6月22日   梅雨入り。 | おっさんの「冒険の書」

おっさんの「冒険の書」

関西の片隅で、コソコソやってます・・・。

例年より遅れてるみたいですが、とうとう関西も「梅雨入り」しました。

 

おかげでこの週末は「ほぼ雨予報…」。

 

 

しかし、昼過ぎまではまだ持ってくれそう。

明日、日曜はもう絶望的な予報なので、目が覚めたついでに(夜勤明けです)少し走っとくとしましょうか。

 

 

 

で、こないだ壊れた”ライト兼モバイルバッテリー兼スマホフォルダー”。

取り付け部だけの破損で、本体自体は問題無かったのですが・・・着かないと自転車では使いモンにならんです。

まぁ、ライトやモバイルバッテリーとしては使えなくは無いので、とりあえず持っといて、次のを物色。

 

ライトとホルダーを別にしようかとも思いましたが、使い勝手は良かったので・・・結局同タイプを購入。

 

 

よく分からんネットの説明画面を見比べながら、前のよりは取り付け部が丈夫そうで・・・安いのをチョイス。

 

 

サイドライトやホーンも付いてますが・・・オマケみたいなモンですね。

夜とか良く走るならあったらエエかも知れませんが、普通にベルも付いてるので、特に必要性は無いかな?

 

 

でも、無いと困るモノです。

早速装備しようと思いましたが・・・また壊れたら嫌なんで、今日は余ってるスマホフォルダーを装備。

 

 

ライトも昼間必要なのはトンネルくらいですが(安全面ではバイクと同じで常時点灯しといた方がエエです)、今日のコースはトンネル内に自転車も通れる歩道もあるので、特に無くても・・・スマホのライトでもエエくらいです。

 

 

チャッチャと用意。

気楽に隙間時間に出れるのが自転車の良い所。

空気が少し減ってましたが・・・面倒なんでもうこのまま出発。

 

 

僕で大体”600kpa”を基準にしてます。

ロードだともう少し上げても良いくらいです。

1週間くらいではそんな減ってませんが、2週間となると自然とこの位下がってます。

車やバイクより容量少ないのに高圧なのでそうなのかも知れませんね。

ロードはエアゲージ必須アイテムだと分かりました。

 

 

 

そんな感じでテキトーに出たのですが・・・こないだ放送終了した[ゆるキャン△]ー第三シーズンーで、[イヌ子]こと”あおいちゃん”がロードバイク手に入れてました。

 

叔母さんが譲ってくれたのですが・・・多分、これエエやつ。

 

 

ちゃんとシマノ製のシフトですし(多分?)、前後ディスクブレーキ装備!

本人も「思ってたのと違う」って感じで受け取ってるし。

 

 

 

そう、初心者には勿体無いヤツです!(知らんけど)

 

 

叔母さんのアドバイス聞きながら(メモ書きやけど)早速試乗・・・

 

 

普通の自転車と違うポジションや軽さにビックリ!

この辺は[弱虫ペダル]と同じ流れやな…。

 

 

僕もそんな感動があると思ったのですが・・・ハンドルとギアチェンジの違いに戸惑ったくらいで・・・

 

 

オッサンと女子高生とでは「もう別の生物?」ってほど違いが・・・ちゃんと自覚してます。

 

 

少し慣れた所で「イヌ子アタック!」

 

 

「ひえ~、41.5キロ⁉」

 

 

「マジかー!」

本人も「リンちゃんの原付より早いやん!」と驚いてました。

 

 

 

触発されて、オッサンも久しぶりにぶっ飛ばす!

が、結果は・・・”43キロ”…。

 

 

辛うじて勝ちましたが、初ロードでもう「40キロ超え」。

[イヌ子]でコレじゃ、体力ある[なでしこちゃん]にはアッサリ抜かれるやん…。

 

ちなみに、ネットでは「イヌ子の自転車は?」って調べた連中が何人かいましたが、多分「僕の10倍くらいあるヤツちゃうか?」って感じでした…。

30万超えなんで安くは無いですが「特別高価!」ってモノでは無いです。

ロードバイクはエントリーモデルですら「10万~」の世界なので、ヘタな原付より高いのでも普通(100万超えとかもあるし)。

自転車の性能差はあるのでしょうが・・・「やっぱ悔しいぃ~!」

この自転車でもギア比さえ変えればもっと出るのでしょうが(慣れた人なら60キロくらい出すそうです)・・・ルック車に無駄に金掛けたくもないしなぁ~…。

 

 

 

その後何度かチャレンジしましたが、今日は最初の”43キロ”を超える事が出来ずでした…。

 

 

一回目で体力削られるのでもう2回目以降は無理ッポ。

そんな飛ばせる場所も限られてますし・・・あんま無理しないでおきます…。

 

あと、スマホフォルダーですが・・・使い難くて買い直したんでした。

また”お蔵入り”して・・・次からは新しく買ったのを使います。

 

 

 

そんな感じで(?)、勝手にライバル視した[イヌ子]。

 

 

コロナから少しブームが来てて、最近少し下火になってる雰囲気もありますが、これきっかけで「再浮上!」って事も?

今クールの放送は終わったからソレは無いかな?

 

 

 

少し凹んで帰宅。

シャワー浴びて飯食って、少ししたら・・・例のアプリの月一イベント「コミュニティ・デイ」

 

 

今回のキャラは[ヒノアラシ]。

確か必殺技のチャージが早く、対戦では使えるキャラだった様な・・・気がします。

 

 

とりあえず今回も欲しいのは”色違い”。

 

 

やれる時は全力で狩ります!

 

 

 

片っ端からチェックして・・・「キター!」

 

 

「無事ゲットだぜ!」

2匹捕まえたらサブキャラにチェンジして、ソッチも何匹か捕まえられました♪

 

 

 

で、イベント限定の技を覚えれる様、最終進化!

 

 

色違いは”キラ”で進化!

 

 

実際やったのは短い時間でしたが、今回もまずまずの結果で終われました♪

 

 

 

何はともあれ、天候の悪い中チョコチョコやってました。

 

 

日曜はずっと雨だったので、家でノンビリ(貯まった録画番組見まくり)とすごしました。