6月29日   メンテの薦め。 | おっさんの「冒険の書」

おっさんの「冒険の書」

関西の片隅で、コソコソやってます・・・。

早いモノで、ブレーキフルードを交換して早2年過ぎてしまいました。

メンテが少々遅れたり、手を抜いても気にしないクチですが(意識低い系なので)、コレが原因で不具合が起こった経験があるので、今回はちゃんと交換する事にします。

 

 

フルード液にもいくつか種類があるみたいですが、バイク用は大体”BF-4”(DOT4)ってヤツみたいで、ウチのもそう。

と言う事で「ポチッ」っと注文。

 

 

前回と同じヤツです。

Amaz〇nで検索したら、最初の方に出てきますし、値段も評価も良い感じの商品です。

僕も[セロー]に2年使って特に不満も無かったので再購入しました。

後の道具は前買ったモノですし、別に用意したのもペットボトルだけなので、今回の出費は”1099円”。

 

一般的にフルード液は2年以下で交換が推奨されてるみたい。

でも、数年過ぎようが特に異常が無ければ気にもしないのですが、2年前に[F800GS]が明らかに効きが悪くなったのでショップにお願いした経験があります。

そうなると手間も金もかかるので、今回はちゃんと見る事にします。

 

 

 

まずは、同じ商品を使った[セロー]。

 

 

記録によると前の交換が”2022-7-9”。

ネットで検索したらすぐ交換方法が出るので助かる♪

 

 

 

チャッチャと下準備。

 

 

まずは古いフルード液が排出されるブレーキキャリパーのブリーダーボルトのキャップを外して、ソコにホース(再利用するなら燃料用がお勧め)を指します。

メガネレンチ(コッチの方がやり易いです)を使うなら先にセットしておきましょう。

で、受けのペットボトルにさしておきます。

 

 

 

マスターシリンダーの蓋を外します。

 

 

フルード液は強力で、溢すと塗装を剥がすそうなので周りにウエスを巻いてた方が良いそうです。

 

 

 

ソコからスポイトで抜きます。

 

 

元が透明なので、濁って来てるんでしょうが・・・正直「これ位ならまだ大丈夫じゃね?」って感じ。

実際、特に違和感も無かったし・・・僕が”違いの分からん男”なだけなのかも?

 

 

 

粗方抜いて、この機会に内部も掃除。

 

 

フルード液交換で面倒なのは「エア咬み」ですが、ココは完全に抜てても大丈夫です。

 

 

 

綺麗になったらすぐ補充。

 

 

液入れるまで下から抜き始めるとか、レバー握るとかしたらダメですよ。

 

 

 

補充したら下のブリーダーボルトを緩めて、レバーを握ると・・・古い液が出てきます。

 

 

レバーを握ったまま、ボルトを締めてレバーを戻す。

作業としては<ボルト緩める→レバー握る→ボルト締める→レバー戻す>の繰り返し。

気をつけるのはシリンダー内の液を切らさない事。

何回もやるので、ウッカリしてると・・・間にエア入り、ブレーキがまともに効かないくなりますから。

・・・ソレやっちまって・・・エア抜きやるハメになりましたが・・・。

 

まぁ、ソレもエアが抜けるまで同じ作業を繰り返すだけなので、回数が増えるだけ。

エアが抜けたらレバー握った時にしっかり硬さが戻るので分かると思います。

 

 

2台まとめて交換してこの商品の量”1L”は多過ぎ。

半分でも良いのですが、容器は一度開けたら2年先まで保存するのも難しいそうです。

なので「使い切る」のつもりでフラッシングの意味も兼ねて綺麗になったあとも何度か繰り返しておきました。

 

 

 

エア抜き作業の手間はありましたが、作業自体は簡単。

無事フロントは終了!

 

 

この時点での違いは分かりませんが、握った感じは硬く・しっかりした様な・・・気がします?

とりあえず綺麗な透明になりました♪

 

 

 

続けて、リア。

各部の構造の違いはありますが、基本的にやる事は同じ。

リアのキャリパーガードをズラして同じ様にセット。

 

 

リアは容量も少ないですが、シリンダーの位置や入り口も小さいので抜くのも足すのもスポイドが無いと面倒です。

長い目で見たら、最初から使いやすいのを買うのが1番です。

 

 

 

特にリアはシリンダーもキャリパー本体もレバーの近いので作業も早い。

 

 

コレこそチャッチャと終了です♪

 

 

 

ウエスでカバーしてましたが、一応シリンダー周りをしっかり流して・・・チョイとブレーキテスト。

 

 

まだ作業が続くのでノーヘル(ナイショです)で家の前走った程度なので交換後の違いは分からず・・・まぁ、普通に効きました。

 

 

 

続けて[エフ8]。

コッチもほぼ二年ぶり(前回は2022/5/13)なので特に心配してませんでしたが・・・「下の方になんか溜まってるやん!」

 

 

普段、カバーしてるので全然気づきませんでした。

確か前回もこうなってて(乳化してて)、コレが原因でリアの効きが悪くなって→ショップで修理してもらったんです。

 

その時の費用が「15400円ナリ!」

工賃や点検料とうモロモロではありますが、作業内容のワリには「ナンボ何でも高いやろ~!」と思ってしまいました。

よく「外車は金がかかる」とは言いますが、コレはちょっと・・・。

ウチから一番近いBMWの取扱店ですが、前からあまり印象が良くも無かったので、何かあった時は遠くても隣の県の正規ディーラーにお願いする様にしてます。

 

国産車乗ってる時は長年世話になってたバイク屋に顔出す事も多かったのですが、近年はサッパリ…。

ソコで[セロー]は買ったので、別に遠慮する事も無いのですがねぇ~・・・です…。

 

 

 

ちゃんと「2年経ったし…」と思い立って良かった。

早いとこ交換しましょう。

 

カバーを開けると・・・下に溜まってます…。

 

 

[エフ8]はリアの効きがイマイチだと感じてましたが、フロントは特に何も感じなかったのに・・・我ながら”違いの分からん男”の感覚何かアテにならんです。

 

 

 

コレはショップで交換してもらったので、何が入ってるか分かりませんが、今回みたいな安物ではないでしょう。

請求書にも倍位の値段が書いてましたし…。

 

しかし、コッチの方は乳化してて変色も酷い!

 

 

[セロー]よりも乗ってますし、バイク自体の構造とか使い勝手もあるので一概に比較は出来ませんが「2年でこんな事なる?」とちょっと疑ってしまいます。

 

 

何でも”テキトー男”ですが、流石にコレは綺麗にしときました。

 

 

 

で、[セロー]よりも念入りにブラッシング。

 

 

廃油を見た感じではシリンダーみたいな濁りは気づかなかったので、まだセーフだったのかも?

 

 

 

[エフ8]はフロントがダブルなので両方。

あと量もあるので何回も流したのでちょっと時間はかかりましたが、特に難しい事も無く無事終了!

 

 

飛び石とか心配してカバーしてましたが、早く変化が分かる様外した方がエエかも?

まぁ、ソレも少なくとも1年は先でしょうから・・・ちょっと考えておきます。

 

 

 

で、リア。

コッチはカバーなどしてないのですが・・・そんな気にして見て無いわぁ~…。

しっかり濁ってますね。

 

 

量はどうなんやろ?

レベル内ですが、少し下がってるけど・・・最初からこんなモンやったかも?・・・全然自信無いです。

 

ただ、リアは何となく「効きが悪い」と言うか、踏み込み量が多め。

ネジで多少調整しても変な感じだと思ってました。

が、踏み込めばABS効くくらいちゃんとかかるので何となくの違和感を感じながら乗ってました。

 

 

 

コレでその違和感が無くなるほど期待してませんが、またトラブル前に交換しときましょう。

 

 

写真の一部モザイクは・・・ウエスとして使ってるのが使い古した服とかタオルで、今回は僕の下着と言う事で”自主規制”させていただきました・・・キャッハッ♡

 

 

 

[エフ8]は少し普通のバイクと造りが違ってて、燃料タンクがシート下にあります。

そのせいか、通常右に出てるマフラーが左だったり、チェーンが右に付いてたりしてます。

 

ソレでも特に問題無いのですが、ブレーキも左なのでレバーとレンチの操作をするのに手が届かず・・・三男に手伝ってもらいました。

 

 

テスト前で、嫁の監視下で勉強を強要されてたので良い気分転換になったと思います。

 

 

 

そんな感じでリアも終了!

 

 

コッチも軽く流して・・・試験走行。

 

 

作業も終わったので、今度はちゃんとヘルメット装備して外へ。

広場でキッチリブレーキテストもしましたが、「全然違う!」

 

 

フロントよりもリアの効きが劇的に変わりました!

前みたいな踏み込みも無く、全体に「ガッチリ!」って感じに効いてくれて、ABSカットすると気持ち良くロックしてくれます。

もっと乗っていたかったですが、新品のタイヤをこんな事で減らしたくないのでソコソコで帰宅。

 

早速明日にでも走りに行きたいのですが・・・今週も日曜は絶望的な予報。

梅雨なんで仕方ないですね。

しかし、前回はトラブって(パンクです)途中で逃げ帰ったので”リベンジ・ツー”に意味も兼ねて今週は行きたかったです。

 

 

 

さて、今回も問題だった[エフ8]。

ちょっと「入ってた液が問題なんじゃね?」とか疑ってます。

今回のは[セロー]で使って問題無かったですし、同じタイミングで交換したので比べるのに丁度良い。

コレでまた2年ほどで乳化してたらバイク自体の何がしらの問題なのでまた別に対処する事になります。

 

あと、性質的にこの作業は湿度の低い冬場とかにやった方がエエと思います。

次は「2年」と言わず、早めにチェックしてバイクシーズン前に換えたいと思います・・・ちゃんと覚えてられるか心配ですが…。

 


 

明日は雨と言う事で、今日は貴重な晴れ間。

乗れる内にもう一つの二輪も走らせておきましょうか。

 

出発前に新しく買ったライト(兼モバイルバッテリー兼スマホフォルダー)を装備。

 

 

また付け根が壊れた嫌なんで保険の意味も込めて使用時はタイラップでも固定しとく事にします。

 

 

 

スタートしたのが”19時頃”。

予定ではもう1時間は早く出るつもりだったのですが…。

 

この時期何でまだ暗い訳では無いですし、ライトも点いてますがヤッパ暗くなってからの自転車は怖い。

いつもの半分、”30分コース”にしときました。

 

 

こんな無理する事も無いのですが・・・心のライバル(誰?)も出来たので少しでも頑張っておきます。

 

 

”30分・10km弱”走って無事帰宅。

バタバタでしたが、今日の予定をちゃんと終わらす事が出来て良かったです。

 

 

 

そんな訳で明日は一日雨予報。

7月になればまた新しく”夏アニメ”も沢山放送開始されるので、今の内に録画番組を消費するとしましょうか。

またメチャメチャ数あるので、全部は無理なんでいくつかチョイスしてますが10本以内、出来れば8本くらいに抑えたいと考えてます。

今の所、春から続く[烏は主を選ばない]と[転スラ]と[ファブル]は決定で、新作は[キン肉マン]と[グレンダイザーU]とか気になってます。