7月4日   4周年!と「次男よ、お前もか!」 | おっさんの「冒険の書」

おっさんの「冒険の書」

関西の片隅で、コソコソやってます・・・。

早いモノで僕のイケてる車、トヨタ[ハイラックス]が納車されて3年(4周年)が経ちました。

 

オドメーターは”22096km”。

 

 

この1年間の走行距離は”4537km”でした。

 

通勤に使って無くても、コレまでは子供の関係で何気に乗ってましたが三男が中学生になり、平日の習い事や週末に一緒に出掛ける事が激減したので半分くらいに減ってしまいました(寂しい~シクシク…)。

無理に乗る事も無いですが、機械も使わないとダメですから、今後は「雨の酷い時とか車通勤してもエエかな?」と思ってます。

 

 

とっても使い勝手の悪い車ですが、基本的に”ピックアップトラック”は好きなんでやっぱ気に入ってはいます。

 

 

オーバーフェンダーの”構造変更検査”も無事通過しましたし、この先少なくともあと7年(計10年)は乗る予定なので、まだまだ頑張ってもらいます。

 

 

 

平日なんで「コレで今日のネタは終わった…」と思ってたんですが、珍しく昼間に次男からラインが届き「自転車パンクしたみたい」って・・・こんな所まで親父に似なくてエエのにのぉ~…。

慌てて用意して迎えに行きました。

     ・

     ・

     ・

半分くらい帰ってた途中でなったみたいです。

コレが”金曜”なら「週末にでも」となるのですが、今日は”木曜”・・・明日も使います。

 

仕方ないので修理します。

 

 

パンク修理は慣れたモンなので(困った事に)、チャッチャとやるつもりが・・・コレがナカナカ厄介。

バイクやロードバイクと違って”通学用自転車”(ほぼ”ママチャリ”)はタイヤ外すのにギア以外にスタンドや泥除け、ブレーキもドラム式なんでややこしい…。

 

 

コレがまだフロントならマシやったのになぁ~・・・パンクは大体リアで起こります。

パンク修理だけなら車輪外す必要も無いのですが、タイヤが大分消耗してたので「近い内に交換しないと…」と思ってました。

折角なんでこの機会に換えちゃいます。

 

一番面倒だったのがブレーキ。

シャフト抜けば「本体も外れる?」と思ってたのですが・・・そうもいかず、フレームから外してワイヤーも抜くハメになりました。

 

 

 

まぁ、理屈が分かれば一つ一つバラすだけなので・・・無事外せました。

 

 

予備のタイヤは1本。

前セットで買って、1本は古いのに使ってます。

 

 

バイクと違ってフロントもまあまあ減ってます(バイクは明らかにリアが消耗してます)。

次男は高3なんで、とりあえずあと半年持ってくれたら助かるのですが・・・微妙な感じです。

 

 

外してしまえば後は楽。

チューブも新品があったのでコレも交換です。

 

 

 

あとは元に戻して・・・完成!

 

 

一つ特殊な形状のワッシャーをドコの間に噛ますのか迷いましたが・・・まぁ、納まる所に納まった・・・と思います。

自信無い時は細かく写真撮っておくベキですね・・・反省です。

パンクならロードみたいにチューブ交換しないで、修理した方が断然楽だと言う事が分かりました。

 

 

 

そんな訳で、次男には「ブレーキの調整とかテキトーにやってるから、不具合があったらすぐ言いよ」と注意しときました。

とりあえず、翌金曜乗った感じでは問題無かったので・・・多分大丈夫でしょう・・・知らんけど…。