7年前の今日 | 〜seize the day〜tori-na385のブログ

〜seize the day〜tori-na385のブログ

2017年10月に膵頭十二指腸切除術を受けました(膵臓がんステージ2a)
闘病中や現在のことなど綴りたいと思います。

7年前の今日、閉塞性黄疸のため地元の総合病院に入院しました。


前日かかりつけ医院からとんでもなく異常な数値の血液検査の結果を受け取り、何が何だかわからないまま総合病院へ病院











この時はまさか私が膵臓がんに罹患するなんて思ってもみなくて。。。

まだ47歳。

婦人科系のがんの罹患率は増え始める年代だけど、膵臓がんなんて。



当時子ども達は小中高校生。

子育てや家業の手伝いなどそこそこ忙しかったけど、体力もあるし割と元気に過ごしてた。

病院とはほぼ無縁で、人間ドックには、親友が乳がんを患ったことをきっかけに、ようやく前年に行き始めたくらい。


でも、あまりの体調不良に更年期の一言では片付けられず、とりあえずかかりつけ医院へ。

それが今に繋がるのかと思うと、あの時自分のことを後回しにしなくて本当によかったと思います。


30代から40代、50代って、仕事や子育て、介護に忙しい世代で、体調を崩しても何かと自分の事は後回しにしがちですが、気になることがあったら迷わず病院に行ってほしいです。

何もなければそれはそれで安心ですから。


そして、年に一度の健診も忘れずに

面倒と感じる方もいるかもしれませんが.

365日のうちの1日、数時間、

自分の体のために使って欲しいなと思います。




病室から見えた虹虹