「金持ち喧嘩せず」は真実? | 今日ものほほん、ひとりごと

今日ものほほん、ひとりごと

*
*
毎日浮かんでは消える「ひとり言」と
なんてことない「ひとり事」(仕事・遊びなど)を
ぼちぼち、のほほ~んと、つづります♪
*

 

 

 

\ ご訪問ありがとうございます /

 

ともに50代の晩婚夫婦です

子どもはいませんが、愛犬がいます

 

夫の病気(うつ)のこと、

くらしのこと、家事・家計のこと、

日常の思いをつづっていきます

 

 

おはようございます。

 

 

昨晩は夫とささいなことで

喧嘩勃発。

 

お互い不機嫌なまま

再び「夜だけ別居」の状態に。

 

 

一夜明けて

今朝早々にわたしから

「夫くん、ごめんねさい」と謝りました。

   

夫はこっくりうなづき、

 

機嫌を直して

無事出勤してくれました。

 

よかったーーーっ爆  笑

 

 

 

****

 

 

夫婦喧嘩のきっかけは

夫宛てに届いた宅配便だった。

 

 

送り主はペット専門の某ブランドショップ。

 

夫が楽天のセールで

愛犬用のグッズを注文したらしい。

 

 

夫はその日の朝から

 

「妻ちゃん、今日、宅配便届くから

夜みんなで開けてみよう!」

 

と、はりきっていたし

わたしも内心、楽しみにしていた。

 

 

 

で、夕食後に

夫とわたしと愛犬とで

宅配便を囲んで開封式。キラキラ

 

 

大げさのようだけど、

 

夫が復職してようやく

愛犬グッズを買えるだけの経済的余裕が

ほんの少し出てきたのだから

 

開封式はやりますとも!チュー

 

 

 

ところが出てきたのは、

 

明らかにサイズを間違えたお散歩バッグと、

売れ残り感はんぱない犬用毛布と犬服。

 

 

同封された明細書を見てみると

 

・お散歩バッグ  4950円

・犬用毛布    3980円

・犬服      3980円

 

合計  12910円

 

 

使えない…のに、高いダッシュ

 

わたしの節約生活はどこいった!

 

わたしはこの夏

無印の780円Tシャツ3枚で

しのいだというのに!!

 

 

 

 

 

わたしの表情が、たちまち曇る。

 

それを察して、夫の表情も曇る。

 

 

最初のうちは

 

「普段使いするのは難しいけど

お出かけの時にいいかも!?」

なんて言ってたけれど

 

 

すぐさま感情的になり

 

「愛犬と妻ちゃんのために買ったのに!」

 

「妻ちゃんはいつも俺を否定する!!」

 

 

「感謝はしてるけど、

愛犬の世話をするのはわたしだし、

有効に使えるものがほしかった」

 

「高い買い物をする前は相談してと

なんども言ってたのに!」

 

 

の応酬で、

夫婦喧嘩に発展したのだった。。。

 

 

こう書くと、

実にあほらしい喧嘩で

自分でもうんざりするショボーンもやもや

 

(だから朝一番で謝りました)

 

 

 

****

 

 

夫がうつになる前は、

お互いに働いてて

収入に余裕があったし

 

無駄な買い物しても

あまり気にせずやり過ごし

 

喧嘩もほとんどしなかった。

 

 

 

逆に、夫が休職した3年間は

毎日毎日うんざりするくらい喧嘩したし

 

その理由はたいてい

お金がないことが原因だった。

 

 

 

 

お金がすべてではないけれど

 

少なくとも気持ちにゆとりができる。

 

 

金持ち喧嘩せず は真実だと

 

この3年間の経験で痛感した。

 

 

 

わたしも早く仕事を見つけよう。

 

(結局、そこ)