7月27日   早々に交換。 | おっさんの「冒険の書」

おっさんの「冒険の書」

関西の片隅で、コソコソやってます・・・。

ほぼ毎日通勤に使ってる[カブ110 プロ]。

チェーン調整してもしっくりこないので交換する事にしました。

 

 

用意したのは前と同じ[DID 420D]。

 

 

安心の「MADE IN JAPAN!」で、純正品。

前よりも少し価格が上がってましたが、それでも”1544円”。

有難いです♪

 

 

 

「チェーン伸び」と言っても、全体に伸びるのでは無く、部分的に伸び方が違うのが厄介。

 

 

自然に垂らしても大きい所では張りに1cmくらい差がでます。

 

 

コレで押さえたらもっと差が出るので、調整ではもう・・・。

トルクのかかりも違うので、巡行しててもよく聞けばエンジン音にムラが出てます。

 

 

今回、”約16000km”で交換(オドメーターは52367.3km)。

コレでも推奨距離(ノンシールなので5000km)よりはずっと持ってますが、僕手には「ちょっと早くね?」って感じ。

前はもう1万km近く走ってから同じような症状が出たので、20000kmは持つ段取りだったので「今回はハズレか?」とすら思ってます。

ちょっと悔しい気持ちもありますが、値段もそんなしないので潔く交換するとしましょうか。

 

 

 

今回も簡単な”クリップ式”をチョイス。

 

 

そのクリップを外せば簡単にバラせます。

 

 

 

で、新しジョイントをセットして、古いチェーンと連結。

 

 

慎重にやればコレでも外れ無いので、そのまま引っ張り回して・・・入れ替え。

 

 

あとはクリップをちゃんと付けて、張りを調整すればOK!

 

 

[カブ]にはチェーンカバーが付いてますが、初期伸びがあるのでとりあえず上だけ付けときます。

 

 

少し走ってまた調整したら下も付けて「完成!」とします。

 

 

こんな感じで、[カブ]はメンテが楽でパーツの一つ一つが安い。

それでいて耐久性にも優れてるのし・・・ホント「世界に誇れる1台」と言って良いマシーンです。

 

 

 

その後は、パンクしたチューブ(F800GSのリア用)を細く切って・・・荷物固定用のバンドに再利用。

 

 

ロードバイク用ならそのまま使えますが、バイク用は丈夫なのでこうでもせんとちょっと普通には使えません。

輪ゴムの様に”輪っか”のと、紐みたいな”1本モン”が数本。

ecoですし、有れば何気に便利でっせ。