのかな?私にとってはかなり新鮮です。

何と言うか・・・すごく、寂しいです。。

私は一人暮らしで、ほぼ毎日食事は一人です。

さっきも「食事」だけに集中して夕食を食べたのですが、自分の咀嚼音がアパートの部屋に響いて、とても寂しく感じました。

ああ、私はこの「寂しさ」を紛らわすために、ながら食いをしていたんだなと気づきました。


うーん、でもラジオくらいつけていても、いいような気がする・・・

ズボンはきたい

ズボンが穿きたいです。パンツって言うんでしょうか。私はズボンって言います。

太ると、ズボンが穿けなくなります・・・

尻のラインがもろに出てしまうので。

私は下半身が太りやすくて、特に腰周りに肉がつくのです。

子宮を守るための脂肪らしいですが、本当に余計なお世話です。

なので最近はいつもふわっとしたスカートです。タイトなものも駄目ですからね・・・

ふわっとしたスカートって、いかにも「女らしい」感じがして、本当はそんなに好きではないです。。

でもしょうがない。


ああ、朝起きてパパッとズボン穿いて、シャツ着て完了!だったらどんなにいいだろう。

「痩せたい」気持ちに囚われたくないけど、ズボンが似合うのって、いいなぁ・・・



過食→太る→憂鬱→過食・・・の無限の繰り返しから抜け出せ!


過食した次の日は、すごく憂鬱です。

お腹が張って、胸焼けして、体全体がなんだか風船のように

膨張したみたいに感じます。

もう起き上がるのも嫌で、学校をサボって横になったまま部屋から出ないことが

しょっちゅうありました。

過食→太る→憂鬱→過食・・・の無限の繰り返しで抜け出せなくなり、

1ヶ月、いやそれ以上ひきこもった事もあります。


でももう、本当に、そんなのは嫌です。

過食をしても、どんなに太ったとしても、

そのときの自分の生活、または自分のやりたい事を優先させようと思います。

過食に自分の人生を捧げたくない。


それから、過食をした次の日は私はよく断食をしていましたが、

これは本当に良くないことがやっと分かりました。

無理な断食や食事制限は、必ず過食になって戻ってくるのです。

過食をしても、食事はきちんと摂る。

けっこう大変ですが、心がけています。