7月13日   テンション低めの連休スタート。 | おっさんの「冒険の書」

おっさんの「冒険の書」

関西の片隅で、コソコソやってます・・・。

次の月曜は(15日)は「海の日」の祝日で、本来は「嬉しい三連休ぅ~♪」なのですが・・・その15日に会社で研修(+α)が入ってました。

年に1回やってるのでうすが、コレが厄介な事にほぼ祝日に開催。

ソレも去年に続き連休中にやる事になってました。

 

何よりも”晴れた連休を楽しみにしてる男”です。

半日程度の別に普通の週末にでもエエ事をワザワザ連休に持ってくるってのがホンマ腹立つ!

去年も連休最終日(7/17)でしたが、まだ開始が午後からだったので、初日から二泊三日のキャンプツーリングに出て、最終日は夜明け前からスタートし、普段使わない高速を多めに利用して午前中に帰宅。

で、午後からの研修に参加した事がありました。

 

今年もソレを計画してたのですが・・・今年は午前中、ソレも朝からやると言うので断念・・・自分だけ遠出出来ないのが悔しいので、「もうずっと雨ならエエのにぃ~!」と思ってました(正直者なので)。

 

 

 

そんな僕の願いが通じたのか、ほぼ希望通りの予報。

 

ずっと降る感じでは無いですが、降ったり止んだりの微妙な予報で・・・この予報でも出掛ける程の元気も無いので・・・諦めがつきました。

 

 

 

そんな訳で、実質「普通の週末」みないなモン。

その連休初日(13日)も夜勤明けになるので、特に予定も無ければ昼近くまで寝てて・・・また午後からサイクリングへ。

 

 

まだ日中は天気持ってくれる予報だったので丁度良いです。

折角なのでいつもより長めの”2時間コース”へ。

 

 

 

曇ってたので蒸し暑さはありましたが、いくらか暑さは控えられててまだ走りやすい。

距離があるので、間に”水分補給”だけじゃなく、少しですか”栄養補給”も込みの休憩を取るようにしてます。

 

 

コレが夏じゃ無ければまだ休憩も軽めで行けるのですが、やはり夏場は無理は禁物。

冬場も体温を維持する為カロリーは多く消費してるみたいなのですが・・・実際の所はよく分かんないです。

暑さが苦手な事もあり、僕は圧倒的に夏動く方がシンドイです。

 

 

 

そんな感じで今日もいい汗かいて来ました。

 

 

このコースは距離はソレなりですがどっち回りしてもラストの登り坂がキツイので走りごたえあるルートです。

真面目に自転車乗り始めてもうすぐ1年になりますが、やはりこの坂を上るのがギリギリ。

もう少し長いとかキツかったら途中で心折れてると思います。

その点ではよいトレーニングコースにはなってますが・・・こうキツイとまず向かう気力が沸きません。

僕の中で「半年続ければきっと…」と思ってたのですが・・・そんな事も無く、相変わらず辛いままなので実感出来る様な「体力アップ!」は無いです。

 

当初の目標もそうだったので、自転車を続ける意味でココが一番ネックかもしれません。

体の方が追い付かないのであれば、装備の方を強化するのも手だと思ってますが・・・もう少し様子見ます。

 

 

 

何はともあれ、とりあえずこの連休中に一つでもネタになる事が出来て良かったです。

明日は雨予報なので、大した事もやれなさそうですからね・・・。