7月28日   草刈り&…の汗だくの一日。 | おっさんの「冒険の書」

おっさんの「冒険の書」

関西の片隅で、コソコソやってます・・・。

折角の晴れた日曜日。

しかし、朝から地元の”奉仕作業”があったので参加。

 

 

「周辺の掃除」って事になってますが、男はもう「草刈り」です。

なので僕も草刈り機を持って参加。

 

 

「もうコレ用に買った」モンです。

昔はもっと大規模にやってたので、手鎌程度では話しにならない。

田舎なのでほとんどの家庭は”標準装備品”。

数回(数年)後には僕も一番安いのを買ってました。

 

 

 

メインの草刈り後は神社の掃除。

それもチャッチャと終わらせて・・・1時間半ほどで終わりました。

 

 

熱いので休憩込みです。

正味1時間もやってません(女性陣はもっと早く終了)。

まだ気温が上がり切る前に終わって良かった♪

 

 

 

ですが・・・僕的にはココからが本番。

この日に合わせてほったらかしてた庭の草も刈っちゃいます。

 

田舎の特権で、まあまあ広い敷地です。

が、使ったり通ったりしない部分にはしっかり雑草がはえて・・・生い茂ってます。

もっと小まめにやれば楽なんでしょうが・・・やっぱ面倒で…。

年に2回か3回はやるようにしてます。

 

 

まずは邪魔になる車を移動。

 

 

もうク〇熱いので、小まめに休憩しながら作業開始です!

 

 

 

奉仕作業用に買ったのですが・・・もうこの規模になると手でチマチマ刈ってられません。

出番が少なくても「買って良かった!」って言うか、もう「無いと話にならんわー!!」です。

 

 

去年まではチップ(刃)が欠けたので無理矢理やってたので頑張ってるワリにナカナカ切れず大変でした。

安モンでも新品は良く切れる♪

長く使えるよう、石とか気をつけな・・・と注意してても、何回もやっちゃいますがね。

 

 

 

草を刈って出て来るのは・・・奥に積んだ廃タイヤ。

 

 

見て見ぬふりしてますが・・・腐る物では無いのでどうにもならん…。

コレが全部じゃ無いです。

数えたら30本以上あって・・・一度全部処分したのですが、数年かけてまた溜まりに溜まって・・・バイク乗って無ければ一財産残ってそうです。

またグレーな方法(?)で処分せねばならんのですが・・・今日の所は「この位に勘弁しといたる」です。

 

 

何とか午前中には終わりましたが・・・動いてるよりも休んでた方が長かったかも?

2L以上水分補給しました。

 

 

 

シャワー浴びて、昼飯食ったらクーラー効いた部屋で昼寝。

誰かクーラーを開発した人にノーベル賞あげて下さい・・・ZZZzzz…。

     ・

     ・

     ・

目覚めたのが16時過ぎ。

まだダルダルで、外界は”熱風地獄”でしたが・・・オッサンはまたサイクリングへ。

 

 

スタートしたのが17時過ぎ。

まだ明るく熱いですが、日陰部分は増えてます。

田舎は周りが山に囲まれてるので平地に比べると日照時間は短め。

この辺に暮らしてたら”朝焼け&夕焼け”を見る事は無いです。

 

 

 

走行中、ヘルメット内に違和感を感じて慌ててストップ!

 

 

走ってる時に当たった感触はありましたが・・・田舎者ですが、虫はあんま好きでは無いです。

招かざる客には丁重に退席していただきました。

 

 

 

そんな感じでまたいつもの”1時間コース”を走行。

 

 

我ながら、派手さは無い(距離は控え目)ですが、地味に頑張ってると感心です。

 

午前中が熱すぎたので、今回は思ったより楽に感じました。

あと、同じコースですが今回やった”右回り”の方が楽何です。

どっちにしても坂道を登りますが、右回りの方が体力がある早めに坂に着きますし、登り切る前にインターバル的な”平地”があるのでまだイケます。

左回りは・・・ずっと登り続けるのでアレがキツい。

それでいて下りも長いのですが、フルスピードで走ると多分70キロとか超えそうなのでブレーキかけな怖いし(安全の為、僕は40キロ超えたらブレーキかけてます)・・・負担と楽さのバランスが取れてません。

その分良いトレーニングになってるのかも知れませんが・・・その実感は薄い。

相変わらずこの坂はキツいままですし、速度が上がっても無い気がします。

結果と言うか効果を実感するのはもっと走らないとダメなんでしょうね。

と言って、コレ以上負担を増やすと「もう辞~めた!」って事になりかねんので・・・特に今は「この夏を乗り切る!」事を目標にしときます。

 

 

 

そんな訳で今日もいっぱい汗をかきました。

やっぱ夏は大嫌いです。