留学に向けて | ひろやがいく!!!

ひろやがいく!!!

10歳になるひろや
生後1か月頃からてんかん発作がはじまる。
CDD(CDKL5遺伝子欠損)によるウエスト症候群と診断される。
ACTH療法、ケトン食療法、服薬調整試すも発作がない日はない。
毎日を大事に大事に過ごして、まわりに助けてもらいながら、生きていきます!



娘ダイアナの大学では、英語の勉強に力を入れているようで、2年生では留学が必須となっています。


ここの大学に行くと決めた時に、留学しないといけないとは聞いていて、

うんうん
ええやん  ええやーん
留学なんて、お母さんも憧れるわーラブ

ってノリノリでしたが、この円安の時期の留学……ヤバい💧です。


留学の仕組み?みたいなのも知らなかったので、記録としてざっと残しておこうと思います。


無知ってこわい…
認識がいろいろ甘すぎて……泣ける笑い泣き




アメリカ、イギリスは物価も高く、より高額になる。


昨年のアメリカの一年間留学費は、1000万以上の所もあったらしい……


イギリスは、800万以上。ただ、交換留学生としていけたので、600万くらいになったらしい……


カナダが一番リーズナブル。


オーストラリア、ニュージーランドもアメリカほどはない。


そして、


留学費用は、奨学金をもらいながら、その一年間とにかくやりくりすればいいと思っていたんです……


そしたらガーン


今年の秋にビザを申請する際に、銀行の残高証明書を出さなきゃいけないらしく、

アメリカ 500~700万
イギリス 500万
カナダ        350万
オーストラリア 未定
ニュージーランド なし

が銀行口座になければいけないとのこと。


そして、それはなるべく本人名義の口座にある方がいい。でも、親や祖父母の名義も合算できる。(手続きはややこしくなるかも!)


とのことでした。


口座は、その時ポンとその金額が入ったものではなく、金額が動いているものがいいらしい。そして、何ヵ月分かの提出が必要な国もあるので、今のうちからもう口座にお金があるようにしておかなければいけないとのこと。


国によって、いろいろ違うけど、娘が希望する国に行けるとは限らないので(成績とか人気の度合いとか)、どこの国に行くかも今は確定ではなく、多めに入れておく必要があるみたい……


ひーーーん笑い泣き
聞いてないよーーー笑い泣き


説明会では、私一人寒気がして、震えが止まらなくなりました。


みんな知ってることなんかな💧?


それとも、普通にその金額が入った通帳があるんかな?


なんとかなるっしょ‼️


と思っていた留学……


できるのか、できるのか、できるのか……


皆様は、どうぞ備えてくださいませ。



緑いっぱいのキャンパス 素敵ラブ