「知らなかったの⁇」続き | 〜seize the day〜tori-na385の回想録

〜seize the day〜tori-na385の回想録

2017年10月に膵頭十二指腸切除術を受けました(膵臓がんステージ2a)
闘病中や現在のことなど綴りたいと思います。

先日、末っ子のママ友たちとの忘年会の時に、末っ子が私ががんだと知らなかった話をしたところ、


ひとりの友人に、「もしかしたら、話が聞こえてても怖くて聞きたくなくて耳をすんっ🙉と閉じてしまってたのかもね。」
と言われましたあせる

あ、そうか〜、そういうこともあるのかな驚きガーン



ホープツリー」というがんになった親を持つ子供をサポートする団体のH.Pに、子供に伝えるときのヒントや年齢に応じた対応について書いてありました。
(もっと早く知りたかった汗私のリサーチ不足です滝汗)

私は当時小中高の子供たちに同じように話しましたガーン
そして同じ情報を 
  上の2人→がんだけど手術したから治る
  末っ子→がんじゃないけど手術したから治る
と、受け取っていたようですニヤニヤ


もしあの頃に戻るなら、ちゃんと成長段階に合わせた話をしてあげたいな。。。

知らなかったのは、、、私でした驚き


https://hope-tree.jp/