4月21日   雨の日曜日。 | おっさんの「冒険の書」

おっさんの「冒険の書」

関西の片隅で、コソコソやってます・・・。

予報通り、雨の日曜となりました。

晴れてたら何処かに出かけたくなる方ではありますが、ソレ(雨)ならソレで家でもやりたい事はあります。

ですが、今日はちょっと間だけでも止んでて欲しかった・・・。

来るGWに向けてバイク2台のメンテをしておきたかったので、調子見がてら少し走れれば良かったのですがねぇ~・・・。

 

まぁ、[セロー]の方は昨日乗る機会があったので、アッチはほぼ大丈夫。

簡単にメンテしとけばエエです。

問題なのがデカい[F800GS]。

ほぼコッチで出かけようと思ってますし、こないだから乗る度にリアブレーキのタッチに違和感ありました。

乗り出してすぐ「ん⁉」と思い、「帰ったら調整しよう…」と思ってるのですが・・・走ってる内にその感じで慣れてしまい、帰った時には・・・忘れてます。

そんな事を繰り返して来てました。

 

乗れなくは無いです。

ただ、ちょっと変なので調整程度でその症状が軽減されるならやっておきたい。

今回はちゃんと覚えてたので簡単にでもやっておきます。

 

 

 

天気が悪いとまともに作業出来るスペースはありません。

嫁さんが出かけたので、カーポート下に移動してやります。

 

 

チェーンの伸びとか、可動部にオイルさしたりネジの緩みのチェックとか・・・

 

 

チェーン自体の汚れは・・・見なかった事にして油差し。

どうせ山入ったらすぐ汚れるんで綺麗にしてもソノ甲斐無いし・・・。

 

 

以前からすぐ手に原いないワイヤーとかは何気に見てたのでその辺はタッチの調整とかですませてと・・・コレ以上の技術も無いので簡単な事だけやっときます。

 

 

 

あとは問題のリアブレーキ部。

 

 

パットとか動きは特に大丈夫そう・・・多分?

まずは”遊び”の方を詰めてみて様子見かな?

 

 

調整後のブレーキの効きを確かめたいのですが、小雨でも走りたくないし、濡れた路面でやりたくも無い。

 

と言う事で、センタースタンド立ててその場で空転!

 

 

センタースタンドあるから出来る技ではありますが、もしウッカリ地面と接触させたら・・・エライ目に合うので高回転まで上げるのは緊張するぅ~!

 

 

そんな事を繰り返し、何となくの”当たり”は出来ましたが・・・やっぱこの状態で合わせてもハッキリしません。

とりあえず今はコレで納めておきますが、本音はもう少し詰めたい。

平日に時間あれば走らせておきましょうか。

 

 

 

あとはタイヤのチェック。

 

 

フロントは減ってるんで無理は禁物ですが、まだイケそう。

コレで交換は勿体ないです。

 

 

 

リアの方も・・・不安ながらもまだイケそう・・・。

 

 

大体、このGWに向けて交換したい所。

今年もそのつもりで新品買ってます。

仮にシーズン・オフ(冬)時にソコソコの残ってたら、そのオフタイヤを温存したくてオン用タイヤを入れたリアに入れ替えておくのですが、今回はこの冬で使い切るつもりでいたのでそのままでした。

しかし、例年に比べて走って無いので、「思いのほか残ってしまった」と言う一番アカン流れで春を迎えてしまいました。

 

センターで残り1.5mm程度ながらも、僕の中では「もうちっと使おうや」レベル。

普通のオフローダーなら換えるのでしょうが、ソコは”倹約家”な僕。

コレも「無理は禁物!」の精神で乗り切りましょうか!

 

 

 

バイク本体のあとはブーツとか用品もメンテ(簡易防水処理)。

 

 

そんな感じで、一応最低限のメンテを終えました。

あとは当日の天気を祈るだけですが・・・何か微妙なんですよねぇ~・・・う~ん・・・。