☆なぜママキラなのか?(2-1・夜明け前) | 食べないと痩せないダイエットの新常識と日々のこと✨

食べないと痩せないダイエットの新常識と日々のこと✨

食生活指導士。
50代のダイエットは、食べないと痩せません。
今の食生活の過不足を知り、
代謝の良いからだ作りに必要な食材、
組み合わせから、献立のたてかたを学ぶダイエット栄養学の講座を開講。
マンツーマンでも、お友達と一緒でも、対面でもオンラインでも○

こんばんは。

神戸市北区のボディシェイプ&ストレッチ教室主宰

子育応援援プロジェクト【ママキラフェスタ】主催の今藤美穂です。


以前、書いたママキラへの想いを文字にしたものです。

良かったら読んでくださいラブラブ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここんとこ、いろんな方の想いを目にする機会に触れ、私もどうしても

綴りたくなりました。


長くなります、ご興味ない方はスルーしてくださいね。



私は今、自分でボディシェイプ&ストレッチ教室を運営しています。


これは1昨年の9月、幼稚園PTA講演会で清水邦明さんのお話を聞いて、

感じた憤り、から始まりました。

『今の私が、私のなりたかった45歳なん?』

もちろん答えはNO!!

じゃ~どんな自分になりたかったの!?と自分に問いかけます。


当時、実家の母が自律神経をやられて歩くことも食べることも

ままならない状態になり、介護に近いことをしていた私は、

母を自分に置き換えて・・・


『ママの健康は自分だけのためじゃない、家族のためでもある!』

『子育て世代のママは自分が倒れたら家のこと誰がする?

きちんとカラダのケアをしないと、家族が困る!

という思いから、健康体操指導がしたい、と漠然と考えていました。


そんな時、この方 からの『ストレッチ教えて欲しいねん!』


なんというタイミングでしょう!


でも、既に10年以上運動指導から離れていたし、お菓子ばっかり食べて

どんどん太っていってた私。

ところが、

私が産後3ヶ月~の1年間運動で12キロ減量したことを知っていた

この方 は、私を信頼して、是非に・・・と言ってくれました。

でも、自信がなくて・・・まず自主トレさせて、とうことで、週に3~4日、

1ヶ月間1時間のレッスンをやったところ、体重は3キロ弱減りました。


『お!?これは・・・もしかして・・・いけるかも!?

私の中に小さな自信が芽生えた時、レッスンをさせていただくことに。


そうやってこの方 1人から始まったレッスンは、3ヶ月の間に40人を超える

ママ友やそのまたお友達へとひろまって。


そして、この方 は既に好きなことで起業していたので、いっぱいアドバイス

していただき、ブログを一生懸命に書き、読者にならせてもらったり、

なってもらったり。

信頼できるたくさんの先生方の記事を読み漁り、ノートに書き取り、

レッスン受けてくれるママ達に、カラダのケア、仕組み、いろいろと

お話してきました。


そのうちに、私は集会所を借りて教室をする夢キラキラを持ちました。


そして、目標を決め、ついに昨年4月、自分の教室を開講するに至りました。


お蔭様で大好評。毎回のように満席、ほとんどキャンセル待ちの出る

人気のレッスンに育てていただきました。


そんなこんなで4ヶ月が過ぎた時に、仲良しママ友のAki ちゃんが

親子で楽しむ脳トレ教室 以外に、ボディジュエリーを習得したいと

言います。


私は、ちょうどその頃

『もうすぐ半年を迎えるにあたり、感謝祭がしたい』思ってました。


そう思った時に

『自分だったら何して欲しい・・・!?と問いかけます。


そして・・・私はこう思ったのです。


『子供って、ほんとに可愛いよ、愛してるラブラブママの大事な大事な宝物だよ。

でもね・・・

だけどね・・・自分の時間も欲しいし、自分でカラダ動かしてケアしているけど、

たまには誰かの手で癒されたいラブラブ!


私はこんなふうに感じて子育てをしていましたので、教室にきてくれてる

ママ達の中にも、きっと同じように感じてるママがいるはず~。

でも、決められた生活費の中から、高級なエステに行ったり、

寝転んで優しいアロマの香に包まれてリンパマッサージを受けたり・・・

おいそれと出来るもんじゃない現実がきっとある。


もっと、ママに優しい価格で、キレイ、楽しい、癒しを体験してもらえたら、

子育て中のママの心もキラキラさせるお手伝いが出来るんじゃない!?



私一人ではできないけど出来る人に力を貸してもらったら

こんな癒しのイベントできるんじゃない!?


布団の中の私の頭の中は、はちきれんばかりに膨らんで・・・

資格や技術をもったママ友や知り合い、ブログの人の顔がたくさん浮かびました。


いてもたってもいられなくなって、即、Aki ちゃんにメッセージ。

すると、翌朝のメールで同じタイミングで同じようなことを彼女も考えていたと聞き、

即決!!日程も即決まり、すぐに打ち合わせして出店の依頼をスタート。


ボディジュエリー、カラーセラピーやメイク、パステル和アート、

コラージュセラピー、足裏マッサージにハンドマッサージ、アロマ、

フラワーアレンジメント、手作りパン、お菓子販売など・・・賛同して下さる

方がたくさんいてくれました。


第1回ママキラフェスタ IN 小倉台  は、こんなふうに始まります。


初回は、ほんとにほんとに小さな規模でした。

まず、自分が受けたい講座や、自分が癒されたい事を、Aki ちゃんと企画

を出し合い、飛び込み訪問して想いを聞いてもらったり、ブログでは

初めまして~想いを伝えて出店のお願いをしていきました。


とにかく初めてする企画、想いを伝えて賛同してくださった方が10人も

出店していただけたことに感動しました。


そして・・・私の想いを受け取ってくれたママ達が、7~80人集まってくれて、


たくさんの笑顔

『ありがとう、楽しかった。またやって下さいねラブラブ

という声をいただけました。


協力してくださった方々の笑顔と、

会場に足を運んでキレイ、楽しい、癒しを体験してくれた笑顔いっぱいのママ達を

見た私は・・・


また絶対にやりたい!やろう!いつする?・・・

次回に続く。