PTSDとPTG | 一般社団法人トレジャーリング  バスケットボールクリニック

一般社団法人トレジャーリング  バスケットボールクリニック

元バスケットボール女子日本代表選手、元WJBL選手が直接指導!!バスケットボールの技術向上と外傷予防。ケガから体を守り、スキルアップに繋げよう!!

こんばんは、夜遅くになってしまいました。

トレーナーの津田です。
 
PTSDとPTG
皆さんはこの言葉を聞いたことありますか?
 
PTSDは聞き馴染みがあると思います。
「心的外傷後ストレス障害(Post Traumatic Stress Disorder)」心に加えられた衝撃的な傷が元となる、様々なストレス障害を引き起こす疾患
心にトラウマ(心的外傷)が残った場合、それが原因となって過度の不安や不眠、フラッシュバック(追体験)などの高いストレスを伴う症状が発生した場合、PTSDとなる。
 
アスリートにも似たような状況はあると思います。
1点を争うゲームでフリースローを落として負けた。
それ以降、緊張してフリースローが打てなくなった。
一気に確率が悪くなった。
 
ケガをしたシーンが思い出されて、同じプレーができない。
 
では、PTG
PTGは「トラウマ後の成長」
PTGの定義「危機的な出来事や困難な経験との精神的なもがき・闘いの結果生ずる、ポジティブな心理的変容の体験」
 
平昌オリンピック、そしてこらから始まるパラリンピックの選手たちのなかに、大なり小なり、この「PTSDとPTG」があったのではないかと思います。
 
そして、私たちも「もがき・闘いの結果生ずる、ポジティブな心理的変容」を体験し、「成長」したいなぁと思うのでした。