7月21日   夏を乗り切る快適装備? | おっさんの「冒険の書」

おっさんの「冒険の書」

関西の片隅で、コソコソやってます・・・。

関西も梅雨明けし、いよいよ「夏本番!」となりました。

ウンザリするこのク〇熱さを少しでも和らげる為、冷感グッズを購入。

 

水冷式のベストです。

 

 

ずっと探してた[ワークマン]のが手に入らないので・・・別の同タイプをネットで探して購入。

 

 

1000円強高くなるので、最後まで悩みましたが・・・もう2年探して買えないので諦めました。

 

 

 

着たらこんな感じです。

 

 

ワークマンのよりもコンパクト設定。

フリーサイズなのですが、コレで”165~185cm”まで対応してるそうですが・・・一番最小クラスの僕が着ても「小さくね?」と思ってしまいます。

 

 

どちらもコンセプトは同じで、「水を含ませて涼を得る!」ってモノ。

ワークマンの方が面積が大きそうですが、全体にその”給水素材”が使われてる訳ではなく、”背中と脇”だけみたいなので、高くても「全体が給水するならコッチの方が良くね?」と自分を納得させ買ったのですが・・・コッチも同じく部分的に使われてるだけでした・・・トホホ…。

 

 

前面もそうですが、背中もワリと狭い範囲です。

 

 

「何でもっと全面に覆う形にせんの?」

と思ってしまいますが・・・コレで「少しでも気温が下がるなら…」と薄い期待を込めて買いました。

・・・でも、買えるならワークマンの方が良さげです・・・単純に安いし…。

 

 

 

そんな訳で(?)、日曜も良い天気だったのでまたいつもの山に出発。

 

 

家を出たのが夜明けした”5:14”。

気温もまだ”24℃”だったので、ニューアイテムはまだ使わず走行。

 

 

山の入り口は”20℃”と下がったので、まだ必要無かったのですが・・・ソコの小川で給水。

 

 

山からの清流で、泳いだら凍える冷たさです。

軽く絞って着たら・・・「冷たい~!」

一気に体感温度が下がります・・・まぁ、気温も高く無いのでそらそうやわ。

 

「濡らすだけ」と、電源や複雑な装置をしようしないので、使いやすいしeco。

金もかからんのでその点が僕的には「〇!」

どの程度の効果があるかは微妙なので・・・まだ期待し過ぎ無いようにしときます。

 

 

 

今回のジャケットは”スケスケ・メッシュ”。

 

 

網にプロテクター装備させたような服なので通気性は最強クラス。

その分、中も見えるのでインナーは”ガラの無い黒”に限ります。

なのでこの手のアイテムもなるべくその様なモノを選ぶしか無かったです。

 

そんなの気にしない人は何でも着れば良いのでしょうが・・・地味好みなので、僕はなるべくシンプルでまとめたいです。

 

 

 

 

そんな感じで、まだ熱く無いのにこんな冷感グッズ(ベスト&タオル)装備してスタート!

 

 

風を受けると「寒ぅ~…」でしたが・・・気合い入れて(必死のパッチで)走ってるのですぐそんな感覚も無くなりました。

 

 

 

今回もコースは同じ”鉄板ルート”。

 

 

毎度前回の逆回りしてるので、今回は”左周り”。

先にマイナー道を走るので、個人的にはこの方が好きです。

 

 

大雨でも降ったみたいで、前回より荒れてる場所もありましたが、特に問題無く前半クリアー。

 

 

いつもの様に中継ポイントの道の駅[ハチ北]で休憩。(111.2km-8:19)

 

 

下界の気温は”28℃”。

日陰に停めて、少し休憩…。

ゆっくりしてもドンドン気温が上がるだけなので、用が済んだら出発です。

 

 

 

あとはメインの[瀞川氷ノ山林道]を走り抜けます。

 

 

メジャー道なので特に問題無く走り抜けました。(158km-9:57)

 

 

 

さて、初登場の水冷ベストですが・・・効果はありました。

 

 

一部とは言え、走ってると冷たさを感じる事が出来るのはありがたい。

30℃以下だとその効果を感じやすいです。

動きを妨げないように作ったのでこんな形になったのだと思います。

なので、インナーとして追加装備しても邪魔になる事は無かったです。

 

 

が、やっぱ僕みたいにツーリングや作業時に着るとなると・・・もう少し全体に覆う方が良いです。

その点では去年買った方が明らかに涼しかったです。

 

 

理屈は同じ(水冷)で、コッチの方が安い。

が、見た目から「安っぽい」ですし・・・って言うかカッコ悪い!

今のスケスケのジャケットの中に着るのには勇気いります。

色が黒ならもっと使えるのですがねぇ~…。

あと、耐久性も心配。

2回くらいしか使ってませんが、もう肩の部分の縫製がほつれて来てますし・・・見たまんまの安物です。

 

この後、もっと理想の物が発売されるまではおニューの方を使う事になると思います。

 

 

 

あとはオンロードを1時間強走昼前には帰宅。

田舎の我が家でももう気温は”35.5℃”。

 

 

自宅の温度計では”37.7℃”と表示。

ココまで上がると、冷水ベストの効果も大分薄れてまう・・・信号待ちとか停まってしまうと、風を受けにくい背中は逆に蒸し暑く感じました。

その点はやっぱアナログ方式でした。

 

 

 

簡単に片付けて、シャワーを浴びたら家族とお出かけ。

いつもの感じで”食事&買い物”へ…。

 

 

メニューも同じ。

ツーリング後、最低限の用意して出て来たのでまともに食べてません。

 

 

年甲斐もなく、替え玉2回やって腹一杯♪

 

 

いくらラーメンが好きでも、大人なら別に餃子とかチャーハンとか頼んで腹を満たすのでしょうが・・・コストパフォーマンスで選ぶとやっぱ替え玉する方が安く腹を膨らませれるので…。

子供達は最初から「麺一択!」なので、同じく2皿づつ追加してました。

 

 

 

さて、今日は忙しく、午後から例のアプリの月一イベント「コミュニティ・デイ」。

 

 

キャラは[シビシラス]。

特に使えるキャラかどうかは・・・微妙ですが、普段からあまり出ないキャラです。

色んな意味で目立たないヤツですが(?)、折角なんでやれる範囲で捕っておきましょうか。

 

 

今回も目当ては”色違い”。

コレは毎回の目標なので最低1匹は欲しいです。

 

 

しかし、今回はナカナカ出ない!

僕も何気に忙しくて(運転もしてるし)、合間合間にちょっとやるだけなので苦戦。

 

 

 

間に「アンノーンのレイドある!」とか言われると現地に向かったりと、お父さんは大変。

[アンノーン]は”アルファベット26種”+”!・?"=計28種もいるのですが、文字によってもレア度が変わるそうです。

 

今回のはワリとレアな「B」だそうです。

 

 

コレも色違いならもっと貴重なのですが・・・まぁ、コレでも捕れて良かったです。

 

 

 

バタバタと時間が過ぎて・・・タイムオーバー!

 

 

残念ながら僕は色違いゲットならず・・・。

子供達は最初出にくかった様ですが、最終的には何匹かゲット。

そりゃ、ずっとやれれば捕れるよなぁ~・・・クソ~!

 

 

 

14時半頃に帰宅して、17時にイベント終了も終了したので・・・もう一度冷水ベストを試しに出発。

「ひょっとしてコッチの方が向いてるかも?」

と思ったのが自転車。

 

 

”冷却効果”よりも”動きを妨げない形”を優先したデザインなので、ツーリングよりももっとスポーティーな使い方の方が合ってる気がします。

そう思うと、ハッキリさせたくて・・・洗濯する前にもう一働きさせときます。

 

 

 

日が傾き出し、少しは熱さも控えられるのを期待しましたが・・・日向は変わらず熱い!

 

 

ですが、日陰部分は広がってたので、昼間よりは少しマシでした。

 

 

 

そんな感じで、いつもの”1時間コース”。

 

 

感想ですが・・・コッチは微妙です。

バイクと同じく「風が当たれば涼しい」ので、少なくとも”20キロ以上”で走ってれば涼しく感じるのですが、ソレ以下だとちょっと…。

大体、ある程度速度が出る場所はソレだけ走りやすく、「楽♪」って事。

キツイ登り坂とか一番恩恵を受けたい場面では、涼しさを感じる事も無く、特に背中とか元から風を受けにくい部分は”気温+体温上昇”で逆に蒸し暑く感じてしまいました。

 

この辺は”アナログ方式”の欠点です。

ですが、元の値段の安さやその後使用に金額や大して手間もかからないのは有難い。

自転車ではよけいに熱く感じる場面もありますが、それでもトータルでは効果あると思えましたし、読み通り邪魔にならなかったです。

折角買ったので、他に使い道があるのはコストパフォーマンスとしても上がりますしね。

この異常な熱さを少しでも和らげてくれるのであれば「買った分の価値ある」と言えます。

 

 

 

〇ソ暑いのに、家に居場所の無いオッサンは無理しても出て行かないといけなかったりします。

そんな辛く、金も無いオッサンばかりのこの世の中、期待し過ぎるとダメですが、僕と同じような(悲しい)人にはお勧めします。

 

 

そんな感じで何気に一日頑張ったオッサンは、今日もボロボロです…。