諦めない パート2 | 一般社団法人トレジャーリング  バスケットボールクリニック

一般社団法人トレジャーリング  バスケットボールクリニック

元バスケットボール女子日本代表選手、元WJBL選手が直接指導!!バスケットボールの技術向上と外傷予防。ケガから体を守り、スキルアップに繋げよう!!

こんばんは、
トレーナーのキヨミです。

バスケ女子日本代表は世界選手権、アジア大会(3位)が終了。
今は第22回FIBA ASIA U-18女子バスケットボール選手権大会(22nd FIBA Asia U18 Championship for Women)が開催中!
『今大会の上位3チームは、2015年にロシアで開催される「第11回FIBA U-19女子バスケットボール世界選手権大会」の出場権が与えられる』
ということで、今日は予選ラウンド4戦目も順当に勝ち進んでおります。
日本(JPN) ○ 74-61 ● チャイニーズ・タイペイ(TPE)
詳細はこちら → http://fibaasia_u18_women2014.japanbasketball.jp/

10月11日、12日は青森県八戸市でトレジャーリングBBCを開催しました。
コーチはひらり(桜庭珠美)とさちこ(石川幸子)の2人。
トレーナーはなかざわスポーツクリニックの理学療法士の葛間さん。
八戸は9回目の開催。
年2回開催なので、開始してから5年目。
八戸の先生方にはお世話になっております。本当に。
八戸のチーム、強くしたいです・・・


さて、ひらりとさちこが八戸で頑張っている間、私は山口県湯田温泉におりました。
決して温泉旅行ではなく、陸上競技の第62回全日本実業団対抗選手権でTOHOのチームサポート。

チーム対抗成績では、女子総合で昨年の点数を上回る66点を獲得し、4連覇を達成、また男女総合でも5位に入賞と好成績。

そして、アジア大会で銅メダルを獲得した400mHの現日本記録保持者の久保倉(同じチームではないけど福大OGなので仲間です)。
後輩の青木と4000mH決勝レースに出場。
出だしは後輩青木がリード、久保倉の連覇ストップかと思いきや後半に追い上げ僅差で優勝(たぶん4連覇)。
レース後の久保倉のコメント。
「レース中に何度も“もういいか”と思いかけたけど“いや、諦めてはダメだ”と思い直して頑張った」




そう、前回のびゅうのブログにもあったように「諦めたら終わり」。
競技スポーツの世界に身を置いている以上、「勝つ」ことにはこだわりたいと思うのです。

閉会式のあとみんなで記念撮影。