一般社団法人トレジャーリング  バスケットボールクリニック

一般社団法人トレジャーリング  バスケットボールクリニック

元バスケットボール女子日本代表選手、元WJBL選手が直接指導!!バスケットボールの技術向上と外傷予防。ケガから体を守り、スキルアップに繋げよう!!

トレジャーリングホームページは  こちら

皆さん、こんにちは。


松山英樹選手のマスターズ優勝!

素晴らしい!


そして競泳の池江璃花子のオリンピック内定も感涙も感動的でした!


今回、マスターズでは松山選手の偉業だけでなく、キャディの方がコースに向かって一礼されたことも話題になってますね。

日本人らしいと海外の方の目に映るんでしょうね。


日本人らしいこととして、ラグビーワールドカップで試合後の観客席を掃除してたら、他国のサポーターに広まったり、選手たちもロッカールームをキレイにして帰ったり。

良いことです。


以前、Wリーグの若手選抜でアメリカ遠征した時のこと。

お世話になった合宿所を出発する際、選手たちはベッドを到着時と同じように整え、ゴミを1箇所に集めて出ました。

フロントでチェックアウトをしていると掃除婦の方が「こんなに素晴らしいチームは初めて!」と追いかけてきて褒めてくれました。

そういう「日本チーム素晴らしい!」という声は海外でたくさんいただきました。

大抵は時間を守ることと掃除(キレイにすること)。


こういったことが国内外で取り上げられ、日本人の良いところというのは外国の方に影響するだけでなく、日本人そのものにも、日本人としてのあるべき姿、日本人らしさの継承として良いことだなぁと思います。


清美