●【質問】Wボトムだと思って買ったら下がってしまった

 

 

こんにちは、鳥居万友美です。

 

 

ポンド円のトレードについてご質問をいただきました。



【ご質問】
昨日、一時間足でポンド円がダブルボトムだと思い買ってしまいました。
高値を切り上げ、RSIがほとんど下に固まっていたので、あとは上に行くと。
ですが、実際は下へ。
4時間足とか日足が反転してからエントリーした方が良かったのでしょうか。




【お返事】
チャートを見ながら考えてみましょう。


 

こちらは1時間足チャートです。



おそらく四角で囲んだところをWボトムと判断して
エントリーなさったのだと思います。


確かにこのチャートだけ見ると、Wトップが完成して
底打ちしたのかな…と思ってしまうかもしれませんね。


では、もっと大きな流れがどうなっているのかをチェックしてみましょう。



日足と週足です。




左側の日足を見ると、フラッグを形成しています。


フラッグを形成しているということは、


下落トレンド中の調整期間が終わってトレンド継続

 

のサインです。

 

このように日足ではまだ底打ち感が出ていません。



トレンド中のフラッグやペナントはトレンド方向に抜ける

というのがセオリーです。


もちろん絶対ということはありませんが、
それが教科書的な解釈です。

そしてRCIは戻り売りパターンを形成しています。


週足のRCIも3本揃って下向きなので
このような時のロングはリスクが高いと言わざるを得ません。


色んな時間足を見ると混乱してわからなくなる…と
いう方もいらっしゃるのですが、

1時間足で判断したいというのであれば

リターンムーブを待つことで改善できると思います。



質問者さんがエントリーしたのは赤○のところですが、
一旦の戻りを待ってネックラインがサポートラインとして
機能したことを確認後、緑○のところでエントリーする
ことで負けは減らせます。


RCIを使っているのでしたら、RCI52が目視ではっきり上向きと
判断できるまではロングしないというのも有効です。



いずれにしても、

 

失敗から学べることはたくさんあります。


その学びが経験値を上げていくのです。


1回1回のトレードが、成功につながる貴重な経験ですね。




ブログ更新情報や先行情報など

鳥居万友美からのすべてのお知らせが届きます♪



 

【オススメ記事】

↓自分で自分を雇用する人生を歩んでいる人たちの体験談

 

宝石赤"私にもできそう!"をもっともっと届けたい!

 

宝石赤月100万円の世界へようこそ♪

 

宝石赤FXで人生を変えた女性 ~女社長へ華麗な転身~


宝石赤娘の私立中学の入学金や施設設備金その他全てFXで準備する事ができました!

 

宝石赤ステージを上げるとき…それはすごいスピードで起こる