日本三大稲荷の一つと言われている佐賀の祐徳稲荷神社に行ってきました。

 

楼門も非常に立派です

 

左右の神様は有田焼で造られていますビックリマーク

 

本殿までの道筋もとても煌びやかキラキラ

 

無病息災を祈願する茅の輪くぐりがあったので、潜りましたよ。

 

拝殿がいくつかあってよく分からなかったのですが、まず一つ目、本殿ではなさそう。

下にあるし…

 

そこから拝殿を見上げた景色。

 

さて上がります。 階段に沿って風鈴が設置されていて風が吹くと音色の合唱が心地いいです。

 

上の拝殿に到着です。

 

内部も豪華絢爛。

 

これだけの豪華さは東照宮に匹敵するのではと思いました。

 

さてお参りします。

 

本殿前です。

 

伏見稲荷同様、こちらにも沢山の鳥居が建てられていて、それらをくぐって奥の院に向かいます。

 

簡単に到着した感じですが結構歩きました。 奥の院到着です。

 

途中にある展望台より有明海が臨めました。

 

佐賀にこんな有名で見ごたえのあるお稲荷さんがあるとはびっくり!!

行って良かったですグッド!

 

さて佐賀中心部に向かいます。 途中バルーンが飛んでいて思わずパチリカメラ

 

佐賀城に来ました。 この日はイベントをやっていて、車が大渋滞だったので、パパには残念ですが車で待っていてもらいました。

 

佐賀城は天守閣はなく、本殿が再現されていたので入ってみました。

 

佐賀城主、鍋島家の城主様でしょうか。

 

こちらが入口です。

 

幕末の鍋島城主の銅像、と今に残る城壁。 佐賀城は100名城です。

 

そこからすぐのはずが、車の渋滞の為時間かかってやっと到着しました、本日のお宿

「ガーデンテラスホテル佐賀」です。

 

お部屋に続く廊下もお洒落です。

 

ツインの部屋。

 

お風呂はスケルトン。 ブラインドもありますよ。

 

洗面所には酒処なので入浴剤の代わりに日本酒ボトル。 お肌に良いそうキラキラ

 

飲むためではないのですが、素敵な佐賀特産のグラスがあったので一緒にパチリ。

 

部屋からの景色。

 

一階のプール横には簡単なラウンジがあり、到着後のティータイム音譜

 

部屋でしばしゆっくりして夕食です。

 

今晩は鉄板焼。

先附

焼き野菜を焼いています

お造り

土瓶蒸し

先程のお野菜たち

お野菜その2

佐賀牛

鉄板で作ってくれたどら焼き

 

お腹一杯になったので、館内を散策。

 

お部屋からプールが見えたのでパチリ。

 

再びラウンジに寄ってカクテルタイム。

地ビールもありました。

 

 

景色が変わらないのですが、翌朝です。

ラウンジと夕食会場の境がオープンになって広々とした朝食会場になっていました。

 

朝食は洋食でオーダー。

こちらは洋食としてサーブされたもの。

あれメインだったかな。

こちらが私のチョイスだったかしら。 福岡のガーデンテラスとごちゃになっていますあせる

 

何はともあれ、部屋でゆっくり滞在してもらうコンセプトの宿なのでゆっくりしました。

実はこれに館内利用券が付いたとてもお得なプランだったのですが、館内利用券はまた後日利用することとします。