腸からのアプローチでホルモンバランスを整える
ヘルスケアコーチのちえです。
このブログでエッセンシャルオイルについて理解を深め、
日常に活かしていきましょう。

 

 

 

 TODAY'S
 
カシア香るパンプキンスープ

 

 

皆様、こんにちは

 

腸からのアプローチでホルモンバランスを整える

ヘルスケアコーチのちえです。

 

 

2023年12月22日は二十四節気の一つ

『冬至(とうじ)』

 

 

 冬至は一年で昼が最も短い日です。

そして、冬至にはゆず湯に入り、かぼちゃを食べる

という風習があります。

 

冬至とかぼちゃを検索すると

なぜか煮つけの画像ばかりが

出てくるのですが・・・。

 

かぼちゃレシピ!「冬至(とうじ)和え」日本料理旬の小鉢・和え物 | 料理人の備忘録 さん

 

煮つけでなくてもいいんじゃない??
と思いつつ、今回はカシア香るパンプキンスープで
かぼちゃを食べる習慣ははいかが?

​​

 

 

​​​​《材料》2人分

​​かぼちゃ   大きめ1/4個(450g程度)
​​たまねぎ   1/4個
​​バター    大さじ 1

コンソメ   1 個

​​水・牛乳   各 1 カップ(お好みで調整)
​​生クリーム  1/2カップ
​​はちみつ   お好みで少々
​​塩・こしょう 少々
​​カシアオイル ごく少量

 

​​《作り方》

​​1.  薄切りのたまねぎをバターで炒め、
​​ しんなりしたら、薄切りのかぼちゃ・
​​ コンソメ・水を加えて柔らかく煮る。

​​2. ミキサーにかけるか、裏ごしして
​​ なめらかにする。食感を活かしたければ
​​ マッシャー等でざっくりつぶす。

​​3. 鍋に戻して牛乳を加え、弱火で温めて
​​ 生クリーム・はちみつ・塩こしょうで
​​ 味を調える。

​​4. カシアオイルを楊枝の先につけ、
​​ くるくるとかき混ぜれば出来上がり♪

 

​​

​​

​​カシアの芳ばしい香りが

​​かぼちゃの甘みをキリっと引き締めて

​​ちょっぴりオトナな味わいに大変身◎

​​

 

​​小さなお子さまがいるご家庭なら

​​盛りつけてから、お好みに合わせて

​​香りづけするといいですね♪

​​

 

​​心と身体がほっこりと温まるスープで

素敵な冬至を迎えてみてくださいね☆彡

 

 

 

 

 

 


 

 

  エッセンシャルオイルを使う際の注意点  
注意点

アロマテラピーは医療ではありません。
また、精油は医薬品ではありません。

天然の香りは心身の健康に良い影響をもたらしますが、
心身の不調改善を保証すものではありません。

こちらのブログで紹介しているエッセンシャルオイルは、
純度・品質ともに高グレードな
doTERRA(ドテラ)社のものです。

他社のエッセンシャルオイルをお使いになる場合には、
注意事項を確認してご使用ください。
◆あくまでも自己責任の元、ご活用ください。

 

 

 

 

それではまた~

 

ニコニコ