消化器内科受診デー | 〜seize the day〜tori-na385の回想録

〜seize the day〜tori-na385の回想録

2017年10月に膵頭十二指腸切除術を受けました(膵臓がんステージ2a)
闘病中や現在のことなど綴りたいと思います。

今日はかかりつけクリニックを受診しました。


大学病院の術後フォロー終了後は、こちらのクリニックで薬を処方してもらってます。


消化器専門の先生ですが、内科も掲げているので、この時期はいつも以上に混んでるガーン


数日前にも診療開始少し前に行ったのですが、休み明けだったのもあり、すでに30人近く並んでてポーンアセアセ

退散しましたダッシュ


今日は、薬がそろそろ切れるので絶対行かなきゃと、30分前に並んだので、7番目でした。


かかりつけの先生は、膵臓がん発見のきっかけとなった血液検査をしてくださった先生。

いわば命の恩人の1人です。





お腹を聴診器で診察中、、、


病院「ちょっと体重増えましたか?」


滝汗滝汗滝汗ガーンガーンガーン


不安「ふ、太ったってことですよね笑い泣き


病院「いい意味ですよー。術後から今までで1番健康的に見えますよ。」


ははあせる太らないと思って、お歳暮でいただいたお菓子食べまくってました笑い泣き


健康的ならそれでいっかウシシ

いや、お腹出るのはダメだな驚き


胃腸の調子は、やはり手術をしてて完全に術前には戻らないので、胃薬や整腸剤を飲んだり、食べ方に気をつけながら過ごすしかなさそう。


今飲んでいる薬はランソプラゾールとウルソですが、胃を保護するためのガスロンN錠が追加になりました。



年末年始、調子に乗って食べすぎないようにしようグー