昨日に続き、日曜も天気良さそうでした。
が、特に予定も無く「まだ3月中やし…」って事(?)で「また山でも登るか」って事にしました。
ソコで登山アプリ[YMAP]で物色。
また行った事無い山をテキトーに探して・・・[岡山]のとある山に目を付けました。
ソコがちょっと僕の登山選びにしてはちょっと距離ある場所。
折角なので「久々に走りたいな」と思ってたナイスな[コペン]で行く事に。
目的の山まで80km弱。
時間やと1時間半程かかりますし、登山ルートも4時間ほどの設定なのでザックリ全体で7~8時間はかかりそうです。
休憩入れたら・・・9時間超えるでしょう。
まぁ、別にエエちゃエエんですが、性格が「早く行って早く帰りたい」ので早めに出る事にしました。
で、昨夜は早寝して・・・1時半起床。
コソコソ用意して・・・出たのがまだ暗い”4:20”。
早起きは得意なので「明るくなったらすぐ登ろう!」と思い、現地に「6時着」と思ってこの時間に出たのですが・・・途中で霧が発生!

知らん道やしライト暗いんで怖い!
なのに地元のヤツなのか車間距離詰めて来るし(煽り程じゃないけど)・・・道知ってても田舎は鹿の危険性あるヤン!
白の破線なんやから急いでるならとっとと抜いてけや~!
・・・途中でどっか行ってくれて一安心。
しかし、このライトの明るさじゃ車検通らんぞ・・・そんな自信あるわ。
そんなスリリングな体験をして、少し明るくなってきたので気が抜けたのかアッチの方がアレしてきました(?)。
この先その様な施設も無くなりそうなので、見かけたコンビニへ。(57km-5:36)

スッキリ(?)するつもりが・・・出ない!
何なん?折角寄ったてのによぉ~…。
でもお借りしたって事で一応缶コーヒーだけ買って出ました(なるべく何か買う様に心掛けてます)。
釈然としないまま再スタート。

目的地までもう一っ走りです。
その目的地近くになると・・・「雪⁉」

「え~!」
前登りに行った場所(3/15)が全く雪無かったので少し北の山を選んでみたのですが・・・コレは想定外。
登山ルートのスタート地の空きスペースに一度駐車。(74km-6:14)

邪魔にならない場所に停めれましたが・・・下が雪なんでチョイ移動。
路肩になりますが、十分なスペースがあったので問題無いでしょう。
車何でその後の準備も楽。

モソモソちょっと食べながら用意して・・・”6:38”登山スタート!
さっき停めた場所はほんソコ。
林道の入り口には・・・昨年何かと話題になった注意喚起が…。

雪残ってるからまだ冬眠してるやろ?
アレもコレ(熊も雪)も心配やわ…。
しばらくは林道歩きました。

その内雪が目立つようになって来ました。

で、最初の分岐点。

昨夜慌てて見つけた場所何で予備知識無し。
ちゃんと案内出てるから「期待出来るかも?」
と思ってたんですが、ソコから先はもうほぼ雪だったので・・・「無理やー!」

まだ始まったばかりと言ってよい位置です。
ココでこの状態なので”雪山登山”のつもりじゃ無いと進むのは厳しいでしょう。
そんな道具もスキルも無いし・・・スタートして30分弱で諦めました・・・トホホ…。
”7:14”戦略的撤退(Uターン)しました。
と言う事で来た道をトボトボと・・・自分の足跡をトレース。

弟に貰った登山靴は防水でも無いし・・・無理ッポ。

駐車スペースに戻って来ましたが、僕以外車の通りも無し。

多分山歩いてる間もそんな感じじゃなかったのかな?・・・知らんけど…。
結果、登山は1時間終了。(7:38)

全体の登山マップです(↓)。

コレにも駐車場の案内で「広い路肩」って書いてますわ。
で、コッチが今回のログ(↓)。

一つ目の分岐を左に折れて”右回り”の予定が・・・少し進んで断念しました。
車何で後の着替えも楽々。
汗をかく事も想定してたのですが、着替える必要も無かったんで…。
もう靴脱いでストック畳んだくらい。
すぐ出れたのですが、気が抜けちゃってしばらく持って来たパン(食料)かじりながら「ボ~…」。
重い腰を上げて出発したのが”8:04”。

折角なんで少し迂回(遠回り)して帰る事にしました。
三月末でまだ雪が残ってるのですから、2月中は道路上も残ってたのでしょう。
峠道こそMT車で走るのが面白い!
が、下りが多く、パワー不足を感じる事は無かったのですが、フロントヘビーな車体にヘタったローダウン仕様なのでバンピーな路面は底付きして気持ち良く走れない!
”GR”ならともかく、こんな”ナンチャッテ・スポーツカー”(もどき)なんぞイキってそんな事せんでエエよ。
僕ならノーマルで、なんならインチダウンして乗り心地良くして・・・ヘロヘロ走ってますよ。

そんなストレスはありましたが、この辺は滅多に走らないのでソレなりに楽しかったです。
その後、国道に出たのですが・・・敢えて狭い道入ってみたり。

この辺もコンパクトな軽だと面白かったりします。
で、自宅近くで給油してると・・・偶然近所のライダーに遭遇。

前、BMW[F700GS]乗ってたヤツです。
僕より金掛けてカスタムしてたクセに・・・終盤はロクに乗らず手放しました。
高いフルパニア装備してたんで「最後に北海道とか行ったら良かったのに」と・・・まぁそんなタイプでは無いです。
で、この[ラリー]に乗り換えたのに「オフは走らんかな」と・・・「何なん?」
前は何台かオフ車乗ってたんですけどねぇ~(過去何回かこのブログにの出演してます)。
なんせ”ミーハー野郎”なんです。
このバイクもいつ手放すか分かんないですよ。
コレ乗ってる内に[剣山スーパー林道]とか行ったらエエのにのぉ~…。
この様子では一生走る事無さそうですわ。
そんな感じでそんだけやっても”10:17”には帰宅。
走行距離は”172.8km”なんで、ソレなりには走って来ました。
残念な結果となりましたが、久々にエンジンかけて走らせてあげれたので「軽いドライブに行った」と思う事にします。
それなら無理して暗い霧の中走らんでも良かったんやけどね・・・アッチョンブリケ!
ちなみに、燃費は”18.694km/L”。
コレに関しては倹約家の僕でもワリと満足してます。
今日走らせてあげたので、またしばらく出番無さそうなんで・・・一応充電。

まぁ、夕方にはまたカバー掛けるのでソレまでの気休め程度。
それまでは充電+風に当ててあげときます。
あとは片付けて飯食って・・・仮眠・・・ZZZZZzzz…。
・
・
・
が、17時前に起こされました。
嫁と出かけてた次男が帰って来たので、約束してた車の練習に少し移動。
とある施設の駐車場(当初予定してた場所が入れ無かった)へ。

現在免許習得中の次男。
もう”仮免”まで行ってるので一応公道走行は可能(やる事やってね)。
嬉しい事に長男に続き次男もMT免許を取ってくれるそうです。
親父がこんなだからちょっと意識してくれたんでしょうね。
コレは素直に嬉しいし、昭和のオッサンとして批判を恐れず敢えて言いますが「ATなんぞ女子供が乗るもんや!」なんで。
今の教習は「ATで取った後でMT」です。
聞けば「4時間でエエんやで」って・・・「マジかぁ~!」
いやいや、それ大丈夫なん?
きっと怪しいヤツはもっと延長されるのでしょうが・・・心配です。
が、ウマいヤツは4時間で取れるなら・・・考えようによっては「今の方がメッチャ楽やん」な気がします。
と、もうすぐMT教習が始まるそうです。
今となっては貴重なMT車のある我が家なので・・・充電器外してまた「コペンでGO!」

厳密には”無免許運転”何でしょうが・・・なのでナイショです。
初めてのワリにはウマくやってたと思います。
・・・が、高回転&半クラを多用したせいかその内エンジンルームから焦げた匂いと薄っすら白い煙が出てきて「アカン!終了やー‼」と逃げ帰って来ました。
帰り、普通に走ってればそんな事無くなりましたが・・・大丈夫やろか?
今壊れたらキツいわ~・・・やっぱ悪い事(無免許運転?)は出来んです・・・トホホ…。
そんな感じで妙にバタついた本日のログです。

残念さと不安と入り混じった一日となりました。
またコレもしばらく気を付けて様子見ます…。
さて、そんな”ナイスな車"[コペン]ですが、やっぱ走って楽しい車です。
ちょっと潔癖で他人を信用しない僕としては”中古車”ってのに抵抗があります。
ソレが好まないカスタムしてたら・・・尚更。
ソレでも選んだのはノーマルやと気にらなかったフロントバンパーが交換されてたのと、値段です。
他に候補もあったのですが・・・早々と売れてしまったので。
手放すのが前提の車です。
なので金や手間は掛けたく無いのですが、ソレでも拘って交換したウッドのハンドルは大のお気に入り。

昔流行でナルディのウッドハンドル付けてたのですが、アレは「最高ー!」でした(ついでのシフトノブも)。
コレはそのパチもん(コピー商品)ですが、ソレでも「ヤッパ良い!」
細く・カッチリした感じが良いですし、見た目も好み。
何かナルディの方がもう少し細い(2~3mm?)細っかったイメージで、その方が好みやけど・・・背に腹は代えられません(本モンは高けーよ)。
[コペン]でも初代(L880K)はエンジンが4気筒ってのでソコも人気あるのですが・・・その点は僕は特に興味無し。
なんなら今の3気筒の方が燃費良いなら「ソッチでエエで」なくらい。
初代が良いのはシンプルでエアバックも無かったのでこんな風にハンドルを交換しやすいのも実は地味に選んだ理由です。
手放した後もイケてる[ハイラックス]に付け替えたいくらいですが・・・アッチはエアバック以外にモニターの操作ボタンとか付いてるんですよねぇ~・・・エアバックだけなら安全性無視して交換したいくらいです。
ソコは良かったのですが・・・メーターパネルとか白に交換されてたり、見た目も操作性も感度も悪いカーステも悪趣味やし・・・ホンマはその辺も換えたい!
ブースト計と抜ける時「プシュー!」って音が鳴るのは気持ち良いのでソレは良し。
あとはアカンのは・・・バッテリーはヤバいしエアコンも効きが悪いしカッコ悪いノーマルホイールとフロントサスも嫌!
全部そんな大した手間でも金額では無いんですが・・・なんせ年末には手放す予定なんでこのまま乗り切ります。
凄く気に入ってますし、現状で「走って世界で一番楽しい車」だと思ってます。
限定で乗ってるので、もう少し季節が進めばもっとイキってオープンして少し遠出したいですね。
何とか年末まで持ってくれよ、ホンマ頼んますぅ~!