●令和ゆかりの地、大宰府・坂本八幡宮へ行ってきました

 


こんにちは、鳥居万友美です。

 

 

 

「新元号は令和」

 

 


福岡へ向かうため訪れた羽田空港でそのニュースを聞きました。

 


今回の福岡は、両親との旅行です。

 

 


福岡は桜が満開でグッドタイミングでした!!

 

 

舞鶴公園の桜。

 

 

 

 

 

こちらは柳川の桜。

 

 

 

 

 

女性の船頭さんがいました!

 

 

 

 

柳川名物「さげもん飾り」。カワイイ♡

 

 

 

 

若松屋さんの「鰻のせいろ蒸し」

 

 

 

 

 

柳川の川下りを終えて、

鰻を食べようとしていたところに
福岡在住のayaさんからこんなラインが!

 

 

 

 


そういえば、昨夜行った水炊きのお店「新三浦」の

中居さんもそんなこと言ってたな…

 


そして私はいまちょうど福岡にいる……

 

 


これって、絶対に「行け!」ってことやん!

 

 

 


というわけで、柳川散策の予定を急遽変更して
坂本八幡宮へ向かいました。

 

 

 

 

 

とてもとても小さな神社でした。

 

 

 

 

 

 


1300年前にここで梅の花を愛でる宴が開かれたのか…

 

 

そう思って周りを見ると、

1300年経った現在も周りは自然豊かです。

 

 

 

 


タクシーの運転手さんも
「今まで全然知らなかった」と言ってたので、
これまでは本当に地元の人だけが訪れる静かな神社だったのでしょう。

 

 


それが一夜明けたら全国区に!!!

 

 

 


私たちが行った時も取材カメラが入っていましたし、お参りする人たちの列ができていました。

 

 

 

 

たまたま4月1日に福岡に向かい、

新元号が「令和」と発表された翌日に

ゆかりの地、坂本八幡宮を訪れることができるなんて。。。

 

 

何かに導かれている・・・。

 

 

そんな気がした福岡旅行でした。

 

 

 

 

【オススメ記事】

↓旅で人生をさらに楽しく♪

 

宝石赤ユナイテッド航空 成田⇔グアム ビジネスクラスで後悔したこと

 

宝石赤デュシタニ グアムリゾート エクゼグティブスイートのお部屋

 

宝石赤旅をすると成長する」は本当か?

 

宝石赤ANAの最上級会員「ダイヤモンドメンバー」になりました!
 

宝石赤自分を大切にする時間☆オリエンタルヒルズ沖縄


宝石赤宮古島☆シギラベイサイドスイートアラマンダ