7月7日   ちょっと涼しいいつもの山。 | おっさんの「冒険の書」

おっさんの「冒険の書」

関西の片隅で、コソコソやってます・・・。

七月に入り、本格的な暑さがやってきます。

今年も「暑い夏になるでしょう」って・・・腹立つわぁ~!

こんなク〇熱い休日は、クーラー効いた部屋で新作アニメをチェックするのがベストでしょうが(1話見た感じでは「パリイ」・「杖と剣」・「逃げ上手」は好みっぽく、「僕の妻は」・「ダンジョンの中」は何も考えず楽しめそうです。「しか」は・・・もう少し様子見てみます・・・ちょっと先が怖い…?)、折角「久々の晴れた日曜」です。

こないだメンテしたので試したいので、またいつもの山に行って来ました。

とにかく、暑さが苦手です。

「少しでも涼しい内に…」と、家を出たのが夜明け前の”4:15”。

家での気温も”23.8℃”と早朝の空いた道を快適に走って来ました。

林道の入口に着いたのが”5:19”。

日は登りましたが、標高が上がってるのでこの辺の気温もまだ”23℃”と表示されてました。

いつもはダルイここまでの”移動区間”ですが(オンロードコースとしては快走路ですよ)、今日はリア周りの調子が良くて気持ち良い♪

前(6/16)はパンクで空気抜けながらでしたし、リアブレーキのタッチも悪かったので、普通に走れるだけでも楽しい♫

新品タイヤのトゲトゲも美しいですしぃ~♡

しかし、明らかに足付きが悪くなったけど…。

ザックリこのコースは全体(出発~帰宅まで)”6時間”って半日コースです。

トラブルが無ければ午前中には帰れるので、熱くなる前にとっとと帰ってしましょうか。

って、僕は冬でも”早朝活動”(朝型)何ですがね。

晴れて日も登ってるのですが、木々が生い茂った場所は薄暗い。

そうじゃ無くてもお互いの安全の為に「林道では昼間でもライトオン!」にしといた方がエエです。

タイヤ新しいとリアの感触が全然違います。

路面は乾き気味で滑りやすい状況でしたが、リアがしっかりしてると安心感あります。

リアブレーキの操作も戻ったので、改めて「GW前にどっちもやっとくんだった」と後悔しました。

気持ち良く走って・・・この林道内で一番高く・気温が下がる[山頂駅](1250m)付近の気温は”19.5℃”と表示。

「涼しい~♪」

まだ6時前だったりしますが…。

[中央駅]着。

エエ天気で・・・この後熱くなる雰囲気アリアリですわ。

前回の「リベンジ・ツー」って事で今日も”鉄板ルート”を”右回り”。

まずはメインの[瀞川氷ノ山林道]を走り抜けます。

前半が終わった[鉢伏高原]。

後半の入り口には気になる案内が出てました。

「トレイルラン」の開催日に当たってました。

「あ~、もう1年経ったんやなぁ~…」

日曜の走りに来る事が多いので、何気にこの現場に出くわしてます。

通行止めとかでは無いですが、状況によってはランナーと出くわしたり、少し停められたりします。

ランナーの居る時は、徐行して係員の指示に従って通過すれば問題無いのですが・・・何故か目線が痛かったりで…。

とにかく、注意して進みましょう。

幸い、準備中の係員には出くわしましたが、ランナーには合う事なく通過。

ココも早く来て正解。

でも、逆回りしてたら会ってた気がします。

で、コースの中間地点、道の駅[ハチ北]で休憩。(108km-7:00)

まだ駐車場は日陰だったので普通に駐車。

日が当たる様なら空いてたら屋根下に停めてます(早い者勝ち的なスペースですから)。

おかげで気温もまだ”23℃”と控え目で有難い♪

今日の食料は・・・また子供のあまり。

よく近くの実家から三男がオヤツを貰ってくるのですが・・・煎餅系は食べません。

僕もチョコレートくらいしか食べないので、普段は全く手を付けないのですが・・・腹減ってたら何でもエエです。

とにかく何か口に出来たら良いので・・・そんな感じで、我が家はうまい具合に消費出来てます。

休んでる間に・・・停めた場所まで日が当たる様になってました。

さて、この先の後半は”マイナー区間”。

荒れや崩れの心配もありますが・・・特に問題無く通過。

で、メインの[瀞川氷ノ山林道]に合流。

”鉄板ルート”の全長は”約100km”。

ココからゴールまで”14km弱”は往復区間となります。

行きに写した場所(山頂駅)で気温の再確認。

3時間近く経ってもまだ”23.5℃”とまだ山の上は涼しい・・・快適ですが、ソレは虫も同じみたいで、停まったらすぐ纏わりついて鬱陶しい・・・山で休むのなら虫除けスプレーもあった方がエエです。

何はともあれ、今日も無事クリアー!(158km)

時間もまだ9時過ぎ。

すぐ国道ですが、小川も流れてるおかげかココでも気温は”25℃”でした。

前回がトラブったので、普通に走っただけでも楽しかったです。

タイヤもブレーキも復活したおかげかも?

”ABS”をカットしたら簡単にロックもするし、操作性も戻って楽しめました♪

そうなると、フロントの弱さが目立ってきましたが・・・まだ三分の一ほど残ってるのでもっと使わないと勿体無い。

今シーズン持ってくれると良いのですがねぇ~…。

そんな感じで”10時半”には早々と帰宅。

でも、下界の気温はもう”33.5℃”まで上昇。

やっぱ夏は早めに戻るのが一番です。

本日の走行距離は”224.0km”。

燃費は”21.702km/L”でした。

片付けてシャワー浴びてしばらくはユックリすごしてたのですが・・・思い立ってまたサイクリングへ。

晴れてると、この時期は日も長いので外でイロイロやれてしまい・・・18時前だってのにまた”1時間コース”を回ってきました。

地味にでも続けてるので、少し体重は落ちましたが、体力が上がった実感は無し。

相変わらず登り坂はキツい・・・この程度の練習量では、年齢による体力の衰えと相殺されてるのかも?

現実って怖いです…。

さて、来週は月曜が”海の日”になり「嬉しい三連休♪」にハズですが・・・実はその日に予定が入ってます。

外す訳にはいかないので、もう実質「普通の週末」って感じで・・・既にテンション低め。

”連休をとってもとっても楽しみにしてる男”なので、悔しくて・・・「どうせならずっと雨降りやがれ…」とか思ってたりして・・・「死なば諸共」です・・・正直な男でスミマセン…。