4月20日   チョコチョコやった事。 | おっさんの「冒険の書」

おっさんの「冒険の書」

関西の片隅で、コソコソやってます・・・。

夜勤明けの土曜日。

いつもの様に昼まで寝るつもりでしたが、「熱い…」と早々と目が覚めました。

3時間ほどしか寝てませんが、折角目が覚めたのでちょっとサイクリングへ・・・。

 

 

いつものコースです。

気軽にすぐエエ感じに回れるのは有難い。

自転車乗る環境としては恵まれてるので、ソロソロ時間作ってもう少しロングで走っておきたい所です。

が、今日は予定もあるので、テキトーに・・・。

 

 

の途中、僕以外にイケてる車があったので激写!

 

 

ホンダ[S660]。

もう生産終了モデルです。

「やっぱMT車はエエのぉ~♪」

「乗って楽しそうな車」で僕の中の一番はマツダ[ロードスター]。

もっとハイパワーな車はあるのでしょうが、僕が望むのは「軽くてソコソコのパワー」。

なので、この[S660]もコンパクトで凄く好きな1台(ほぼこのジャンルでは2番目)。

バイクもそうですが、特に飛ばす訳でも無く、無駄にパワーあってもそんなの使う事も無いし、頻繁にギアチェンジする事無くパワーで押しきれてしまうので・・・ツマラン…。

現行の[ロードスター]でも「パワーあり過ぎ」とは思ってますが、オープンに出来て”非日常感”を楽しめるのは素敵♪

仮に「車に1000万使って良い!」と、ちょっと高額な宝クジを当たった想像をすると(何億とかでは無く)・・・買うのはスズキ[ジムニー シエラ](の今後出るであろう5ドア版)とトヨタ[86]の2台持ち。

どちらもMT車。

もう正直、金があってもコレ以上の車は不要。

あっても無駄になり乗らないです。

[シエラ]なら日常的に使えますし(5ドアなら尚更)、[86]も狭いながらもリアシートがあるので人を乗せれなくも無いし、仮に2人で乗ったとしても荷物とかをリアシートに積めます。

2シーターだと、手荷物ですらシートに置く事になるので(手荷物をトランクに入れるなんて面倒な事しないでしょ?)、二人で乗ってたらスーパーの買い物ですら邪魔になるので、実質「一人乗り」での仕様となりますからね。

そう言う点で折角”遊び”の車ならオープンカーも面白いですが・・・実用性で言えば[86]。

[インプレッサ]も良いのですが・・・アレは僕にはパワーあり過ぎで「本気」の人向き・・・違うんですよねぇ~・・・。

[86]も今のじゃ無く、前の方がデザインもスペックも好きでしたが(MFゴーストにも出てるし♪)、”新車”に拘りたいので現状で”理想の車”はこの2台です。

 

現実的な事で言えば”終の車”はずっと軽の[ジムニー]だと思ってましたが・・・長男のあのボロい三菱[ekワゴン]乗ってから考えが変わって来てます。

無駄で贅沢な装備など無く、必要なモノでまとめられたシンプルで軽く、そして安いあの車は走ったら「車なんてこんなので十分」と思いました。

「目から鱗が落ちる」的な発見。

と言って、不満な点はありますが、それらを解消したのが現行車であります。

 

ソレがスズキの[ワゴンR]。

MTありますし、4WDもあってなんせ安い!

デザインは良いとは思いませんがカッコ悪くも無く、普通に「悪くは無い」。

必要な装備は・・・個人的にはタコメーターが欲しいくらいで、ソレも後付けは可能。

[ジムニー]は好きですが、コッチの方が5ドアで室内も広く、車両価格や燃費の面でも優れてるでしょうし、普通に走るならコッチの方がエエでしょう。

拘りたい4WDも、生活圏で言えば冬はスタットレスにするので2WDでも特に問題無く、スキーに行きたいので四駆にしたいくらい。

その程度で十分ですし、そのスキー行った時も荷物積めますし、キャリア付けても屋根が低い方が積みやすい。

何気にバックドアは上に開く方が屋根になるのも便利です(雪や雨の時は特に)。

もう欠点を探す方が難しく、冷静に考えたら「ジムニー選んだらアカンのでは?」です。

ですが・・・ソコは好みの問題。

理屈じゃ無く、好きなら多少の欠点も目を瞑れるモノですからね。

 

そんな訳で、今軽自動車に買い直す事になったら[ワゴンR]選ぶかも知れません。

コレが予定通り7~8年先になり、[ワゴンR]のMT設定が無くなれば消去法で[ジムニー]になりますが(コイツはMT残ってるでしょう・・・多分…)・・・そんな遠く無い未来の話しです。

高い買い物なので、よく考えて”終の車”として「MT・化石燃料車かハイブリッドまでで」(EVは嫌)を選びたいと思ってます。

 

 

上記の理由でこのホンダ[S660]みたいな車はほぼ縁は無く、手に入れたくても実際は買えないだけに「羨ましぃ~!」一台。

・・・近所の知り合いの車なんですけどね・・・腹立つわぁ~(?)。

 

 

 

そんな感じでまた1時間ほど走って来ました。

 

 

ソイツには近くに居無かったので文句のライン送っておきました(?)。

 

 

 

あとはシャワー浴びて、飯食ってギリギリまで仮眠・・・ZZZZZ・・・。

 

30分ほど休んだら用事をすませに[セロー]で出発。

こないだ少し気になった部分を調整したので、その確認がてら乗ってきました(てな用事で普段もセローはチョクチョク乗ってます)。

 

 

用事が思った以上に時間がかかってしまう・・・。

 

 

 

丁度出かけてた嫁グループと合流して、いつもの感じで飯食って・・・夕食後ですが、コイツらは昼もラーメンだったそうです。

 

 

そんな感じで予定より大分遅れて帰宅。

明日は天気悪そうだったので、早めに帰ってもう一台のデカい方もチェック&メンテしときたかったなぁ~・・・。

ソッチの方こそ、ブレーキの遊びが多めで気になってたのに・・・。

一年で一番楽しみにしてるGW直前なので、最低限の事はやっておかないと、折角のアレ(?)も楽しめませんからね。

 

 

しかし、週間天気予報では何とも言えん予報何ですよねぇ~・・・。

2週間予報でも後半の連休も残念な感じで・・・どうなってんネン!

 


明日(日曜)雨なら平日にでもメンテはしとくので、当日は晴れ間では言いませんが、せめて3日目の後半までは雨はカンベンしてもらいたいです・・・帰りの雨は我慢しますから・・・。

ホンマはソレも嫌やけど・・・何なら熱すぎず、寒過ぎずで・・・イヤイヤ、天気だけでエエのでソコだけはお願いしますぅ~!

・・・またしばらく無駄に週間天気予報を気にする日々になりそうです・・・。