【8】バトマン(タンデュ、ジュテ、グラン・バトマン)の体幹の動きについて



片脚を前に出す場合、体幹は「脚振り1」の動きになり、横や後ろに出す場合は、「脚振り2」の動きになる。体幹の屈伸と側屈の左右互い違い操作による翻りと大腿骨の左右の逆回旋によって、中心軸がクリアになり、軸脚が立ち、動脚が軽くなる。



右脚を前にバトマンする場合、右脚側の骨盤は上方に回転しながら後方回転している。軸脚である左脚側の骨盤は下方前方回転している。

さらに軸脚の大腿骨が内旋、動脚の大腿骨が外旋しているので、体の中心に絞られる感覚が生まれ、お尻が抜けずに中心軸が作られるので、軸脚(左脚)がしっかり立ち、動脚(右脚)はお知りの下から救い上げられる感覚になり軽くなる。

前へのグラン・バトマンの時、「腿裏で上げなさい」という指導者の言葉がはっきり体で理解できるようになる。



横に右脚を上げる場合は、「脚振り2」で右脚を前に出す体幹の動きと同じで、軸脚側の左脇と動脚の右脚が引っ張り合う感覚となり、動脚に体がとられず、軸脚が安定する。

また、右側の体幹に側屈が入っているので、右脚が軽くなる。



後ろに右脚を上げる(アラベスクも含む)場合の体幹は、「脚振り2」で右脚を後ろに引いた動きとなる。

右骨盤は後方回転し、軸の左骨盤は前方回転することで、軸脚のお尻が引けることなく、軸がしっかり立ち安定する。

「脚振り2」では、体幹が翻ることで後ろに上げた脚側の肩も後ろに引けるが、これが体にとっては自然な動きである。

しかし、バレエでは外見は胴体を動かさないようにしなければならない。したがって、肩甲骨や鎖骨を肋骨から分離させて動かし、両肩を横に並べておく。

これにより、上体の絞り感覚が生まれる。

外見だけを真似て、脚を後ろに上げれば非常に苦しく、腰も痛めかねない。

コツ()トレで、肩甲骨や鎖骨が緩み、骨盤まわりが緩んで、体の連携ができてくると、軸脚が安定し、動脚は軽くなり楽に動かせるようになり、体も痛めない。



タンデュ、ジュテ、グラン・バトマンは全く同様な体幹の使い方であるが、タンデュ、ジュテは動きが小さく、体幹を使わなくてもとりあえず動作ができるので、「骨盤や肩を動かさない」というバレエ言語を守って、固まった体のままレッスンを続けていくと苦しく、体も痛めるバレエに陥ってしまう。

Author:コツ()トレ愛好家 F.S(愛知県 女性:ジャズダンス、バレエ愛好家)


監修:TriMind

http://www.zenshin-k.com/index.html

【7】「踵を遠くに(又は、アキレス腱を縮めないで)爪先を伸ばしなさい」は、どういうこと?



バレエでは、足をフレックスの状態から爪先を伸ばす場合、膝をピンと張ったままにするためによく使われる言葉であるが、曖昧で何か釈然としない。

コツ()トレの「関節支点で動かさない」「足の宙芯で互い違い操作する」を、この場合に実践してみると、つまり足首で曲げないで足の中心(宙芯)で足を回転させる(踵と爪先を入れ替え操作する)と自然に膝が伸び、爪先が伸びることに気づく。



例えば、タンデュで脚を出す時に、足の宙芯を意識して使うことで、足裏でしっかり床を擦って出せるようになり、膝も全く曲がらない。

さらに足の宙芯での3次元の回転により、脚を前に出す時は踵で押し出す事ができ、脚を戻す時は爪先から戻すことが出来る。

これにより、バレエのターンアウトを維持することが出来る。



また、ルルベするときにも、足の宙芯で踵を前方に回転させる意識で踵を上げると、足の小指側から親指側に向って、床をつかんで立ち上がり、ターンアウトをキープできる。

クペやルティレにする時も同様に、足の宙芯で回転させると、軸脚から外れずに足を使いことができる。



≪補足≫

骨格的には足の指は中足骨からであり、爪先を伸ばすときは中足骨からつかむようにして足指を伸ばす。

Author:コツ()トレ愛好家 F.S(愛知県 女性:ジャズダンス、バレエ愛好家)


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【6】片脚で立つ



コツ()トレで体が緩んで楽に立てるようになった頃、片脚での立ち方が、コツ()トレ以前と違っていることに気づく。

コツ()トレ前は、脚の外側に寄り掛かって(お尻に乗って)立っていたのが、コツ()トレ後は脚の内側で立てるようになってくる。



片脚バランスはコツ()トレの側屈操作そのもので、この時の体幹は、片側の脇が縮んで、反対側の脇が伸びた状態になる。

バレエは、体幹を出来るだけ動かさないようにしなければならない。そのために、脇(肋骨と骨盤)を両側とも最大限引き伸ばした状態(いわゆる引き上げた状態)にしておけば、上げる脚側のわずかな脇の縮みで側屈操作に入ることが出来る。

予め、骨盤と肋骨を最大限に引き離した状態を作っておくことがキーポイントになる。



「片脚ルルベでバランスを取るための練習法」

両足をルルベにして、両手を上に伸ばす。

この状態で側屈操作を行う。

脇が伸びた側の手を頭の上に伸ばすと、脇がしっかり引き伸ばされ(骨盤と肋骨が引き離され)、骨盤からの脚で床をしっかり押すことが出来、軸が安定する。

反対側の脚は、床から自由に浮かせることが出来る。

あとは、鎖骨や肩甲骨が緩んでいれば、アームスをバレエのポジションに持っていけばよい。

Author:コツ()トレ愛好家 F.S(愛知県 女性:ジャズダンス、バレエ愛好家)


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